(⏹)彼は、使を遣(qiǎn )わして、いく度と(🏴)な(🌺)く孔(🔤)子(🏢)(zǐ(🎬) )に会見を申しこんだ(🥪)。孔子(🛰)は、しかし、(🤴)頑として応(🐆)じなかった。応じなければ応じないほど、陽貸と(☔)し(🧦)ては(📣)、不(🕕)安を感じるのだった(🌤)。
(🥉)その瞬間、彼はちらと自分の眼の前にある光が横切(qiē )る(🕺)ように感(🕝)じた。孔(kǒng )子の眼の光である。湖のよう(👓)な静(jìng )かな、(🏝)し(🦈)かもか(📭)す(🌃)かに微笑を含んだ孔子の眼のかがやきであ(🌠)る(🕤)。彼(bǐ )は(🥜)、(🕎)ふと何(🦃)か思い当ること(🤒)で(✉)もあったように立(🍄)(lì )上っ(🎊)た(🍪)。
「で、わし(🎏)は、違わないよ(🏿)うになさるがよ(📟)い、と答(🧗)え(🔽)て置いた(🕠)。」
その瞬間(🍝)、彼(🐭)はちらと自(zì )分の眼(📄)の前にある(♍)光(guāng )が横(héng )切るように感(💣)(gǎn )じた。孔子(zǐ )の眼(🌜)の光で(🐨)ある。湖(🐨)のような静かな、しか(😾)もかすかに微笑(🐜)(xiào )を(🍳)含ん(♑)だ孔子の眼のか(🕛)がやきで(😏)ある。彼(bǐ(🆙) )は、(🎩)ふと何か思い当る(📋)ことでもあったように立上(shàng )った。
と誓った(📟)ものだ。彼(bǐ )は(🌌)その時(shí )の誓いを(🥥)今でも決して忘(wà(🧘)ng )れては(🌃)いない。讃められ(👅)れば讃(zàn )められる(🛐)ほど、戒(🏓)(jiè )慎(⛱)するところがなければならない、(🥁)と(💹)、彼はいつも心を引きしめ(💟)て(🦉)いるのである。
「音楽の世(🎸)(shì(🌜) )界(🤕)は一如の世界じ(🏽)ゃ(📕)。そこでは、(🍶)いさ(⏸)さ(📵)かの対立(lì )意(yì )識も許(✒)(xǔ )されない。先ず一人々々の楽手(📏)の心(👷)(xīn )と手(shǒu )と楽器(🚢)とが一如に(📂)なり(🔜)、楽手と楽手とが一如になり、(😟)更に(🥙)楽手と(🐰)聴(🔫)衆(zhōng )とが(🙃)一(🍄)如になっ(🍿)て、(🐳)翕如きゅう(📋)じ(🐟)ょと(🐶)して一つの(⛳)機(🏁)(jī )を(🔁)ねらう(😽)。こ(🗼)れが未発の(🕎)音(🕹)楽じ(🛣)ゃ。こ(😰)の(📐)翕(🚅)如(🗼)たる一如(rú )の世界が、機到ってお(🍀)の(☕)ずから振動を始(shǐ )めると、純如として(💞)濁りのない音波(bō )が人(rén )々(🌪)の耳朶を(💋)打つ(🛠)。そ(🛥)の音はただ一(🈯)つである(🗼)。ただ(🍔)一(yī )つであるが、その(🌖)中(zhōng )には金(📥)音(yīn )もあり、石音(🐸)(yīn )も(🎏)あり、そ(😢)れらは厳に独(dú(🧒) )自の音(yīn )色を(🌱)保(bǎ(🏎)o )って、決(jué )して(🧥)おたが(🚹)いに殺(shā )しあ(🚿)うことがない。※(「激」の(👧)「さん(🈷)ずい」に代(dà(🍖)i )えて「(🈶)白」、第3水準1-88-68)如(🚊)きょう(🖍)じょとして独(dú )自を守(🌜)り(📼)つつ、しかもただ一つの(🗯)流(🍺)れに(🧀)合するのじ(🍎)ゃ。こうして(👚)、時(🔗)間(jiān )の経過(⭕)につれ(🔢)て、高低、(😄)強弱、緩急、さまざまの変化(⏹)を見せ(🌍)るのであるが(⛵)、その間(🏷)、(❇)厘毫りんごうの隙(🔇)も(🏵)なく、(🈷)繹(🔱)如(🏢)えきじょとし(🛑)て続いて行(háng )く。そこに(🚵)時(shí )間(jiā(🕎)n )的な一(yī )如の世界があり、永(🐻)遠(👂)(yuǎn )と一瞬との一(🦒)致(zhì(🍥) )が見(jiàn )出(🥈)される。ま(😝)ことの音楽(lè(🔲) )というも(👎)のは(🕵)、こうしたものじゃ。聴(⤵)(tīng )くとか聴かせるとかの世界では(💰)ない。ま(⛵)して(🏢)、自分の(🏥)腕(💬)と他人の(🤷)腕を比べた(🤠)り、音楽のわかる者(zhě )とわから(🐜)ぬ者とを差(chà(〰) )別(bié(🤲) )したりする(🏍)よう(🕦)な(🖲)世(💌)界(jiè )とは(📃)、似ても似つか(🔋)ぬ(😯)世界なのじゃ。」(👇)
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