「ここに美玉(🚙)があ(⚽)り(🤶)ます。箱におさめ(🌺)て大切(🍅)に(😅)しまっ(🌦)て(🏥)おきましょうか。それとも、(⏬)よい買手(🚂)を求めてそれを売(🍁)(mài )りま(🥍)しょう(🏚)か。」
○(📆) 柏=(🚁)=(🏬)「か(♟)や」である(📗)。「かしわ」ではない。
一(yī )四(一九八)
九(二一四)
○ この章の原文は、よほ(🌚)ど言葉を補つて見(🈁)ないと意味(🌍)が通じない。特に前段(😻)と後段とは(🎆)一(🈲)(yī(🐓) )連の孔(kǒng )子(♓)(zǐ )の言葉に(📙)なつ(💏)て(✨)居り(🔣)、その間に意味(🆑)の(🌰)連(🥔)絡(🧗)がつい(🐏)ていな(🦄)い。また、後段においては周(🛥)(zhō(✔)u )が(🚴)殷に(🤬)臣事(shì )し(♍)たことを理由に「至徳」と称讃(🚎)して(😱)あるが(📿)、前(qián )段に出ている武王(🥛)は(🎭)殷の紂(zhòu )王(🕛)を討伐し(✉)た(🕵)人であるか(🛎)ら、文(wén )王(wáng )時代(dài )に対する(❎)称(chē(🥧)ng )讃と見(🧦)るの外はない。従つて(⏳)「(🦉)文(💋)王」と(🍿)いう言葉(🔵)(yè(🙈) )を補つて訳(😘)するこ(📭)ととし、且つ賢臣の(🔤)問題で前後(🅰)を結(⛓)びつけて見た。しかしそれでも前後の連(lián )絡(luò )は不充分であ(👶)る。というのは、文王の賢臣が武(🤞)(wǔ(🛁) )王(wáng )の時代になると、武(🌕)王(wáng )をたすけて殷を討(tǎo )たせたことになるからであ(👎)る。とに(🖊)かく原(🔨)文に何等(👽)かの錯(🦒)誤(wù )が(🍨)あるの(🏅)ではあ(💇)るまいか。
一三(二一八)(🤢)
「そういう祷りなら、私は(👗)もう久(😟)しい間祷っ(🎶)ているの(🏛)だ。」(🤢)
「知者には迷(🚆)いがない(🔹)。仁者には憂いがない。勇(📽)者にはおそれがない。」
「正(👈)面(miàn )切(qiē )って道理を説かれると(🍘)、誰で(🤞)もその場(chǎng )は(🉑)な(🚵)るほどとうな(🎌)ずかざるを得(🎸)ない。だが大(dà )事な(💺)のは過を改(gǎi )め(📵)ることだ(👇)。やさしく婉(wǎ(🍹)n )曲に注(zhù )意してもらうと、誰でも気持(chí )よく(😯)そ(😽)れに耳を傾けることが出(🐡)(chū(💟) )来(lá(😨)i )る。だが、大事(⛰)なの(🔳)は、(👏)その真意(yì )のあ(😂)ると(🚪)ころを(💒)よく考えて(👾)見(🥨)ることだ(🌋)。いい気にな(🥡)って真意を(🕑)考え(🌕)て見よ(✋)うともせず、表(👳)面だ(🌸)け(⚡)従っ(🌂)て(🍣)過(🐊)を改(gǎi )め(🍁)ようとしない人は、私に(⏹)は全く手(🦒)のつ(🏐)けよ(🐘)うが(🤺)ない。」
○ 本章(🚻)は重(🚙)出。八章(zhāng )末(mò )段參照。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025