二((🔞)二〇七)(✌)
二(一八六)(🤹)
三(🙇)(sān )六(🏵)((🍥)一八三)
○ 本(běn )章には拙訳と(🚷)は極端に相反する異説が(🎪)ある。それは、「三年も学問をして俸祿にありつけないよ(🖇)うな愚(yú )か者は、めつたにない」という意(👩)に解するので(🎚)あ(🎪)る(🎍)。孔(🛄)子の言葉としては(💩)断じて同(✖)意しが(😝)たい。
「修行というものは、た(💎)とえば山を築(🕠)くようなも(🍨)のだ(🌯)。あと一簣(😰)もっこというと(🍒)ころ(🔕)で挫(cuò )折(shé )し(🚵)て(🍍)も、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì )は(🆓)自分(fèn )にある。また、たとえば地なら(🏋)しをす(🤳)る(💿)ようなものだ。一(yī )簣もっこでもそ(🎸)こにあけ(🚬)た(⛹)ら、(💈)それだけ仕事(shì )が(🏧)はかどったことになる。そ(📗)してそれ(🐜)は(🥖)自(zì )分(fèn )が進んだ(🔀)の(🤑)だ。」(🏂)
三(二〇八)(🕎)
本(🎹)篇には古聖賢の政治道を(📬)説いたも(😟)のが多い。なお、孔(🦋)(kǒng )子の言(👩)葉の(🙊)ほかに、(😐)曾子の言葉が多数集録されており、しか(👎)も目(🤰)立(🚭)(lì )つてい(🖼)る。
「恭敬(🎹)なの(😗)はよいが、それ(🚩)が礼に(🚅)かなわないと窮屈になる(🌳)。慎(shè(🐦)n )重なのはよいが、(🥀)そ(👒)れ(🍅)が礼に(🎩)かなわないと臆病(🚞)(bìng )になる(👽)。勇敢(⛵)(gǎn )なのは(📂)よいが、(👣)そ(🐐)れが礼(👉)にかなわないと(🈷)、不逞に(🤯)なる。剛(🎤)直なの(👃)はよい(❌)が、そ(⏭)れが礼にかなわ(🅿)ないと苛酷(🛐)になる。」
「(🌡)大宰は(🧚)よく私(sī )のこと(💴)を(📄)知っておられる(🖋)。私は(🕎)若(🌈)いころには微賎な(🏊)身分だ(🏭)っ(🛷)たので、(🤡)つ(🔢)まらぬ仕事(😉)(shì )を(👸)い(💇)ろいろ(🕜)と覚(👭)えこんだ(📱)ものだ(🥁)。しかし、多能だから君子だと思われた(🥥)の(🤜)では赤(chì )面(mià(🏟)n )する。い(🛃)ったい君(🛋)子(💣)という(👓)ものの本(🏊)(běn )質が(🍗)多能ということにあ(🆘)って(😂)い(🎎)いものだろ(💠)う(🚋)か。決(jué(👯) )してそんなことはない。」
「後輩(bèi )をばかにしては(🏐)な(⏹)らない。彼等の将(🔒)来がわれ(🦅)わ(🏤)れ(🖱)の現在に及ばないと誰がい(🚆)い得(dé )よう。だが、四十(🔺)歳にも五(🛏)十(shí )歳にもな(🧥)って注目をひく(💸)に足(⛄)りない(🚐)よ(👎)うでは、お(🔌)そるるに足(😗)り(📄)ない。」
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