○ 孔(kǒ(🍑)ng )子の言葉は、平凡(😇)らし(🏇)く見える時ほど(😔)深いという(🏡)ことを(🔴)、私はこの言葉(💸)によつ(📕)て(🥥)特に痛感する(🐫)。
二(二(🈷)(èr )〇七(qī ))
八((💯)一(yī(🐊) )九二)
「(👿)文王が(👑)なくなら(🆖)れ(⛺)た後、文(wén )とい(🈂)う言葉の内(👎)容(🚁)をな(➕)す古聖の道は、天意によっ(⏮)て(🚷)この私に(👯)継承されている(🥇)ではないか。も(🚻)しその(🌉)文(👏)をほろ(🐽)ぼそうとするのが天意(🏼)であるならば、何で、後の(🛐)世(🈹)に生れたこの私に、(🎀)文に親(qīn )しむ機(jī )会が与えられ(➿)よ(💩)う。文(wén )をほ(🌨)ろぼ(🧝)すま(🕋)いというの(🍐)が天意であるか(🦇)ぎり、匡(➰)(kuāng )の(🍘)人(😹)たちが、いっ(🥚)た(🏮)い私(🌐)に対して何が出(💍)来(lá(💯)i )るというのだ。」
○ これは孔(kǒng )子晩(wǎn )年(nián )の言(🤤)(yán )葉(✏)にちがい(🏖)ない。それが単なる無常観(guān )か、過去を顧みて(💐)の歎声か、或は、た(🧔)ゆみなき(👍)人間の努(nǔ )力(lì )を祈る(🕸)声かそもそもまた(🐴)、(🔋)流(liú )転をとおして流(🚸)るる(🐋)道の永遠性(xìng )を(🔑)讃美する(🚲)言(yán )葉か、そ(⏹)れは(🔌)人おのおの(🎸)自らの心(🌺)境によ(🏇)つて解(🔤)する(🏞)がよかろう。た(🔊)だわれわれは、こうした言葉の裏付けによつて(🏬)、孔(✔)子の他の場合(⏳)の極めて平凡ら(🎬)しく見(🏵)え(🐀)る言(🛴)葉が一層深く(🎫)理解(🤝)され(🚰)るであろうことを忘(👈)れてはならない。
二((🎏)二(èr )〇(🔗)七)
三(sān )七(qī )((😨)一(yī )八四)(🏛)
二(🙎)八(二(💄)三三)
五(二(èr )一(📫)(yī )〇)
○(🦊) 孔子(🍻)が諸国遍(bià(🥗)n )歴(📂)を終つて(🕴)魯に(📓)帰つた(🐻)のは。哀公(🤚)の十一年(🎉)で、六十(🌸)八(💛)歳の時であつ(🛬)たが、その(🤒)後(hòu )は(🈯)、直接政治の(🕝)局にあた(🥝)ることを(🍤)断(🚗)念(nià(🔸)n )し、専心門人の教育と、(🐎)詩書禮楽(lè )の整理とに従(🍔)事したので(📜)ある。
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