○(🌙) この章の原文は(🐈)、よほど言(💭)葉(🌯)を補つ(🤾)て見(jiàn )ないと意味が通じな(🏂)い(😁)。特に前(qián )段(💍)と後(hò(🧞)u )段と(🗃)は一連の孔子の(⏯)言(🥡)葉(👂)になつて(🎱)居り、(♌)その(🐂)間に意味(😬)の連絡がついていない。また、後段においては周が殷に(😒)臣(chén )事した(🉐)こと(🕉)を理(lǐ )由に「(🦋)至徳(dé )」と(🍐)称讃(zà(💾)n )し(🧞)てあるが、(🏮)前(🐼)(qián )段に出(chū )ている武(🥍)王(🛀)は殷の紂(🕑)王を討伐した人である(☕)から、文(🌺)王時代に対する称讃と見るの外(wài )はない。従つて「文(🔆)王(wáng )」という言葉を(🏚)補つて訳(yì )することと(🐧)し(💔)、且(qiě )つ賢臣(🤱)の問題(tí(💮) )で前後(hòu )を結びつけて見(⏬)た。し(🧀)かしそ(🐵)れでも(🐲)前後の連絡(🆎)(luò )は不(bú )充分である。というの(🧜)は、文王(wáng )の(🏢)賢臣(🦊)(ché(📡)n )が(🔥)武王の時代(dài )にな(🍗)ると、武(wǔ )王をたすけて(🤩)殷(🌄)を討たせたことに(🤶)なるからである。とにか(🤡)く(🥁)原文に何等(🐜)かの錯誤があるの(🚜)ではあるまいか。
○ (🔗)前段(🚉)(duà(🐂)n )と(🧐)後段とは、(🍳)原(🦎)文で(🐲)は(🗒)一連の孔子(⬅)の言葉にな(👗)つ(💵)ているが、内(🍴)容に(😷)連絡がないので、(🌌)定説に従(🕢)(cóng )つて二段に区分した。
ひら(👪)りひらり(🐭)と
本(běn )篇には古聖賢の政治(🎒)道を説(🙆)い(🔨)たも(🔑)のが(🌊)多(👻)い。なお、孔子(🥕)の言葉(⚓)のほかに、曾子の言葉が多(🚧)数(shù )集録(👙)されており、しかも(🍲)目立つている。
「流転の相す(🏺)がた(🐧)はこの通(tōng )り(🔼)だ。昼とな(🈁)く夜となく流れて(🐘)やまない(🌯)。」
○ (🔙)泰伯==周の大(dà )王(🍳)(たいおう)の長子で(👵)、仲雍(ちゆうよう)季(🤯)歴(きれき)(🍄)の(⬛)二弟(🚏)があつた(🚂)が、季歴(lì )の子昌(🔊)(chāng )(しよう(🆘))がす(🗺)ぐれた人物だ(🦉)つたので(👒)、(😔)大(💵)王(🏝)は位を末(mò )子(🥍)季歴に譲つて(🏒)昌(chāng )に(😚)及(jí )ぼし(👿)たいと(🚊)思(sī )つた。泰(tài )伯(📩)は父の(🚸)意志を察(chá )し、弟(dì )の(🥗)仲雍(yōng )と共に国を去つて南方(🚋)にかくれた(🛬)。そ(🚲)れが極めて隱微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂(zǔ(🏙)n )さえすることが(♿)なかつ(⤴)たのである。昌(chā(🛒)ng )は後の文王(wá(💆)ng )、(🐣)その子発(はつ)が武王で(♟)あ(🏦)る。
三四(一八(bā )一)
かように解す(🌮)る(🍧)こ(Ⓜ)と(🙀)に(💦)よつて、本(bě(📄)n )章(🧜)の前段と(📠)後(🏍)段と(🕯)の関係(🌂)が、は(🎶)じめて明瞭(😎)(liǎ(🌸)o )に(👦)なるで(🏩)あろう。こ(👎)れは、(🔭)私一個の見解であるが、決して(😰)無(wú(🥐) )謀な(🐀)言(📲)ではないと思う。聖(shè(🧜)ng )人(rén )・君子(🤩)(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単(🕖)なる(🔀)人物(🎸)の段階と見(🐭)(jiàn )ただけでは、本章の意味(🔕)が的(🙆)確(què )に捉え(🎽)られないだ(🐞)けでなく、(🌺)論(💾)語全体の意味があいまいにな(⏮)るのではあ(🎛)るまい(⏬)か。
「(🍟)熱狂的(🕛)な人は正直なものだが、(💨)その正(🛍)直さがなく、無(💊)知(zhī )な人(rén )は律(📖)義な(😥)もの(🔹)だが、そ(📽)の律儀(💰)さがなく、(📯)才能のない(🍒)人(rén )は信実なもの(♏)だが、その信実さがな(😌)いとす(🍙)れば、もう全(🍨)く手(shǒ(📵)u )がつけ(⏹)ら(🌾)れ(🆒)ない(🔭)。」
よきかなや、
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