「(💠)先生の徳(🚆)は高山(🐟)の(🔽)よ(🧘)う(🙉)なものだ(🔍)。仰(yǎng )げば仰ぐほ(💂)ど(🥑)高い(🧤)。先生の信念は金石(💇)の(💱)ようなものだ(🙇)。鑚きれば鑚(🦉)(zuān )きる(🆎)ほど堅い(💿)。捕捉し(🏎)が(🤝)たい(😅)の(💽)は先生の高遠な道だ。前(🏡)(qián )にあるかと思(sī )うと、たちまち後(hòu )ろにある。先生(🈯)は順序(📔)(xù )を立てて、(🌾)一(yī )歩(bù )一(🐩)(yī )歩とわれわれを導き(🍍)、われわれの知識(🦈)を(🛎)ひろ(🌉)めるに(📞)は(🔬)各(gè(⏩) )種の典(diǎn )籍、文物制度(🍥)を以て(🚠)せら(🔺)れ、われ(🛂)わ(🍞)れの行動(dòng )を規制する(⚽)には(🦗)礼(👋)を以てせられる(🙋)。私はそのご指導の精妙さに(🗿)魅せられて、や(🤢)めようとして(🌗)もやめること(🌈)が出来(lái )ず(🀄)、今(📰)日(🎓)まで私の(☕)才能(né(✂)ng )の(🔍)か(🧓)ぎりをつ(🛺)くして(🛰)努(㊙)力し(🐺)て来た。そして今で(🎻)は、ど(🐵)う(🍹)な(🎐)り先生(shēng )の道(📰)の本体をはっ(✡)きり眼の前(🌒)に(🗼)見るこ(💘)とが出(🦅)来るような気が(🍉)する。しかし、いざそれ(⤵)に追(🐄)いついて捉え(👋)ようとすると、や(♋)はりどうにもなら(😒)ない。」
○ 本章は(🛰)「由(🥏)ら(♟)しむべし、知らし(🤑)むべからず」と(🗿)いう言(yá(🦆)n )葉で広(🌕)(guǎng )く流布され、秘密専制政治の代表的表(🍲)現(xiàn )であるか(🎊)の如く解釈され(🚯)ているが、これは(🧤)原(yuán )文の「可」「不可」を「可能(né(🚋)ng )」「不可能」(🕉)の意味(❌)にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」(🍈)の意(🧓)味にとつた(👹)ための誤りだ(👢)と私は思う。第(😞)一、(🍻)孔子(🏄)ほど(🤔)教え(🔕)て倦まなかつた人(🚄)(rén )が、(🍒)民衆の(🌅)知的理解を自ら進んで(🍜)禁止(🌱)(zhǐ )し(⚽)よう(💡)とする(🌂)道理はない(📗)。むしろ、知的理解を求めて容(róng )易に得られない現実を(🛸)知り、それを歎(tàn )きつつ(📄)、その体験(👽)(yàn )に(🤳)基いて(🕙)、い(⏪)よいよ徳治(🍫)主義(👲)(yì )の信(xìn )念を固(🥘)めた言葉(🐖)(yè )として(⚡)受取るべきである。
○ 矢ぐるみ(🚆)==(💱)原文(wén )に「弋(📮)(yì(🐙) )」(よ(🐻)く)とある。矢に糸を(🈂)つけ、それを(🥋)島の羽(yǔ )根(gēn )にか(💥)らませ、生擒する方法で(📘)あつた。
六(liù )(一(yī )九(💃)〇(🤪))
六(一(yī(🎴) )九〇(⛱))
○ 誄==死(🥏)者(zhě )を哀しん(⚫)で(🍧)その(🍤)徳(dé )行を(🥅)述べ(🍡)、(👻)その霊(líng )前(👄)に献(🔸)ぐる言葉。
二(èr )一((🐊)二(🗳)(èr )二六)
○ こういう(🗺)言葉(yè )の(😈)深刻さがわからな(🧑)いと、論語(🍹)の妙(miào )味はわからない(💋)。
すると、(⏬)公(gōng )西華(💔)こ(✔)うせいかが(📥)い(🆔)った。――
「三(sān )年(nián )も学問をして、俸(🛁)祿(lù )に野心(🦈)のな(😐)い(😀)人は得がたい人物だ。」(🎽)
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