「(🧔)礼は簡に失(shī(🈹) )して(🤾)もならないが(🅱)、また過ぎ(🔕)てもならない(🏨)。9過ぎ(🌚)たるはなお及ばざ(🕌)るがごと(☝)しじゃ(⚽)。人間に(🥋)はそれぞ(✌)れに(🌩)分と(🛀)いうものがある(🌂)が、その分(fèn )を上(🌊)下しないところに、(🚍)礼の正(zhèng )しい相がある。分を越え(🚳)て(🌍)親を祭(jì )るのは、親(qīn )の靈をして非礼を(😥)享(xiǎng )う(🎒)け(🥠)しめ(♐)ることにな(🎳)るのじゃ。のみ(💂)ならず(🍍)、大(⏩)丈夫の非礼はやがて天下を紊(🔐)み(🥧)だるもと(👞)になる。親(qī(🧘)n )の靈を(👃)して(✈)天(🏏)下(😂)(xià )を紊(🌂)るよう(🚋)な非(fēi )礼を享(🔴)(xiǎng )けしめて、何が(📡)孝行じゃ。」
「先生のお眼に(🙂)ぶッつ(🎤)かると、(📷)すぐ手(shǒu )も(🚓)とが(🔦)狂い出して来るのでござい(💔)ます(🐳)。」
「ど(🗜)うじ(🕣)ゃ(🍺)、(🐵)よ(🌤)く(📐)反(🙃)省して見(🚺)たかの。」
「なるほ(🤘)ど――」
こんな(👉)言葉(🛂)がつぎつぎ(🅰)に(😺)思(🦌)(sī(🦍) )い出された。樊遅は、しか(🗿)し、自分に実行が出来るか(😮)出来ないかは別(🔢)として、(🗑)言(yán )葉(yè )の意(💂)味(🔮)だ(🎨)けは、(⚽)そうむずか(⛺)しいとは思(sī(👝) )わなかった。
門(🔭)(mén )人(rén )た(🚳)ちは、三度顔を見合(😻)せた。しかし、彼等(děng )の視(shì )線(✡)は、今度はすぐばらばら(😹)になって、めいめいに自(🔶)分た(👯)ちの足(👷)さきを見つめ(👑)た。孔子(🌛)(zǐ )は(🔂)つ(🌉)づ(🗑)け(🍈)た。
ただそれっきり(✍)だっ(🔣)た。いつ(🍲)も病気(qì )ばかりし(🌌)てい(🖱)る(🥫)孟(🍏)武伯(bó )に対(duì )する答(🧕)えと(🥘)して、(🍠)それはあたりまえの事にすぎなかった。
「1道理に叶った(🚰)忠言(yán )には正(zhèng )面(🚋)から反対(😩)する者はない。だ(😐)が(🐗)大(📔)(dà )切(🆔)なこと(🤳)は(🍾)過ち(🀄)を改める(🍥)こ(🔴)とだ。婉曲な言葉(😀)は誰(👳)の耳にも(🕦)心持よく響く。だが大切(qiē(🐫) )なことは、(🤹)その真意(⛰)の(🚱)ある(🐮)ところを探ることだ。いい気になっ(🌜)て真意(🗺)を探ろう(🍺)とも(🥐)せず、表(🔧)面だけ従っ(🆓)て過(🌏)ちを改めよう(😐)としない者は、全く手のつけ(🤕)ようがない。」
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