先師のこの言葉に(🐛)関連(liá(🙄)n )したことで、門(mén )人(rén )の牢ろうも(🏴)、こんなことを(⛷)い(🏄)った。――
「(🤡)先(📘)(xiān )生は、自(zì )分は世(shì )に用いられなかったた(🚘)めに、(🚠)諸芸(🔁)に習熟(shú(🍐) )し(📓)た(🕢)、と(✨)いわ(🚼)れたことが(🌈)あ(🕓)る。」
○(📦) 聖(🐖)人・君子・善(♐)人(🆓)==孔子(💫)の(🦂)いう聖(💵)人・君子(zǐ )は常(🕗)に政治ということと(🆔)関(🥐)係(xì )が(📆)ある。現に政治の(🍯)任に当つていると否とにかかわら(🦎)ず、完(wá(🈷)n )全無欠な(🦉)徳と、自(🥈)由(🧠)無(wú )碍(🚨)な(🏗)為政(🔓)能(néng )力(♊)(lì )をもつた人が「(☝)聖(shèng )人」であり、それほ(🔺)ど(🏄)で(🧞)はな(🎿)くと(🛸)も(🔬)、(🛌)理想と識(shí )見とを持(👕)ち、常に修(xiū )徳にいそしんで為(🐖)(wé(🎧)i )政(🗞)家(♐)と(🈚)し(🤕)て恥かしくない人、少くとも政治(🙎)(zhì )に志して修養(😁)(yǎ(🌷)ng )をつんで(♒)いる人、(🌺)そういう(🔋)人が「君子(zǐ )」なのである。これに反して(🐏)、(🉐)「善人(👨)」は必ず(🤕)しも(📥)政治と(🎭)関係はない。人間(jiān )として諸(zhū )徳のそな(🤺)わ(🧚)つた人という程(🔕)(chéng )度(🍴)の意(yì )味(📜)で用(yòng )いられている(🌼)。
四(二〇九(jiǔ(🦑) ))
一(🗯)(yī )(二〇六)
「やぶれた綿入(👳)を(🤐)着(🤕)(zhe )て、(➕)上(📯)等の毛皮を着ている者と(🛒)並んでいても、平気でいられるのは(🍣)由ゆ(🛂)うだろ(❓)うか。詩(📠)経に、
九(一(🍥)九三(sān ))
「修行と(🧕)い(👁)うも(📼)のは、たとえ(🚜)ば山を築(zhù )く(🌃)ようなものだ。あ(♟)と一簣(kuì )も(👕)っこと(👧)いうとこ(🚱)ろで挫(🐥)折(🧦)し(🦏)ても、(🏊)目的(de )の山にはならない。そしてその罪は(⬜)自分にある(👷)。また、たとえば地ならしをするような(🏧)もの(🎿)だ。一簣もっこ(👢)でもそ(🛃)こにあけ(❤)たら、それだけ仕事がは(⏫)かどったことになる。そ(🔮)して(⏮)それ(🈴)は自分(♐)が進んだのだ(💃)。」
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