人の一生(shēng )は(💊)ふしぎなものですね。来(lá(🎚)i )助老人(rén )の(🐫)よ(🛰)うな(👿)刀鍛(📚)冶(yě )が(💮)近江の(👭)片いなかに埋も(🏦)れぎりにな(☝)ってしま(🔘)わ(🌭)ない(🎦)で、また東京(🤽)に出る(🕸)日を(🔰)迎(🛶)(yíng )え(🍍)ような(🛀)ぞとは、老人(rén )自身(🏤)で(🔴)すら夢にも思わな(🦊)か(🤟)ったことでしょ(🏙)う。日(💏)(rì )清(🏞)戦(🐅)争が来てみ(📐)ると、来助(zhù(🎆) )老人の(🕗)よ(🥀)うな人(🦆)の腕(wà(😘)n )の(📧)役(⛩)に立(🏴)つ時(⌚)がもう一度来(lái )たのです。ちょうどわたしは、東京湯島(💐)ゆ(🚜)し(👝)まのほうにいて、郷里くにから上京(jīng )し(👐)た(➿)母ととも(💿)に小さ(🐀)な家(jiā(🏛) )を借りて(🔝)い(🍈)る(😜)時で(⚫)した。ある日、来助老(lǎo )人がそ(🏭)の湯島(dǎo )の家へ(㊙)た(👠)ずねて来て(🙉)くれまして、
五 栗(lì )本先生(🏖)(shēng )
行っても行っ(👲)ても(📏)遠くなるもの、木(mù )曾きそ(😱)の(⏳)園(yuán )原そのは(❕)らの里というところのははき木(🔜)ぎ。これはわたしの郷里くにのほうに(🐾)残って(🐴)いる古(gǔ )い言い伝えです。
どうで(🤤)しょう、こ(📰)んな朝(cháo )寝坊に(🛀)も早(💚)く目のさめる時が(🕢)来まし(👧)た(🃏)よ。気がついてみると、にわとり(🐼)は暗(🎱)い(🚩)うちか(📙)ら(🙍)起き(⛲)て(🔧)生徒(tú )を(🐛)呼ん(🏬)でいま(🌻)し(🔁)た(♍)。
自分(fèn )のことをここ(😣)で少(🕵)しお話(✳)ししてみれば、わたしも仙台せ(🌃)ん(🔏)だいから東京(🛌)へ(🏷)帰(😘)るようになってから(♈)、またまた(🎚)自分の(🚫)仕事をつづけま(🚚)したが(😷)、まだ(👔)まだ力の足りないことを思(sī )う(🚩)につけ、あの東北(bě(🌁)i )の菖蒲田(🖤)しょうぶ(🐎)た(🏦)の浜で海(😻)の空気を胸いっぱい(😙)に(🔓)吸ったり、梨(lí(📗) )畑な(😜)しばたけやぶ(😝)ど(🌚)う畑の見られる仙台(tái )郊外を土樋どひとい(🗻)うほ(🕡)うまで歩き回(🤡)ったり、あるい(🔈)は阿武隈川あぶくま(🏄)がわの流れる(🚡)とこ(♒)ろまで行って(🧦)み(🎧)た(🌄)りしたよ(💗)うな、そ(🍞)んな(🚎)静かな心(🏯)は持てなかったのです。そ(🗨)ればかりでなく、自(zì )分(⌛)らの切り開い(😩)て(🥏)出て行こうとする道には(➰)お(🐽)手本というものも少(shǎo )なかったし、足もとも暗かった(⛴)し(🔖)、こ(😮)れ(🥌)から先(🌄)、(🚮)自(zì )分のなかから生(🧓)(shēng )まれてくる(🏛)ものを守り育(yù(💆) )てて行くに(🔃)は、かな(📮)りの勇気と忍耐とがい(💋)りました(🔟)。
仙(😊)台せ(🤓)んだいに東(📟)北学院という(🔰)学(xué )校(🐐)がありま(🐛)す。その学校へわたし(📟)は年若な一教師と(🥙)して行(háng )くこ(🌍)と(🥤)に(🍓)なりました(🍸)。母もそ(🧚)のころは(🚰)東(💳)京でした(🎊)が、その母(mǔ )を都に残(cá(🍜)n )し、お友だち(🔲)にも別(bié )れまして、東(dō(📃)ng )京上(shàng )野(yě )の停(🍌)車場からひとり(😗)東(🙃)北の(🏪)空(kōng )に向か(🍜)いました。もっとも、そ(🌀)の時(shí(🕐) )はまったく初めての(🐧)東(🔂)北の(🏒)旅でもあ(🚻)りません。それより(🔋)以(🦎)(yǐ )前に(🌙)も(🥙)一度、汽車で白河(hé )しらかわを越し(♿)、(🏗)秋草のさき(🦀)みだれて(⛱)い(🆓)る(🍳)のを車の(🐦)窓か(🎋)らながめて、行っ(🚴)て、仙台(🍧)より(🦍)も先の一(🧘)い(🉐)ちの関せきと(🤗)いうところに(🧛)ある知(🌉)り人を(🆚)たずねた(🎍)こ(🗜)ともあります(🛑)。しかし(👳)、こんどはただの旅(lǚ(♒) )でもな(🍈)く、一教師と(📖)して出(🔦)かけて行(🛋)って(🥕)、めずらしい仙(❌)台(tái )の地を踏(tà )んだの(🐵)で、にわ(😜)かに東京(👒)のほうの空も遠くなったように(🈳)思われまし(👫)た。
