「芳? (🔨)――うん、(🏣)芳か。」(⛩)さう母親が分(🛒)(fèn )る(💛)と(🕳)、「それ(🏡)さ(👆)、まだ墮(duò(🍮) )り(😜)ねえどよ。體でも惡(🛠)くし(🎏)ねえばえゝ。」と云(🏴)つ(🥪)た。
見(😢)ると、(🕛)涯(🛶)もなく(📇)廣がつてゐるたゞ雪(xuě )ばか(🥝)りの廣野を、(👤)何臺もの馬(mǎ )橇がまがりく(➖)ねつてついてゐる道を、勢ひよく走つ(🏤)て(🍒)行く一列(liè )が見えた。遠くから、その(🌵)橇の調子のいゝ(🌷)鈴(🍱)の(🏒)音が聞えてきた(🙀)。時(🌩)(shí )々、(😞)雪煙(yān )が、パツ/(🛌)\と上つ(👱)た。後の方(fāng )の馬橇(qiāo )で(⏸)先頭(tóu )の(🐨)が(🆖)見(jià(✌)n )えな(🕜)くな(🅿)つた(🍸)か(💮)と(🕰)思(sī )ふと、道(😸)が逆に曲つてゐる處にく(🌹)ると、そ(⬛)の先頭の方が玩具のやうに小さく見えたりし(🏕)た。一(yī )列は(🥑)その度毎に(⏪)まるで、のびたり、ちゞ(📥)んだりく(♍)ねつた(🐒)り、(🐲)する黒い糸筋のやうに見えた。そ(😤)れ(🎖)が(🚀)雪の平(🔖)野(🔊)だ(🐣)けに、は(💗)つきり目(🐐)につ(🏀)い(🧕)た。そして(🍶)リン(⏫)/\(👌)と(🙎)いふ鈴の音が、遠(🖕)くに(🐏)聞(🍠)えたり、急(🧚)に(🧗)近(jìn )く(🎐)に聞(wé(🕝)n )え(🚃)たりした。母親は、氣でも呑(🚘)まれた人(rén )のや(🌂)うに、じつと立(lì )つ(🥋)て、それを見てゐた。フト、自(zì(🌊) )分に歸ると、「なん(⏬)まんだ/\/\。」と云(yún )つ(🧡)た(💩)。
一(🤝)寸(✍)(cùn )す(😬)る(🛹)と、遠(✏)くで、馬橇の(🌏)鈴の音が聞(wén )えてきた。
母親(🛂)は床(chuáng )を三(sān )つ敷(🌞)いた。
「皆に代つて、一通(🎗)(tō(🔶)ng )りのことをお話(🤩)しし(🗂)ます。」さう前置きをし(📤)て石山は、百姓にはめづらしいはつきりし(💯)た、分つた(🗺)云ひ振(📕)(zhè(🚒)n )りで(勿論(🐊)、百姓(🙁)などが殊更に改まつ(🎼)たと(👊)きによくあ(😣)る、(🏰)變(bià(🍹)n )な漢語も(🖤)使(shǐ )つたが)――自分達は、(📩)犬や(🏥)豚な(🔆)どより、もつと慘めな(🕰)生(👒)活をしてゐること、――ところが自(zì )分達(dá )は何(💿)時か仕事をなまけた事でもあつた(🌋)か(🍾)。――(💪)では、何(hé(🏡) )故か。自分達がいく(🏴)ら働(🚪)いても働(⛓)いても(💋)、と(🖕)ても何んの足(🏰)(zú )しに(🧝)もならない程(chéng )貧窮してゐる(🤣)のは、(🕛)實(shí )に、(😃)地主のためである(🕒)といふことを分(fèn )り易く、説明(míng )し、今(🔠)度(➖)のやうな場合(hé )地(dì )主に小作(zuò )料を收(⚡)めることは「(❎)自分達(🛬)(dá )の死」を意(yì )味して(📝)ゐる、ナ(🍎)ホ(🌚)我(wǒ )々百姓は(💂)、高利(🥩)貸(🍽)の不當な利息(xī )、(🐹)拓殖銀行(🧘)の年賦(fù )に(🥗)も、苦しめ(⛹)られ(💍)、それ(🦂)に税金がか(🤯)ゝつ(🌐)て(🚭)くる。そして(🏹)出來上つた(⛰)ものは、肥(📻)料(liào )や農具にも引(🐿)合はない。かうまで、自分(🤮)達(🚲)がなつてゐるのに、だま(🐌)つてゐられる(🚪)か。そこで、我々は、皆んなに(👌)お集(📕)りを願(yuàn )ひ、そ(🍧)の方策(cè )をきめ(😲)ることにし(🐋)たい(🎸)のだ、と結(jié )んで壇を下(⚓)りた。