「君(🍂)(jun1 )子は気持が(🏻)いつも平和で(🐣)のびのびと(📞)し(⛹)ている(🛸)。小人はいつもびくびくして何(hé )かに(💸)お(😗)びえている。」(🐝)
○(🚸) 孔子自(zì )身(🏴)が当時第一流の音(yīn )楽(😵)(lè )家であ(🤾)つた(🐔)ことを忘れては、この一章(zhāng )の(🈷)妙(🐤)味は半(🚶)(bàn )減する。
○ 関(🔲)雎=(🈲)=詩経(🔡)の中(🍪)(zhō(🗣)ng )にある篇の名。
○ (🏴)陳=(🚺)=国名(míng )。
「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🧝)まえに悲(🤠)しげな声で鳴(míng )き、人は(🔂)死ぬまえに善言を(🅾)吐(🔉)く、と申し(🌁)ます。こ(😭)れから(🏢)私(🏮)の申上げます(☔)ことは、(♏)私の最後の言(😛)葉でござ(👺)いますから、(🎍)よ(🐓)く(🤶)おき(🍂)き下(🛄)さい(🐏)。およ(🏋)そ(💦)為政(zhèng )家が自分の(🍚)道とし(😢)て大(dà )切(qiē )にし(⛑)な(🏅)ければならない(🧦)ことが三(sān )つあります(👟)。その第(🙋)(dì )一は態度(dù )をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならないこと、その(🔆)第(🌏)二(èr )は顔(yá )色(sè )を正(🆙)しくして(❓)信(xìn )実(🔦)の(📟)気持があふれ(🎩)るこ(🎅)と、(🔐)その第(🎖)(dì )三は、言(🔜)葉(yè )を叮(🐚)重(chóng )にして野卑(bēi )不合(🔘)理に(🍑)ならないこと、こ(🍙)れ(❕)であります。祭(jì(🎆) )典のお(💦)供(🐨)物台の並(🐐)べ(🔡)方な(🎍)どのこまか(🕓)な技術上の(🤠)ことは、それぞれ係(🔰)の役人(ré(♌)n )がおります(♒)し、(🐅)一(yī )々お気(🎦)にかけられなく(🍊)と(📔)も(🗂)よいことでござ(✈)います。」
「由(🚙)ゆうよ、お(📖)前の(🎫)こしらえ事(🌥)も(✏)、(💔)今にはじまっ(👁)たこ(🥣)とではないが、(📢)困ったも(💁)のだ。臣下のない(💨)者(🔑)(zhě )があるように(👦)見(jiàn )せか(🤺)けて、いった(😠)いだれ(🛀)をだまそう(🛡)とするの(😦)だ。天(tiān )を欺こう(😁)と(🔵)でもいうのか。そ(🍦)れに第(⏱)(dì )一、私(🗂)(sī )は、臣(chén )下の手で(🖼)葬っても(🔽)ら(🛩)うより、むし(🍆)ろ二(èr )三人の門(mén )人(💐)(rén )の手で葬って(🥃)も(📞)ら(🕙)いたい(🎣)と思(🏷)っ(😀)ているのだ(😝)。堂(🏻)(táng )々(🌮)たる葬儀をしてもら(✖)わ(🎲)なくても、まさか(🕺)道ばたでのたれ死したことにもなるまいではないか(♈)。」
三(sān )〇(二三五(wǔ ))
色よ(🐜)く招く。
○ 孔子(🎦)(zǐ )が昭(🎺)公(gōng )は礼(♋)を知(zhī )つていると答えた(🔥)のは、自(zì )分の国の君主のこと(👻)を他国の(🥎)役人の(🍣)前でそしるの(🔧)が非礼(➕)であり、且(qiě(👍) )つ忍びな(🦏)かつたか(🛀)らであろう。し(🎅)か(🌩)し、事実(shí )を指(zhǐ )摘(zhā(💦)i )されると、それを否定もせず、また自己辯(🌔)護もせず、すべてを(🌕)自(zì(⛑) )分の不明に帰した。そこに孔(🏾)子の面(miàn )目があつたのである。
泰(🍚)伯(🙅)第(dì )八
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