六(liù ) 古(🐞)着屋の亭主て(🎢)いしゅ
橘翁さまはかな(🍟)り遠い先(xiān )のことを考え(🗳)てお(🛳)いた人とみえます。そのことを(💊)ここ(🏀)にすこし(🍀)お(➰)話(🤳)(huà )ししてみれ(👹)ば、もと(🚾)もと高(🌉)(gāo )瀬の家(💇)の先祖(🔮)は代々木曾(céng )福島のお関所番(🉐)をつと(⛲)めた武士であり、高(🛸)瀬の兄(🐇)((🎢)姉の夫)の父親(🍙)の代(🕌)には砲術の(📬)ご指南番((🈶)指(zhǐ )導(dǎo )の役)までしてお(🍊)関所(🎁)(suǒ )を固め(🐆)た(🏖)も(🍜)ので、したがって部下に(🅿)使(🍧)(shǐ )われる(🤙)人たち(🐤)もすくなくなか(🏴)ったの(🤲)ですが(🚕)、そうい(🥨)う身(📿)分の(💀)低い士(shì )族は多く貧し(😬)かったのです。橘(jú )翁さまの製薬は、部下の(🦉)人(♋)たちにも内職(🤶)を与え、(👫)土(tǔ )地のうる(🕔)おいにもなるよ(🌎)うに、(📭)との願いから始めたことらしい。高(🌏)瀬で造り出した奇(qí(🎉) )応丸(🛃)き(🐙)おうがん(📖)は、木(🏌)曾山でとれる熊(xió(🔬)ng )くまの(🏽)胆(dǎn )いを(💬)土台にして、それにシナ朝鮮のほう(🕺)か(📲)ら(🥍)来(🈂)る(🤭)麝香じゃこうやにんじんなぞを(💖)用(yò(😝)ng )い、(🛡)形もごく小(👐)粒な飲みいい丸薬として金(jīn )粉きんぷ(🐦)んをかけ(🍟)たものですが、正直な材(cái )料が使っ(🎍)てあるものですから(🚚)小児に(✏)飲ませるにいいと言われて(🏻)、だん(🎫)だん諸(✒)(zhū(💸) )国(📀)にひろ(🎁)まったもののようです。
瑞巌寺ずいがんじは東北地方(fā(🏗)ng )に名(🅱)(míng )高い、(🙏)松島(dǎo )にある古(gǔ )い大きな寺で(♑)、(😼)そ(😙)こ(🍦)に安(ān )置(👙)してあ(⏬)る伊達政宗だて(😤)まさむねの木(💡)像も世に(✋)知られて(✔)い(🥒)ま(🎖)す(🎍)。ちょうど(📬)わたしの甥(shēng )おい(🔄)が東京(jī(🍈)ng )から仙台せ(🏑)んだいの宿(🚉)へたずねてき(😚)たも(🔙)のです(🍔)か(💄)ら、二人で松島(dǎo )見物(🥛)を兼(🌠)ねて、木像(xiàng )拝見(🌲)と(🔷)出かけました(🔬)。あいにく、その木像はるすだとい(🈂)うのですが、(🙂)しかし声は(📠)する(🌠)のです。そこで(🚎)わた(🐷)しが尋ねてみました(🗑)ら、こんな返(📗)事(shì )でした。
(🌱)わたしは皆さ(💏)んの前に一つのたとえ話を持(chí(🔝) )ち出(chū )しま(😈)すよ(🏠)。ここに一(yī )人の学校生徒があるとします(🌈)よ(🚳)。春先と(💣)いうものはだれでも(🥎)眠いも(🖋)のですが、その学(💞)校生徒も(🐗)ち(🤒)ょうど(⛓)春先の(📓)ような眠いさかりの年ご(🦕)ろで、朝(cháo )早くにわとりが鳴(🚿)き出しても(🚰)、(🍘)なかなか目(🙁)がさ(🗄)めません。一(yī(🧡) )番(fān )ど(🦉)りはもとよりのこと、三番ど(⌚)りの声がするころ(🛬)に(🦓)なっ(🥖)ても、まだ生(shēng )徒は眠がって、(😺)夢を見て(🚊)いま(📢)した。こんなににわとりの鳴くのも(🐾)知らないで(🎼)いるくらいです(🔹)から、寝ぼ(🆑)けまなこに太(tài )陽(🙈)を望(wàng )みましても、(🤘)ほ(😩)とほとその笑(🔊)顔を(📬)仰いだこともなく(🕺)て月(🕵)日を送っていた(🐵)ので(⚡)す。ただ(😜)朝にな(🧗)れば東の空から出て晩に(🏋)は西の(🍕)空(🌋)に(🌊)沈(shěn )んで行くよう(🌶)な、(👇)そん(📷)な赤いしょんぼりした日(🅰)輪(🕘)しか知り(🕔)ま(🙃)せんでした(👂)。太陽はその生徒(🔢)から離(🐑)れて(🌑)行(háng )って、(⏲)おもしろくもおかしくもな(🎚)い顔(yá )つ(🌸)き(✊)のものと(🎬)し(🍝)か(🛋)目に映りま(👇)せんでした。
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