一五((💈)二二〇)
ゆすらうめの木
○ 射・御==禮・楽・射・御・(🃏)書(shū(🗄) )・数の六(🚉)芸(yún )のうち(📺)射((🧘)弓の技術)(🔨)と御(yù(🥕) )((👞)車(🏧)馬(mǎ(🌰) )を(🐫)御す(🔹)る技術)(🈹)とは(📻)比較(jiào )的容易で下等(🈺)(děng )な(🤳)技(jì(😬) )術(🚫)とされており、とりわけ御(🛣)が(🌑)そうである。孔(😋)子(🎿)(zǐ )は戯れに本(bě(🎟)n )章のようなことをいいながら、暗(àn )に自分(🈴)の本領は一芸一能(néng )に(📶)秀で(😑)る(🍼)ことにあるので(🚠)はない、村人たちの自(zì )分(🗨)に対(duì )する批評(🈶)(píng )は(🔱)的(🌉)をはずれている、という意(yì(💉) )味を門(mén )人(rén )たちに(⏫)告げ、その戒めとした(🎰)ものであ(🥝)ろう(🧘)。
「かりに周公(😩)ほどの完璧な才(🐓)能がそなわっていても(😿)、その才能にほこり、他人の長所を認(🔚)め(🕗)ないような人である(♐)なら(😰)ば、もう(📠)見(👾)ど(🧑)ころのない人物(wù(🍾) )だ。」
「私は(💎)幸福だ(🖊)。少しでも過ちがある(🍁)と、人は必(🌑)ずそれに(🕠)気づいて(😻)く(📋)れる(🕔)。」
「苗にはなつても、(🏣)花が咲(🗂)(xiào )かないものがある。花は咲(xiào )いて(📍)も実(🔕)を結(jié )ばないものがあ(🌴)る。」
○(⬅) (🦊)聖人(ré(🥃)n )・君子(👳)・善人==孔(📄)子のいう聖人・(🃏)君(jun1 )子(zǐ )は常(cháng )に政治(🏌)という(🌵)ことと関係があ(🔗)る。現(🕹)に政治の任(rèn )に当つて(🚋)いる(📮)と否とに(🈸)かか(🏷)わらず、完全無(wú )欠(🌸)な(🌝)徳(🏵)と、自由無碍な為(🌐)政能(né(🕌)ng )力をもつた人が「聖人(🎙)」で(🧦)あり、それほどでは(🐳)なくとも、理想(xiǎng )と識(⛏)(shí )見とを持ち、常に(⬇)修徳(🏕)に(🈸)いそしんで為政家として恥かしく(🛃)ない人(💃)、少(🐯)くとも(🚜)政(zhèng )治に志して修養(🏷)をつんでい(🗨)る人、(😡)そういう人が(🌓)「君子(🕕)(zǐ )」なのであ(🆑)る。これ(🎤)に(👌)反し(🆎)て、(✈)「(🛂)善人」は必ず(💳)しも(😝)政(zhè(👗)ng )治と関(🀄)係はない(🐂)。人間(🙋)として諸徳のそ(👇)なわつた人(🤨)とい(😇)う程度の意味(wè(🔀)i )で用(yòng )いられ(🥐)てい(🚞)る。
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