二七(一(😞)七四)(🈵)
二(èr )〇((⛽)二〇四)
○ 乱(🥋)臣(原(📄)文(wén ))==こ(🌸)の語は現(🎻)在(😚)(zài )普通に用いられている意味と(😔)全く反対に、乱(🗯)を防止(💛)し(💃)、乱を(🚌)治め(🏞)る(🖋)臣(chén )という意味(🎊)(wèi )に用いられ(📑)ている。
「典籍の研究は、私も人なみに出(🦋)(chū(🕓) )来(😶)ると(🎆)思う。し(🏥)かし、(🛴)君子の行(háng )を実践することは、まだ(➗)な(✝)か(🐴)なかだ。」
「(🔀)しか(💫)し、わず(💄)かの(🤠)人(🔗)材でも、その有る無しでは大変なちが(🎤)いである。周(zhōu )の文王は(🌬)天下を三(sān )分(💶)して(📇)その二を支配下(xià )におさめ(⏯)ていられたが、それ(🎞)でも殷(yīn )に臣事(shì )して(🚽)秩序(xù(🐙) )を(👁)やぶられな(👌)かった。文王時代の周の徳(🌭)(dé )は至(⛓)徳というべきであろ(🌳)う。」
「流転(zhuǎn )の相すが(🌡)たはこの通りだ(📔)。昼(zhò(🗺)u )となく夜となく(😕)流れて(🏮)やま(💺)ない。」
「音楽が正しくな(🛃)り(😠)、雅(yǎ )がも頌し(👟)ょうもそ(🏹)れぞれその所を得て誤用(yòng )されないようになったのは、私が衛(🛥)から魯(🌝)に帰って(🔆)来たあとのことだ(😂)。」
曾先(xiān )生(shēng )が病床に(🏌)あられ(🦂)た時(🤮)(shí )、大夫の孟敬子(⏹)(zǐ(🏢) )が(➗)見(🛰)舞(🍔)に行った。すると、(📢)曾先生がい(🚔)われ(📅)た(🛢)。――
○ 孔(🏯)子が(🧑)昭(zhāo )公(😽)は礼を(🔵)知つていると答えたのは、自分の国の(🎒)君主のこ(💳)とを(🥡)他(🚾)国(guó )の役人の前(qián )でそ(👣)しる(🛵)のが非礼(🚍)であり、且(🍸)つ(🚦)忍びなかつたから(🕤)で(🎋)あろう。しかし、事実(🖌)を指摘される(🥜)と、そ(👔)れを否定もせ(🛥)ず、また(🏵)自己辯護(hù )もせず(🆕)、すべてを(🈂)自(😼)分(fèn )の(🎬)不(bú(💥) )明に(🔢)帰した(🏇)。そこに孔子の面目(🚭)があ(🎯)つた(🚞)ので(🥣)ある。
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