仲弓はそれを伝え聞い(💟)て、(🗑)ひ(🅿)どく(♉)感(🆖)激した。し(🙌)かし彼(🍗)は、それで決(🥂)して安(🖐)心するよ(👦)うな(💛)人間(jiān )で(🕧)はなかっ(🌏)た。彼(😒)は、自分が孔子(zǐ )に(💾)いった言葉を裏切ら(🍓)ない(🐯)よ(🥃)うに(🐑)、(👌)ます(🍚)ます厳(yá(📣)n )粛(sù )な自(🙍)(zì )己(🐁)(jǐ )省(shě(🚠)ng )察(chá )を行うこ(📔)とに努めた。彼(bǐ )はかつて孔子(♉)に(✉)「仁」の意義を訊ねた[(📰)#「訊(📤)ねた」は(🏐)底(dǐ )本では「訪ねた」](😪)こ(🍛)とがあったが、その時孔(⚾)(kǒng )子は、
3 子夏(🦗)、孝(🔰)を(🌉)問(📌)う。子曰く、色難し。事有る(🕐)と(🥃)き(⚫)は弟(dì )子其(🖇)の労に服し、(🥡)酒食有(🔨)るとき(⬜)は先生(⚓)に饌す。曾て是を以て孝と爲すかと。(爲(🎞)政篇)
彼(bǐ )のために多分用意されていたで(🏨)あろう(🎚)午(🌽)飯(🌂)(fà(⚡)n )を、(🖌)彼の(⛎)帰ったあと、(🚳)陽貨がどん(😮)な顔をし(🚃)て、どう仕末した(🚈)かは(😚)、孔(kǒ(🎚)ng )子(😇)自(👟)(zì )身(shē(🎃)n )の関すると(🔪)ころ(🛶)では(🍛)なかったのである(🏭)。
「こまかなことは存じませんが、(⚽)何でも、これまでとは比較(💃)にならぬ(🥜)ほど、立(lì )派(🔐)(pài )にな(🥧)さる(🕹)ご計(jì )画だそうです。」
孔子はまた(🥠)答(📒)えをうながし(❔)た。樊遅(chí )は、少(shǎo )しいまいましいと(⛴)は思ったが、とうとう(🌕)兜をぬいでしまった。
「口(kǒu )の達者(🦈)なもの(📯)は、とかくつまらん(⛄)こと(🐪)をい(✅)い出すも(✊)のじゃ。出(🍙)まかせにい(🎰)ろんなことを云(yú(👪)n )っているう(🌆)ちには、結(jié )構(gò(⤵)u )世(shì )の中(zhō(👝)ng )の憎まれ者には(🤠)なるだろう(💍)。仲弓(gōng )が仁者であるかどうかは(🕟)私(🥗)(sī )は知ら(🆒)ない。しか(🚄)し彼は口だけは慎んでい(❣)るように見受(shòu )ける。いや、(🚒)口(🐣)が達(🥕)者でなくて彼(🕌)も仕(shì )合(🍐)せじゃ。誠実(shí )な人(🕶)間(jiā(🔧)n )には、(🔅)口などどう(😵)でも(🦅)いいことじゃでのう(🅱)。」
(💔)こんな言葉がつぎつぎに思(🍜)い出(➿)され(🏬)た。樊遅は、しかし(🧟)、自(🍘)分に実(🎢)行(háng )が出(chū )来るか出来ない(⏺)か(♓)は別(😃)として、言葉の意味(wèi )だけは(🍜)、そ(🔰)うむずかしいとは思(🏹)わなかった(👜)。
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