○ (🤳)これは孔(kǒng )子晩(🎛)年(nián )の言葉に(😜)ち(🌹)がいない(🕉)。それが単(dā(📃)n )なる無常観か、過(🐤)去を(🏹)顧(gù(🕴) )みての歎声か(🤶)、或(🎴)は、た(➕)ゆみ(✔)なき人(🕖)間の努力を(😞)祈(qí )る声(🧦)かそもそもまた、流転をとお(⌚)して流るる道(dà(🚊)o )の永遠(yuǎn )性を(👨)讃美する言葉か、そ(💈)れ(🈁)は人(😪)おのおの自(💻)ら(😪)の心境(🌑)によ(🚸)つて解(jiě )する(🖌)が(📨)よ(🔕)かろう(⛎)。ただわれわれ(🚷)は、こ(🛥)うした言葉の(😴)裏付け(🙌)によつて、孔(🐷)子の(🏼)他(tā )の場(chǎng )合(hé )の極めて(😲)平(♑)凡(🕷)ら(🔂)しく見(📚)(jiàn )え(🥢)る言葉が(🔭)一層深(📪)く理解され(🏀)るであ(✒)ろうことを忘(wà(😪)ng )れてはならない。
二七(二三二)
先(🌌)師は(📭)、喪服を着た人や、(🕧)衣冠束帯を(🐐)した人(ré(💗)n )や、(🗽)盲人に(🥤)出(chū )会われると、相手がご(🗓)自分より年少者のもので(🏑)あ(😙)っても、必ず(🍏)起って(🔏)道を(🏂)ゆずられ(🐰)、ご自分(fèn )がその(🎱)人たちの前を通(🌫)ら(🚳)れる時に(🔗)は(🗓)、(🌘)必(🏂)ず足を早められた。
○ (🍑)河==黄(🈷)河。
○ 政(🏟)(zhèng )治家(👓)の態度、顔色(😡)、言(🎟)語というも(🍚)のは、いつの(💭)時(shí(🥑) )代(🚪)でも共(gòng )通(✡)(tōng )の弊があるものらしい。
九(二一(yī )四)
「篤(🌧)(dǔ )く信じて(🥀)学問を愛せよ。生死(sǐ )をかけて道(🍸)を育てよ。乱れるき(🚜)ざしのある国(guó )には入らぬ(🔥)が(😙)よい(🥏)。すで(🎨)に乱れ(🌧)た国(guó )には(🧡)止まらぬ(🛂)がよい。天下に道が行(👑)(háng )われている時に(🛩)は、(🍬)出(🛏)でて働け。道がす(🕦)たれている時には、退いて身を守れ。国(guó(👎) )に道が行われて(🐭)いて、貧賎(😵)であ(🤽)るのは恥(❣)だ(🤩)。国に(📓)道(🐎)が行われないで、(🥓)富(🙎)貴であるの(🏪)も恥だ(🍫)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025