二〇((🥔)二二五(♟))
「よろしい(🚭)と思います。誄るいに(🌉)、(👾)汝の幸いを天地の神々に祷(dǎo )る(😍)、という言葉がございま(⛑)すから(🕦)。」
「熱(rè(📽) )狂的な人は正(🆓)直なものだが、(🐚)その正(👈)(zhèng )直さがな(🐯)く、無知(👘)な(🎚)人(⛔)(rén )は律(🍎)義な(🛤)ものだが、その律儀さがなく、才能(néng )の(🆔)ない人は信実(shí(🖖) )な(🔃)も(🧗)のだが、その(🗜)信(😣)実さがない(🎎)とす(🔀)れ(🧘)ば、もう全く手がつけられな(✳)い。」
先師はこれを聞(🈶)(wén )か(⚪)れ、門(💶)(mén )人(🦓)た(🌾)ちにたわむれていわれた。――
○ 老子(🕦)(zǐ )に「善(🦔)行轍迹(jì )無し」と(👒)ある(🤑)が、至(zhì )徳(😹)(dé )の境地については、(🌠)老(lǎ(🛫)o )子も(😎)孔子も同一であるのが面白(bá(🥚)i )い。
「(🍛)無知(🏸)で我流の新説を立て(🤟)る者もあるら(🖇)しいが、私は絶(jué )対にそんなことはしない。私はな(🎓)るべく多くの人(🏯)の考えを聞いて(👾)取捨選択(✳)(zé )し、なるべく多く実(🕍)際を見(jiàn )てそ(📲)れを心(xīn )にとめてお(🌘)き、判(🙏)断の材料(liào )にするよ(🥧)うにつとめている。むろん(🏇)、(🎩)それではまだ(🕞)真(📀)知(zhī(🍔) )とは(🤰)いえないだろ(😶)う。し(🆕)かし、そ(🐂)れ(⏹)が真知(👄)(zhī )にいた(🏊)る途みちな(👋)のだ。」
「そ(♋)ういうこ(🚄)と(🍐)をして(🍚)もいいもの(🍪)かね。」(🐨)
(🛬)巫(🌈)馬(mǎ )期(👈)があとでそのこ(🔋)とを先(xiān )師に(🔃)告げると、先(📭)師(shī(🆚) )はいわれた。――
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