「礼は簡(🌆)に失(🗾)しても(🍾)ならないが、また過ぎてもな(📌)ら(🌧)ない(🏰)。9過ぎたる(💒)は(🔍)なお(🦕)及(jí )ば(🌴)ざるがごとし(🛃)じゃ。人(rén )間にはそれぞれに分(👭)というものがあるが、その分を上下しないとこ(🔤)ろ(💄)に、礼の正しい相(🌍)がある(👒)。分を越えて親を(🧓)祭る(🐤)の(🥏)は、(🙌)親(♎)の(🧀)靈(lí(😗)ng )をして(🕢)非(⭕)礼(🕜)を享うけしめることになるのじゃ。の(🤣)みならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて(🈯)天下を紊みだるもとになる。親の(🥓)靈をし(⛲)て天下を紊(🥛)(wěn )るよ(🆑)うな非礼を享(🔱)(xiǎ(🀄)ng )けしめて、何が(🌦)孝行(🗡)じゃ。」
「決し(⬛)てお(🆙)世(🔕)辞は申(🎡)しません。」
6 子(🀄)、四を絶つ(🥣)。意(yì )なく(🔝)、(😸)必なく(😪)、固なく(😯)、(😗)我な(😖)し(子罕(🧕)(hǎn )篇)
門人たちは(📤)顔(yá(🎅) )を見合せた(⛩)。犠牲にするには、毛色(sè(🔻) )が赤(🚜)くて(🎒)角が(📁)立派(pài )で(🍰)さ(🏣)え(👵)あれ(🌉)ば、それでい(🍋)いと(🤚)され(🙂)ている。こ(👽)れまで牛の血統が問題(tí )にされた例た(🗜)めしをきい(🖤)たことがな(🕔)い。何(hé )で(🎥)、孔(kǒng )子がそん(🐞)なことを云(yún )い出し(🌞)たものだろう、と彼等は不思議(🦒)に思(sī )っ(👚)た(🚵)。
(🍛)彼が孔(🌈)子を送(sòng )り(😤)届けたあと、すぐ(🏝)その(🈵)足(🏌)で孟懿子を訪ねたの(😄)は(🕘)いうまでもない。そして、もし孟懿(🧟)子が、(😘)自己(jǐ )の権勢を誇(🐳)示するためで(🚒)なく、真に死(✝)者の(✌)霊(líng )に(🍩)奉仕(📌)した(🔧)い一心から(🌺)、祭(jì )典を行(🤓)おうとしていたの(🕸)だ(⏭)ったら、樊遅(🚾)のこの訪問(🐖)は(⌛)、彼(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつことにな(🏗)った(🔶)に相違な(🧀)い。しか(👡)し、そ(😨)の(🧀)こ(🥖)とにつ(🦕)いては、記録(🍲)はわれわれに(🏴)何(❔)事も告(😫)げてはいない。
で、彼は、ある(🎞)日、それと(🏯)なく子(🍰)桑伯子(zǐ )に(😕)ついての(🐉)孔子の感想を求めて(🤕)見た。彼は、もし(🆑)孔子に諷刺(🎨)の意(yì )志があれば、子桑伯子(zǐ )の(🚑)ことか(🛺)ら、自然、話は自分の方に向(⛪)いて来(🐐)(lái )る、と思ったのである。ところが(🏰)、孔子の答(dá )えは極め(🕔)てあ(💅)っさ(⛳)りしたものであった。
「1道(dào )理に叶(🎌)った(🍿)忠言に(💠)は正面から反(fǎ(🐆)n )対する(😪)者はない。だ(🛫)が大切(qiē )なこと(🦅)は過(💪)ちを改め(🍫)る(🔗)ことだ。婉曲な(🤥)言葉(🙆)は誰(shuí )の耳にも(🛫)心(🍐)持よく(🈵)響(🕵)く。だが(🚔)大(👘)切なことは、その真意のあるところを探ること(🍿)だ。いい気になって真意を探(🐮)ろ(🐖)うともせ(👻)ず、(👊)表面だけ従(📄)って過ち(🚘)を改めようと(🔡)しない者(🈚)(zhě(🥁) )は(🥚)、全く手(🤣)のつけよう(🎤)がな(🚛)い。」
田(🤳)圃には、(🎸)あちらに(😠)もこちら(🗾)にも、牛がせ(👌)っせと土を耕し(🚍)ていた。
楽(🏛)長(zhǎng )と孔子(zǐ )の眼
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