「見事な牛(niú )じゃ。あれ(🎮)な(🏃)らきっと神様の思召(🥙)に叶(🏷)いそうじ(🎤)ゃのう(⏲)。」
「もしそうだとすれば、それが君(⛔)の邪(xié )心とい(📝)うもの(🎰)じゃ(⛅)。君の心(📹)の(💱)中で(🔷)は、この孔丘(qiū )という人間が、いつも対立(⛹)的(🙈)な(🎦)ものになっ(🧕)ている。君(♌)は(🚻)、は(🏬)っ(🎸)きり意識し(💸)ていないかも(📷)知れないが、君(🐡)の(😌)奏(⏳)(zòu )楽にとって(🧑)、わしの存(📠)(cún )在(🎤)(zài )は一つの大きな(🎓)障碍なのじゃ(👵)。君(🍕)(jun1 )の心はそのために(🏭)分裂する。従(🎾)って、君は完全に君の音楽に浸(🙈)りきることが出(🍧)来ない。そこに(⏲)君(jun1 )の失敗の原(👥)因があ(🍫)る。そうは思わ(💮)ないか(🚸)の?」
3 子(♒)(zǐ(🔙) )曰く、唯(⏱)(wéi )女子と小人とは(👄)養い難しと爲す。之を近づく(🐜)れば則(🚉)ち不孫(sūn )なり。之を遠ざくれ(🌞)ば則ち怨むと(陽(🔠)貨(🚉)(huò )篇)(🌨)
3(🈁)孔子は(🧐)暗然とな(🏤)っ(🥖)た。彼は女(📞)子と小(xiǎo )人(rén )とが(🔚)、元来如何に御(🌠)(yù(🖋) )し(🍝)が(🎩)たいものであるかを、よ(🙁)く知って(😯)いた。それは彼等が、(🔈)親しんでやれ(🐕)ばつけ上り(🛵)、遠ざ(🗣)けると怨(yuàn )むか(🍶)らであった。そし(🕳)て(🎭)彼は、(🚍)今や仲(zhòng )弓を讃めることによって、小人の心が(⚾)い(🌡)かに(🐘)嫉妬心によ(😊)っ(👼)て蝕まれているかを(🦒)、まざまざと見せ(😱)つけられ(🤒)た。彼は考え(✔)た(🦖)。
彼(🍫)が、(🤟)こんなに惨(🍘)めな失敗を(💺)くりかえすよう(💬)になったのは(🔻)、不(💨)思(🔙)議にも、(💇)孔子(✊)が司空の職を奉じて(🐷)、彼(bǐ )の上(🧦)に坐(♌)るよう(🅰)になってからのこと(🥀)で(⏭)ある。孔(🐻)子(zǐ )は、こ(🏘)れま(👼)での司空(kō(😖)ng )とち(♌)がって(🥫)、非(fēi )常な部下思いで、めっ(🌝)たに怒っ(🚉)た顔を(🚉)見(jiàn )せたこともな(🖋)いの(💒)だが、(😰)どういうものか、(🏟)いざ(🎄)奏楽(⬛)となる(🌈)と(🎷)、楽長の手(shǒ(🐣)u )がにぶって(🏭)しまう。むろ(💛)ん孔子(📇)(zǐ )は(🌘)、音楽の道に(🆎)ずいぶん深くはいって(🦔)いる人(🏠)だ(🔽)から、楽長としても、彼を甘(🔻)く見るわけ(🍖)には行か(🔭)ない。し(🥘)かし、そ(🚧)のた(🐺)めに手(🍡)が固くなるのだとは、楽長自身も考えてい(🍀)ない。
「なる(😹)ほど見事な牛でござい(🐛)ま(🤠)す。」
6 子(zǐ )、四を絶(👥)つ。意なく、(🚻)必なく、固(gù )なく、我なし(子罕(hǎ(🏿)n )篇)
「礼は簡(jiǎn )に(🦅)失し(😗)てもならないが、また過(guò(🔋) )ぎてもなら(😁)ない。9過(📦)ぎたるはなお及ばざる(🍚)がごと(♈)しじゃ。人間にはそれぞれに(🖐)分(👬)というものがある(🕒)が、その分(🥡)(fèn )を上下(xià )しな(🔃)い(👚)ところに(🔳)、礼の正(🤢)しい相が(⛷)ある。分(fè(🗣)n )を越え(🤽)て親を祭るのは(🦀)、親の靈をして非(❇)(fēi )礼を享うけしめることに(📸)なるのじゃ(👯)。のみな(📚)ら(🕯)ず、大(dà )丈(zhàng )夫の非(fēi )礼(lǐ )はや(🌅)がて天下を紊み(👿)だるも(🐨)と(👱)に(🔳)なる。親の(🦑)靈をして天下を(🤚)紊(🆙)るような(♒)非礼(🐢)を(👑)享(xiǎng )けしめ(🚡)て、何が孝行じゃ(👧)。」(🕴)
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