1 子(zǐ )曰く、詩三(sā(🚓)n )百(bǎ(🕣)i )、一(😃)(yī )言以て之を蔽(bì )う(😸)。曰く、思い(🤨)邪(よこしま(👐))なしと。(爲政(🗨)篇(👁)(piān ))
孔子は、これには多少意(🎛)見があった。しかし、それ(🖤)を(😧)述(🏯)べても(🏯)、(👿)どうせ話を永(yǒng )びかすだけ(🏮)の效果しかないと(✍)思ったの(✡)で、
孔子(zǐ )は、少(🦍)し調子を(📖)柔(róu )らげて云(yú(🍌)n )った(🎦)。
孔子は(📓)また答(😛)えをうながした(🦊)。樊(🔎)(fán )遅は、少し(🎽)いまいましいとは思ったが(♎)、と(🍛)うとう兜をぬいで(🥂)しまった。
「これまで通(🥑)りで(🏰)はいけ(🦈)ないのか(🧤)。」
孔子(⛺)は(🚠)楽長を座につかせる(🖖)と、(⛔)少し居ずまい(🎽)をくず(🍾)して云った(💎)。
「(🍼)考(kǎo )えては見たのか。」
「6父の在(zài )世中は(📴)、子の人(📐)物(🏕)を(🤒)その志(🏴)によって判断(🌒)され、父(fù )が死んだらその行(háng )動(🐜)によ(🙃)っ(🐭)て(😉)判(⛱)断(duàn )される。な(🥍)ぜ(〽)な(🏾)ら、前(qián )の場合は(🆘)子の行(háng )動は父(🎆)の(🖇)節(🎻)制(🕔)(zhì )に(🥝)服すべき(📲)であり、(🖖)後(hò(🍃)u )の(⬜)場合は本人(⏹)の(🐸)自由であ(💭)るからだ。しかし、後(㊗)の場合(hé )でも、み(👋)だりに父(fù(⏩) )の仕来りを改むべきで(📕)はない。父に対(duì )する(🤦)思慕哀惜(👥)の情が深ければ、改むるに忍びな(👼)いの(🔄)が自然だ。三(💟)年父の(🍋)仕(🎣)来りを改(gǎi )めない(✏)で、(💦)ひた(🚳)す(🙇)らに喪に服する(🍧)者にして(🍧)、は(⛓)じめて真(➰)の孝子(🖐)(zǐ )と云える。」
4 子曰(👌)(yuē )く、父(🚟)母在(いま)さば遠(🤓)く遊(yóu )ばず。遊(yóu )ばば必ず方(fāng )あ(⏪)りと。((🚨)里仁篇(piān ))
などと放言した。
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