次(🤣)(cì )は(🤟)子(zǐ )游に対する答えで(🤯)ある。
「然(🤕)し、お前達(dá )のように、(🏡)血統など問題(tí )にし(🚫)ない人があると(🎼)知(zhī )ったら(😥)、彼も喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも嬉しい。……7いや(💚)君(jun1 )子というものは(🥓)、(📖)人(rén )の(🎺)美点を助長し(🎢)て(⏮)、決(jué )して人の欠点に(🗂)乗ず(🆖)るような事(shì )は(📐)しないものじゃ。然し世の中(🏫)に(🛥)は、兎角(🦄)(jiǎo )その(🦏)あべこべ(🍴)を行こうとす(❌)る小(xiǎo )人が多くてのう。」(🔌)
と、心(🌿)(xīn )の中(zhōng )でくりかえした。
(小人が(🐸)つけ上るのも、(🍀)怨(yuàn )む(😓)のも、また嫉妬心を起す(🏡)のも、結(🗞)局(🐫)は(👔)自分だけがよ(💢)く(🧟)思われ、(🕋)自(❄)分だけが愛(🔮)された(✔)い(🥈)から(🤹)だ。悪(🌏)の根元は何といっても自(zì )分(fè(🔯)n )を(🖨)愛(à(🚟)i )し過ぎるこ(🎊)とにある(🚮)。この根本(běn )悪(è )に眼を(🐷)覚まさせない(🐭)限(🗿)り、彼(🤨)等は(⚽)どうにもなるものではない。)
彼は、(🔗)そ(😾)う答えておい(🚸)て、これまで門(🌔)人たちが孝道につ(🚱)いて訊ねた時(shí )の孔子の教(jiāo )えを、彼の記(jì )憶の中(zhōng )からさがし(🎚)て見(🍢)(jiàn )た。先ず(🕳)思い出され(🌔)たの(🎋)は、孟懿子(zǐ )の息(🍀)子(zǐ(🎯) )の孟(🍉)武(💂)伯の問に(💃)対する答えであった。
「さあ、わ(🚏)しにはそ(🕡)う(⛵)は信じら(👀)れない。」
「6父の在世(🥟)中(😩)は、子の人物をそ(😗)の志によ(🥈)っ(👦)て判断され(✖)、(🍧)父が(⏰)死んだら(🛸)そ(😦)の行動(🧘)(dòng )に(🍍)よって判断される。なぜなら、(🏒)前の場(❤)合は子の行動は父(🏒)の節制に(🖕)服すべきであり、(🚳)後(hòu )の場(🕰)合は本人の自由であるからだ(👏)。しかし、後(⛰)の場合でも、みだり(🥐)に父の仕来(lái )りを改(💭)む(📶)べき(🤑)ではない。父(⛏)に対(🤾)する(🔀)思慕哀(🛌)惜(🌐)(xī )の情が(😴)深(💋)ければ、改(gǎi )むる(👤)に(🐾)忍(🎖)び(😂)ないのが(🔋)自然だ。三(sān )年父の仕来(🍌)り(🌇)を改めないで、ひたすらに喪に服する者(🌿)に(🔛)して、(🎑)は(😃)じめ(🍐)て真(🤕)の(📳)孝(⚪)子(zǐ )と云える。」(🌭)
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