(🅰)孔子は、自分のまえ(📬)に、台(📉)に(🌂)のせ(🏂)て(🌬)置かれた大(😋)きな豚の蒸(zhēng )肉むしにく(📂)を眺めて(🎗)、眉をひ(🙌)そめた。
「(㊗)考えて(✋)は見(jiàn )た(🔷)のか。」
6 子曰(yuē )く、(🤗)父在さば其(📵)(qí(👻) )の志を観、(👚)父没せば(💩)其の行を観(🔘)る(🌨)。三(🤙)(sān )年(nián )父の道を(🚆)改むること無(wú )きは、孝と(😶)謂う(🗝)べしと。((🏔)学(🧀)而篇(piā(💘)n ))
陽(yáng )貨は、そう云(💉)って(🤞)、非(🤐)(fēi )常(cháng )に緊(jǐn )張(🛸)した顔(yá )をし(🈺)て、孔子(♋)の答をまった。
さすがに、孔子(😐)も一寸(📐)当(dāng )惑した(📵)。彼(bǐ )は(🏍)し(🌬)ばら(🚫)く(👻)豚肉(rò(📨)u )を睨(👜)んだまま考えこ(💝)んだ。
(もし、孟孫氏(👭)に、はなはだしい僭上沙汰で(💾)もあれば、それは(🛰)孟孫(sūn )氏一(🤾)家の問題(📘)だ(🍒)けでなく、魯(🐍)の国の問題であ(🕛)り、ひいては天(tiā(🤸)n )下の道(🕟)(dào )義を紊るこ(🐺)とにもな(🔄)る。それに、万一(👞)、自(🌴)分(💙)に(🥁)一(yī )応の相談(tá(🔤)n )を(🔂)し(🚗)た、とでも云いふらされると、これから(😻)自(🏕)分がやって行こうとする(🖕)政治の精神を(✈)、傷(shā(😇)ng )け(👟)ることにもなる。出(chū )来れば、自分(📥)のいった意味(🏁)(wè(🔮)i )を(🏂)、は(🏫)っきりさし(🍨)て置(zhì )くに越(yuè(🐑) )したことはない。しかし、祭典の計(jì )画(huà )に(⛅)つ(☔)い(📿)て、直接(jiē )の相(xiàng )談もうけない(💻)で、こ(🐈)ち(🔟)らか(🦈)らそれを云い出す(➰)のも非礼だ。何とか方法(🦏)(fǎ )はな(🔳)いもの(🎶)だろうか。)
豚を贈(zèng )られ(🏡)た孔子(zǐ(👛) )
こ(🆕)んな言葉が(🐻)つぎつぎに(🐑)思い出(👏)(chū )された。樊遅は、しか(🎮)し、(🏰)自(💼)分に実(🌬)行が出(chū )来るか出来ないかは別(bié )として(🐋)、(💛)言葉(💑)の意(⛑)味だ(🌍)けは、そう(🚸)む(🥘)ず(🚢)か(🔦)しい(🛺)と(🗾)は思(😞)わなかった。
門人たちは、(🛒)三(sān )度顔(🌀)(yá )を見合せた(📒)。しかし、(➕)彼等の視線は、今度はすぐばら(🧢)ば(⤵)ら(🥒)になっ(☔)て、めいめ(♓)い(🌗)に自分た(🕘)ちの足さきを見(jiàn )つ(🍅)めた。孔子はつづけた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025