○ 老(lǎ(😎)o )子に(🚈)「善行(💄)(háng )轍迹(👦)無し」(🌟)とあるが、至徳(⛓)の境(jìng )地につ(Ⓜ)いては、老子も孔子も同(❗)一である(🤳)のが面白い。
大宰たいさい(📛)が(🍚)子(zǐ )貢にた(🌕)ず(😺)ねて(⛰)いった(🤔)。―(🆑)―
「野(yě )蠻なところでござい(🍝)ます。あんなところに、(📧)どうし(🌰)てお住居が出(😋)来(🌩)ま(🤹)しょ(😌)う(🌺)。」
「何(🏇)と(🔈)いう荘厳(👥)さだろう(💃)、(🎷)舜しゅん帝と禹う王が天(🥩)下を治(zhì )めら(🦅)れたすがたは。しかも両者共に(🤩)政治には何のかかわり(🌝)もないかのよ(🐙)うにしていられたのだ。」
○ 本章は孔(kǒng )子がすぐ(🍙)れた君主(👮)の出(🚎)ないのを嘆(✖)い(🎁)た言葉で(🐒)、それを(🚁)直接いうの(😳)をは(👆)ばかり(🌷)、伝説(shuì )の瑞(🈸)祥を(🤜)以てこれに(🚵)代えたので(🔟)ある(🐞)。
○ 孔子の(🤞)言葉は、平凡(fán )らしく見える(🥇)時(🆚)(shí )ほど深いという(♿)ことを、私(sī )はこの言葉に(🙁)よつ(🤹)て特に痛感す(🗽)る(🛰)。
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