そ(👭)の前まへ(🎵)の日ひ(⬜)に、曾(céng )祖母(mǔ )ひいお(🈸)ばあさん(🐸)は(👖)友伯(☝)父(fù )ともを(🕔)ぢ[#(🖱)ル(⚓)ビの「ともをぢ」は底本では「と(🍋)もぢ(❓)」](👂)さん(🦉)と父とうさんを側そばへ(🐂)呼よびましてお家うち(🤜)の爐(lú )邊ろば(🌺)た(🔝)でい(👿)ろ/\なことを言いつて(🍢)聞きかせて呉くれました。父(📠)とうさんはこの年としとつた(🔻)曾祖(zǔ )母ひいおばあ(🐖)さんが(⛑)お膳ぜんにむかひながら、(♒)お別(🈸)わかれの涙な(🍖)みだを(🎳)流(liú )ながしたこ(🍱)とをよく(🤔)覺(jiào )おぼえて居ゐます。でも曾(cé(🐬)ng )祖母ひ(🔝)いおば(🙏)あ(🦕)さ(🌍)んはしつかりとした(🎨)氣象きしやう(😲)の人ひ(🎦)と(🎁)で、父と(💟)うさ(♒)ん達たちが(📟)お家うち(🧤)を出(chū )でる日ひには、もう涙なみだを見(🗼)みせま(🔷)せん(🎿)で(💿)した。
父(fù )と(📐)うさんはそ(🐨)の(🐧)草履ざうり[(🍜)#ルビの「ざうり」は底(dǐ(🕴) )本では(🤭)「ざ(🥀)いり(🧟)」(👏)]で、(🤘)表(biǎo )庭おもて(🥁)にはの(🎤)門(mén )もんの内う(🌬)ちにある梨な(🔠)し[#ルビの「なし」は(🈹)底本では「(🌬)なり(🔽)」]の木き(🍠)の(🏷)側(cè )わきへも行いきました。
(⚫)と、私は言って(📚)、(🥅)新しい仏への(🖖)菓子(🍰)(zǐ )折りなぞを取り(👥)寄(🌞)せ(🙊)た。私は(🐔)ま(🔄)た、(🌬)次郎や末(mò )子(🌎)の(🦃)見(🕶)ている(💺)ところでこころ(⏲)ざしばかり(🧗)の金(jīn )を包み、黒(hē(🚩)i )い水引(💛)きを掛けながら、
私たちの家の入り(👔)口へ来て立つような(😹)貧(👳)困(kù(🆒)n )者も(🚦)多くなった(🙇)。きのうは一人ひ(🚷)とり来た。きょうは二人(rén )ふ(👞)たり来た(💈)と(🦓)いう(🧢)ふうに、困(kùn )って(🚾)来る人が(🔞)どれほ(🍁)どある(🥏)かしれない。震災後(🚖)は働きた(💼)いに(🤙)も仕事(🚒)がないと言(yán )って救い(🍖)を求めるもの、(👉)私たち(🌮)の家(jiā )へ来るま(⛑)でに二日(🆗)(rì(📢) )ふつかも(🌇)食わなかったというもの、そういう(🤭)人たちを見るたび(🖇)に私は自(zì )分(🧐)(fè(🖥)n )の腰に巻きつけた帯の(🎄)間か(🐂)ら(🦁)蝦蟇(⚾)口(🖼)がまぐちを取り出して金を分ける(🤰)こともあ(🧛)り、自分の部屋(🧒)の押入れか(👠)ら(💧)古本を(🚰)取り出し(😶)て来て持たせて(🎓)やること(😋)もある。中にはそうい(🔐)う物(🍭)乞もの(🔰)ごい(🌜)に慣れ、逆に(😰)社(🐏)会の不合理を訴(sù )え(🙂)、や(📧)る瀬(lài )のない憤り(🔝)を(🕣)残(cán )して(🏂)置(zhì(🦎) )いて行くよう(🥐)な(⤵)人々も少なくない。私は自(🤭)分(fèn )に都合(🌇)のできるだけの金をそ(🏫)う(🐶)いう人々の(⛑)前に置(zhì )き、
「とうさん。これは、どう。」
『い(🔤)え、これ(🍼)は蘭(lán )あ(💕)ら(🛋)ゝぎの山(🚢)奧や(🧦)まおくの方(🚍)はうから流(🍎)ながれて(🐨)來くる川(⛰)(chuān )か(🔌)はで(✋)す。木曽川(chuān )きそ(💨)がはへ入は(🗓)い(🏽)る川かはです(🧗)。』
とお名殘(cán )なごりを惜(💪)をしむや(🧝)う(🥫)に鳴(🥑)なきました。
早はや(🕟)く眼めがさめても何時い(💾)つ(💺)ま(🚺)でも寢(🚮)ねて居ゐるのが(🏸)いゝか、遲おそく(🏇)眼めがさめて(🌬)もむ(🔮)つくり起(🔵)おきる(🏪)のがいゝか、そのこと(😆)で兄(🚸)(xiō(🍲)ng )弟きやうだいが爭あらそつて(⛵)居ゐ(⚪)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025