百姓(xìng )達は、聞き慣れない言(yá(💜)n )葉が出(😌)る度(dù )に、石(shí )山の方を見て、(🎆)考へ(🚼)こむ風(🏌)(fē(🚏)ng )をし(🎰)た。が、苦(📁)しい生(🌒)活(huó )の(📌)事(shì )實(🏑)を(📟)石(👙)山に云はれ、百姓は、「今更(🕌)のや(🕘)う(🐎)に(🚪)」、自(🔔)分達(😈)(dá )自身の慘めさを(🎴)、顏の眞(zhēn )ん前に(🌝)とり出(🤚)さ(💇)れて、見せられ(🗝)た氣が(👇)したと思つた。石山が壇から(🙂)下りると(😵)、(🥍)急(jí )にガヤ(🤘)/\し出した。今石山(shān )の云つ(👍)た事(shì )について、あつ(🕒)ちでも、こつちでも話し合つた(💇)。一番前にゐた年寄(jì )つた百姓が、「とんで(🏻)もなえ、おつかねえ(🥎)こと云ふ(😓)もんだ。」とブツ/\云(❣)つたのを(🚸)石山はお(🛰)りる時に(🧑)聞いた(🍂)。
そこで、それに「幹(gàn )部」のものが二人(🐻)加は(🍲)つ(🦁)て(🐞)、都合(🙊)(hé )五(💤)人(rén )で「停(🌨)車場のある町(🔧)」の(🦊)地主の(📤)家へ出掛けること(🐰)にな(📨)つた(😏)。それか(🤷)ら(🤣)殘(cán )つた幹(gàn )部が、百(🕟)姓(🐒)二(èr )、三(🏅)人とで、(🍮)村中(🚔)の(🔪)百(bǎi )姓家を※(「廴(🥧)(jiàn )+囘」、第4水(🔧)準2-12-11)つ(🏆)て(➡)、(💁)今(🕟)迄の成行(〽)きを話(🤫)(huà )し、(🎙)愈※(二の(🥧)字点、1-2-22)すつかり(🐿)手を(🚋)組み(🏽)合はせて、皆一緒(xù )に――一人も地(💘)(dì )主へ裏(lǐ )切(qiē(📻) )るも(🎄)のが(🗼)な(♒)いやうに、ど(🌺)し/\(🐆)やることにするとい(🎁)ふ(😽)こ(🔷)とを(⛰)云つて(🏳)歩くことにした(🦃)。
源吉(🤸)が、集會の途中、(📕)醉拂つて歸つてきた。札幌(💕)に(🌾)行つ(👋)てゐる勝から、手(🤖)紙が來てゐ(😉)た。
卷(🕖)舌で、馬の手綱をと(👰)るのが聞えた。後(⛑)から來(👻)た(🌀)仲(zhòng )間と何か話(huà )してゐる(🔋)。走つて(🎵)きた馬が、いきり立つて、首(shǒu )を(🐥)高(🔚)(gāo )くあげながら、嘶いた。鈴は(🚵)、後(🚿)(hòu )から後(👃)から(😌)と(🔕)聞えてきて、十二、三臺も(👭)とまつ(🌟)たら(⚪)しかつた。由は、窓から覗いて、(🐫)何(hé )頭來た(🗑)とか、誰々だと(💡)か、一つ/\云(🖼)(yún )つて母(mǔ )に知(✝)らせた。表の騷(sāo )ぎはだ(🕳)ん(😐)/\大きく(⛴)な(🙊)つて(📓)行つた。馬のいななく聲や鈴(🥍)の音や、百姓達(dá )が、前や後(💵)の仲間(🐕)を呼び交はすやうにしやべつ(🐄)て(⛓)ゐ(🚭)るのや、そ(🏆)れ等が(🛵)一つになつ(💹)て、どよ(🍟)め(🏪)きになつて聞(🌫)えた(📿)。由(yóu )は、うれしが(🐟)つて、(🧒)窓(😊)にぴつ(😺)たり顏(😌)をあ(👱)て(㊗)ながら、(🌿)一生懸(🎢)命に表(🏅)(biǎo )を見てゐた。母(🛵)親は、獨言のや(🍸)うに、(✌)「罰當(dāng )り」とか(🐃)、「ふんとに碌(lù )でなし(🏺)」だとか云つ(🔍)た(🙌)。表へ(🎹)は出(chū )て(🚦)見(🥩)なかつ(🚳)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025