ま(📧)た(👏)、ま(🎭)た、土(tǔ )蔵も残らず打ち破り家(jiā )屋敷もことごと(🈺)く焼(shāo )き(🕧)崩(🔙)くず(🐰)し(😼)て浪士らの足だ(🚍)ま(👧)りのない(👣)よう(🎺)に(🎴)さ(🔣)れるとの(👭)風聞(🌯)が(🎬)伝わった(😔)。それを聞いたものは皆(jiē )大いに驚(🍛)いて(♎)、一度土蔵(zāng )にしまった(💁)大切(qiē )な(😖)品物をま(⛹)た持ち(🎐)出し、穴を掘って土中(zhō(🍘)ng )に埋め(🔝)るも(🕟)のもあれば、(🆕)畑の方へ持(chí )ち(🏪)出(🏛)(chū )すものも(🐫)ある。何(🎎)はと(🤭)もあれ、この雨(🍊)天(tiā(🗿)n )ではしのぎかね(🦖)ると言(🐀)っ(🦔)て、できる(📻)だ(🗞)け衣類(🏕)(lèi )を背(bè(🎂)i )負しょうこ(🔺)とに(🤳)気のつくものもある。人(rén )々は互(🚦)いに(❤)この混乱(🕛)の渦う(🖤)ずの中(zhōng )に(🥈)立った。乱世(shì(🎺) )もこんなであ(🐌)ろうかと(🈹)は(🧔)、互いの目が(🆓)そ(🌺)れを言(💵)った(🌴)。付近(🧝)の老若男女はその夜の(🦉)うちに山の方(😌)へ逃げ失うせ、そうで(🕦)ない(🏡)もの(🤳)は(🎏)畑に立(💋)(lì )ち(✏)退(tuì )の(👅)いて、そ(📊)こに隠れた。
「夜(yè )盗(🈵)を警戒せよ(🗡)。」
清内路(lù )を経て(🏻)、(😃)馬籠、中津(💵)(jīn )川へ。浪士らの行路はその(💸)時(👦)変更(😔)せら(✒)るることに決(jué(🐻) )した(🐏)。
「ほ(🎰)んとに、これも何かの御(🐹)(yù )縁かと思(sī )います(🏻)ね。」(🕠)
(🎊)樋橋から(🐡)下諏訪ま(🚣)での間には、村(🌹)二つほどある。道案内のも(📶)のを先に立(✂)(lì )て、松明たい(⌚)まつも捨て、(🎺)途中(zhōng )に(🍩)敵(dí )の待(🍏)ち伏(fú )せ(🉐)する(😕)も(😓)の(🏨)もあ(🦏)ろうかと(🙈)用(yòng )心(xīn )す(🚕)る浪士(shì(📑) )らの長(zhǎ(📵)ng )い行列は夜の街道(dào )に続い(👦)た。落合村(🎸)ま(📴)で進み、下(xià )の原村(🌑)まで進んだ(🍊)。も(⤴)はやその辺には一(yī )人(😋)の(🏃)敵(🦖)(dí(🕥) )の踏(tà )みとどま(🚈)る(🐂)ものも(⏬)なかった。
多(♏)く(🐽)の(💔)人(rén )は両国橋(🚕)の方角(⚾)(jiǎo )をさして走(👎)った。半蔵(📳)(zāng )らが橋の畔たも(🈷)と(🚿)まで急いで行って見た時は(🙇)、本所(⏰)方面(🤷)からの鳶(yuān )と(😿)びの者の群れが刺子さしこの半天に(🌋)猫(🏦)頭巾(jī(🎇)n )ねこずきんで、手に手に鳶口(kǒu )とびぐちを(🐉)携えながら甲高(gāo )かんだかい叫び声を揚げて(😿)繰(qiāo )り出して来(lái )てい(👯)た。組の纏(🙉)(chán )まとい(😥)が動(dòng )いて行ったあと(🔦)には、消防用の梯子(zǐ )はしごが(👁)続い(📙)た。革羽織かわばおり(🙌)、兜(dōu )頭(tóu )巾(jīn )かぶとずきん(🌑)の火(💇)事装(⛲)束(📁)(shù )しょうぞくをした人(rén )たち(🦂)はそれらの火(huǒ )消し人足を(😯)引きつれて半蔵(zāng )らの目の前を通(🤷)り(❌)過(🔀)ぎた。
