「社(shè(✴) )会(🔁)秩(zhì(🆘) )序(xù )の破壊は、勇を(🎰)好んで(🚘)貧に苦しむ者(♑)によってひ(🤠)き(🛋)起されが(🏡)ちなもの(🐓)で(🍶)ある(➡)。しかしまた、道にはず(🍬)れた人を憎み(😆)過ぎる(🍜)ことによってひき(🈁)起される(🔪)ことも、忘れてはならない。」(🤢)
「麻の冠(guàn )か(✍)んむりをかぶるの(🚊)が(🐇)古礼(🍏)だ(🍯)が、今では絹(🌑)糸の冠をか(🚳)ぶ(🛺)る風習になっ(⚪)た。これは節約のためだ(🕹)。私(📏)はみんなの(🉐)やり方に従おう。臣下(🐴)は堂下(xià )で君(🌹)主を拝(🍮)するのが古礼(🖋)だが、今では堂上(💎)で拝す(📶)る風習(🦕)になった。これは臣(🌴)下(🔘)の増(zēng )長だ。私は、みんなのやり方とはちがう(♊)が、やは(🔤)り堂下(📤)で拝す(🤱)るこ(🏘)とにしよう。」
○ 本章は重出。八章末段(🤸)(duàn )參照(zhào )。
○ 聖人・君子(🏪)・善(shàn )人=(⏪)=孔(kǒng )子のいう(🐑)聖人(🌜)(rén )・君子は常に政治(zhì )という(🤱)こと(👁)と関(wān )係(xì )がある。現に政治の任に当つていると(👸)否とにか(🌫)かわ(👽)らず(📏)、完全無欠な徳(dé )と、自由無碍な為政能(néng )力をもつた人が「(🎳)聖人」で(💠)あり(🔮)、(🦌)それ(📤)ほどではなくと(😗)も、理(🥇)想と識(🐛)(shí(💯) )見(🏒)と(🧘)を持(🕖)(chí(🧑) )ち(🍜)、(🤥)常に(✋)修(👨)徳にい(😍)そし(👲)んで(😽)為(wéi )政(🗑)(zhèng )家とし(🎌)て(🤗)恥かし(🍦)くない人、少(shǎo )くとも政(🐆)治に志して修養を(🌃)つん(🚸)で(📰)いる人、そういう人が「君(🧀)子」(🙃)なのである。これに反(🐟)(fǎn )して、「善(shàn )人」は必ずしも政(🐨)(zhèng )治と(🌴)関係は(💘)な(🆖)い。人間として諸徳のそ(📽)な(⏱)わつ(👶)た人とい(🕦)う程(🤘)度(⚡)の意味で用いられている。
うす氷ふむがごと、(📎)
よきかなや。
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