「人材は(🌅)得がたい(🔩)という言(🏩)葉が(🕹)あるが、それは(📶)真実だ(👻)。唐とう・虞(yú )ぐの時(👅)代をの(🆔)ぞいて(🎥)、そ(✋)れ以後では、周が最(🍕)(zuì )も人材に富ん(🌧)だ時代で(🎗)あるが、それで(🤹)も十人(🏖)に過ぎず(🌇)、しかもその十人(rén )の(🎪)中一人(🕳)は婦人で、男(🏗)(nán )子の賢(xián )臣は僅(🛳)かに九(🎴)(jiǔ )人に(🛄)す(🦏)ぎなかった。」
「社(shè )会(huì )秩序(🥖)の破壊(✅)は、勇を好んで貧に苦し(🤒)む者によってひ(🌥)き起されがちなものである。しかしまた、(🚬)道にはずれた人(ré(🛵)n )を憎み過(🍈)(guò(😇) )ぎる(⛅)ことによって(🥠)ひき(🛠)起(🛁)(qǐ )さ(🦉)れること(👢)も、忘(wàng )れて(🌷)は(🏑)な(🗄)らない。」
(🚉)この問(😈)答の話をきかれて(🖼)、(🙋)先師(shī )はいわれた。――
○(📩) 子(✈)路の祷り(❗)は(🙂)、(🔒)謂(wèi )ゆる苦しい時の神(👈)頼(🏛)みで、(🐚)迷(🥖)信的(de )祈祷(dǎ(📯)o )以(🕯)上のも(🍔)のでは(📝)ない(🖼)。それに対して孔子は、真(👪)の心(📩)の祷(🔜)り、つまり天地に恥じない人(➕)間としての精進こそは、幸(xìng )福に到(✳)る道だ、(🐲)とい(❎)うことを説いた。孔子の教えには宗教がない、とよくいわれるが、(📿)「(⏫)天(tiā(📻)n )」という(🕵)言(yán )葉(♍)は、孔子(📊)によつて常(cháng )に宗(zōng )教的な(🍨)意(yì )味に使(shǐ )われているのである。
「(🈂)典籍(jí )の研究は(🐭)、(🌠)私も人なみに出来ると思(🏴)う。しかし、君子(zǐ )の(🙁)行を実践(🐅)するこ(🎭)とは、(🔔)まだ(🥪)なかな(😤)かだ。」
○(🧑) 牢=(🈷)=孔(kǒng )子(🐥)の(💇)門(🍭)人(rén )。姓は(👏)琴((📻)き(🎰)ん)、字は子(zǐ )開(kāi )(し(✉)かい(🚰))、(⬅)又(yòu )は子張((🍭)しちよう(🔯))。
「それだけと(🥝)仰しゃいます(🏠)が、その(🕐)それだけが私たち門人に(🔩)は出(chū )来ないことでご(😏)ざ(📸)いま(🛁)す。」(📏)
「(🚌)その地位にいなく(🍮)て、みだりにその(🎪)職務(🍺)の(⛷)こと(🤟)に口出しすべきではない。」
八(一(🥪)九(🌦)二(🌮))
つ(✈)つしむこころ(😘)。
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