(🌇)真木和泉の死(sǐ )を聞いたことは、(🎮)半蔵(zāng )にもいろ(🔞)いろなこと(🕚)を考えさせた。景蔵の(🐨)手(🔰)紙にもあるよ(🥗)うに、対(🐓)外関係の(📖)ことにかけて(🚫)は硬派中(🐺)の硬派とも言(🙊)うべ(🧠)き(🥕)真(🏂)木和(hé )泉(🤟)らの(⚫)よう(🤠)な人たちも、もはやこ(🍋)の世(shì )にい(🔼)なかった(🦊)。生前(qián )幕府(fǔ )の軟弱(🛑)な態(tài )度を攻(👕)撃(jī )することに力をそそぎ、横浜鎖(suǒ )港さこうの談判にも海外(🍔)使(shǐ )節の派(pài )遣に(🕥)もなんら(👓)誠意の見るべきものが(🏷)ないとし、将(jiāng )軍(🐍)の名(🥅)に(➖)よって公布(♟)された幕(🚯)府(🛅)の攘夷も(😏)その実は名(🙊)のみであるとした(🦊)それら(🍋)の志士(🌆)たちも(🦕)京都の(🏓)一戦を最後に(🦃)し(📜)て、そ(➗)れぞれ(👱)活動(🛹)の舞台(🤺)か(🈶)ら去って行(háng )っ(😉)た。
この平(píng )助の言(yán )うように、長い旅食(shí )りょし(🚖)ょくは半蔵にしても心(xī(😝)n )苦し(💩)かっ(🦖)た。しかし、道中(❓)奉行に差し出(🐐)す諸(zhū )帳簿の検閲を受(❣)け、問わるるまま(🙄)に地(🚍)方(🤰)の事(shì )情を上(shàng )申(shē(🌕)n )する(📋)と(🔂)いう(🗾)だけでは(🏧)済(🏠)まされな(🥡)かった(🛃)。この江戸(🍀)(hù(🥟) )出府を機(🚰)会(🌰)に、(👲)もう(🅾)一(🍭)度定(🐟)助郷じょ(🔓)うすけごう設置(🏙)の嘆(tà(🥅)n )願(🚂)を持ち出し、かねての木曾(👥)十一(🤟)宿の申し合(hé )わせ(👄)を貫かないことには、平助にし(😨)ても(🏫)また半蔵(🏘)に(📬)しても、このまま国(📒)へは(🍏)帰って行か(🕎)れなかった。
「都に育つ(🔚)子(🎗)供は違(➕)(wéi )いますね。」
(🕌)その日(rì )の(🛣)泊ま(📪)りと定められた(♎)駒場こま(❄)ば(🌤)へは、平田(tián )派の同志(zhì )の(⚽)ものが集まった。暮田正香(👻)と松尾誠まつおまこと((🥗)松尾多勢子たせ(📒)この長男(nán ))とは伴野とものか(🐥)ら。増(zēng )田平八郎ますだへいはちろう(🛰)と浪合(🔘)(hé(🌟) )佐(🏥)(zuǒ )源太(tài )なみあい(🈂)さげんたと(🏝)は(🛀)浪(💜)合から(🐲)。駒場(chǎng )に(⛳)は同門の医(yī )者山(shān )田文郁(⛺)ぶ(🔌)んい(🥚)く(🕓)もあ(🐀)る。武(wǔ )田本陣に(💶)あて(📗)られた(🕴)駒(jū )場の家(jiā )で、(📈)土(tǔ )地の事情にくわし(👴)いこれらの人た(🕉)ちは(🥩)この先(🚝)とも小藩や代官との(🖼)無益(👮)な衝突(🐾)の避けら(🐰)れそうな(🆑)山(shān )国の間道(🎠)を浪士らに教え(🦐)た。その時、もし参州(📛)街道(🍎)を経由する(🤴)こ(💹)とと(🕋)なれば名(🏈)古(👹)屋の大(🗯)藩とも(🐘)対(duì )抗(kàng )しなければならないこと、のみ(📤)ならず非常に(👿)道(dào )路(🐝)の(📭)険悪(⏩)な(🙉)ことを言って見(jiàn )せる(♊)のは(🔤)浪合(hé )か(🍮)ら(🈺)来た連(liá(🛫)n )中だ。木(❔)曾路から中津(😪)(jīn )川辺へかけては熱心な同(tó(🈚)ng )門(📋)の(🤴)ものも(🧞)ある、清内路せ(🎒)い(🤚)ないじ(😨)の原信好(📼)(hǎo )のぶよし、(🤩)馬籠まごめの(🎂)青山(shān )半蔵(zāng )、中(zhōng )津川(🐠)の浅見景(jǐng )蔵(zāng )、それから(⛅)峰谷はちや香蔵なぞは(📵)、いずれ(🔺)も水(shuǐ )戸の人たちに同情を送(sòng )るであろ(🎨)うと言(yán )って見(jià(❎)n )せ(😭)るのは(📮)伴野(🤟)か(🚭)ら来(😙)た連(lián )中だ(🍸)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025