○ 唐(🕉)・虞==堯は陶(🎠)唐氏、舜は有虞氏なる故、堯(🥑)(yá(🏤)o )・(🍕)舜(shùn )の時代を(📉)唐・虞(🆖)の時代(dài )という(💲)。
かように解するこ(🚕)とによつて、本章(zhāng )の前(qián )段(🏰)と後段と(😢)の関係が(📚)、(🕖)はじめて明(🔽)瞭(liǎo )に(🏨)なるで(😂)あ(📹)ろう。これは、私一個の見(💄)解である(🐳)が、(⏸)決して無謀(🥄)な言ではないと思(sī )う。聖人(👕)・(😘)君子・善(shàn )人の三語を(🐋)、単なる(🤗)人物の段階と(🅿)見ただけでは(🌲)、本(běn )章(🚱)の意味が的(de )確に捉え(🚚)ら(😣)れ(🍹)ないだけで(👔)な(⛔)く(🐐)、(👚)論語全体の(📘)意味(🚰)があいまいにな(🍁)るのではあ(😵)るまい(🔐)か(🕘)。
よきかなや、
○(🍄) (👫)子路は孔子がかつ(🥅)て大(dà )夫の職にあつたので、それ(🔃)にふさわしい(😀)禮をもつて葬儀を行いたかつた(🚟)ので(💼)あろう。師(shī(✔) )匠(jià(🕒)ng )思(sī(🐵) )いの、出(👆)過ぎた、(🔸)しかも(📲)病(🦇)中(zhōng )に(😑)葬(zà(🤲)ng )式のことまで(🔨)考える(🕒)ような先(🌵)走つた、(😀)稚気愛(🔗)すべき(🤚)子路の性(xìng )格と、それに対する孔(✉)子の烈(liè )しい、しかもしみじみとし(🏪)た訓戒(🥪)とが対(⏸)照され(🛡)て面(miàn )白い(🚠)。
一(yī )六(liù )(二二一)
一三(😗)(sān )(二(èr )一八)(🏌)
一(🏛)七(🆚)(qī )(二〇一(🥢))
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