舜(🎥)(shùn )帝に(💶)は五人の(😾)重(🔧)臣が(😎)あって天下(xià(🍹) )が治った。周(zhō(🏭)u )の武王(🐤)は、自(zì )分には乱を治める重(🚪)臣(💆)が十(shí )人(🧝)あるとい(💱)っ(🎏)た(🦓)。そ(🤛)れに関(🏧)連(lián )して(🥅)先(🌂)師がいわれた。――
「よろ(🏔)しいと思(🍹)います。誄(🍎)るいに、汝の幸(xìng )いを天地(⛸)(dì(😉) )の神々に祷る、という言葉(yè )がございますから。」
つつし(😁)む(🎶)こころ。
「大(dà )軍(🔮)の主将でも(🐰)、それを捕(bǔ )虜に(📬)出来な(☕)いことはない(🎛)。し(🌧)かし、一個の平凡(fán )人でも、(🕧)その人の自(🍀)(zì )由(yó(🧣)u )な意(yì )志(🎱)を奪う(🙀)ことは出(🦒)来ない(😎)。」
「正面切(🥀)(qiē )って(💽)道(dào )理を説(🐆)かれると、誰(🐖)でもその場(⏰)は(🍞)なるほ(🛳)どと(🛠)うな(🐣)ずかざるを(💭)得な(🎖)い。だが大(dà(🎣) )事なのは過(🌊)を改(🔔)め(🧤)るこ(🎳)と(👃)だ。や(🥙)さしく(💧)婉(🥌)曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気(🗡)持よくそれに耳を傾けること(🚩)が(🛴)出来る。だ(🏹)が、大事な(👵)の(🥁)は、その真意のある(⏲)ところを(🐜)よ(🐣)く考えて見ることだ。いい(👲)気(qì )に(🤐)なって真(zhēn )意(yì )を(🤑)考えて見ようともせ(🎙)ず、(🐉)表面だけ(😔)従(cóng )っ(📯)て過を改めようとし(🚊)ない(🈂)人(🌺)は、(🔐)私には全く手のつけ(🔝)ようがない。」
○(🐸) 矢(shǐ )ぐ(🐈)るみ==(🐨)原(📹)文に「弋」(🙂)(よく)(🍾)とある。矢に糸をつけ、そ(🥈)れ(🗂)を島の羽根にから(🚑)ませ、生(shē(😪)ng )擒する方法(fǎ )であつた。
○ (🏡)この章の原文は、よほど言葉を補つて(😐)見ないと意味が(🗣)通(🥀)じない。特に前段と後段(🙃)とは一連の孔(🕺)子(zǐ )の言(yán )葉(yè )になつて居り(🏢)、そ(🥀)の間に意(yì )味(📃)の連(🤣)絡が(📹)ついていな(🔺)い。また、後段にお(😁)いては周が殷に臣事したこと(✡)を(🕴)理由(🤝)に「(👄)至徳」(📋)と称(🌄)讃して(🎭)あるが、前段(🔦)に出てい(🛐)る武王は殷の紂王を討伐した人(📭)で(🕔)ある(🥦)から、文(🙌)王時(shí )代に(🎡)対する称讃(zàn )と見るの外はない。従つて「文(🤵)王(wáng )」と(🍰)いう言葉(yè )を補つて訳(yì(😪) )することとし、且(🏹)(qiě(💾) )つ賢臣の問題で前(💷)後を(🃏)結びつけて見た。しか(😔)しそ(🕙)れでも前(😲)後(💎)の連絡(luò )は不(🦕)充(chōng )分である(✳)。というのは(🧑)、文王の賢臣(🍭)が(🥏)武(wǔ )王の時代になると、武王(💺)をたすけ(👔)て殷を(🔨)討たせたこ(🕋)とになる(🚘)からである。と(😜)にかく原文(📪)に何(hé )等(🧐)かの錯(🌥)誤(⏰)があるのでは(🎵)あ(🤧)るまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025