(🧥)そ(🚼)こまで行きますと(🚍)、ち(😆)ょうちん(🐍)をつ(㊗)けて出迎(yíng )え(🚶)て(🍖)くれ(🏄)る人に会いま(🚰)した(🧒)。声をか(🥞)けてみる(⬇)と(🔵)、以(🏃)前にわが家へ(🗣)出入りをし(🧤)てい(🅱)た男の一(yī(❄) )人(🥫)です。そして、わたし(👗)の荷(hé )物を(😦)持(chí )とうと言ってくれ(🍄)るのです(🥏)。もと(😶)もとわが(👕)家(🗾)の先祖はこ(👍)の地方の(😹)ために(🏿)働いた人(rén )たち(😰)で、(💑)村も先祖が開(😕)き、寺も先祖が建てた(💦)という(🏸)く(💧)らいですから、そうい(🔩)う古く(😩)から(🕶)の(✌)気風が伝わっていて、なんにも土地のために尽くしたことのない(🏳)一書生までが(🌄)こ(🌿)んな出迎え(🐒)を受け(⏲)ること(👳)さえ自分(fèn )には過ぎたことのように(👡)思(sī(🍢) )いました。わた(🏄)し(🕔)は足(👪)をふるさとに踏(🏰)み入(rù(🚕) )れた(🏧)ばかりで(🌚)、まだそんな父の時代(📓)というものが根深く残っていることをも思い(💋)ました。
三 (⬇)母(mǔ )を葬りに
一一 松風
前に(♒)もお(⛄)話(🖖)ししたように、木曾の古(⬅)道(dào )は深(🛩)(shē(📃)n )い山(🚓)(shā(🌖)n )の(🧞)中(🏝)(zhōng )にあ(🔦)りま(🌯)して、道に迷う旅(🍋)人(🧞)もすくな(🚙)く(🕗)な(😸)かった(📞)ところか(🔽)ら(☕)、そんな言(🎍)い伝えが生ま(🚯)れてきたのでしょう。ははき木(🐨)(mù )とは「ほうきぐさ」の(👮)こと。高さ四五尺ぐらいの草。平地にあってそ(📦)う遠くか(👡)ら望まれる(❣)もので(🔭)もありません。これ(🚍)は(🤥)やはり(🥩)高いところから見(🛡)おろした感じで(🕎)、谷底に隠れている山里の草のこと(🖊)を言った(🆑)ものでしょう(⛏)。そのははき木(📛)が行って(🚩)も行(há(🐊)ng )っ(📳)ても遠(yuǎn )くな(🈚)るという(🌬)ところに、(🔹)けわしい山道を(🌤)踏みなやん(😗)だ昔の人(🚉)の(🙅)旅の思い(⌚)もあ(🏴)らわれてい(🥋)ると思(sī )い(🍺)ます。おも(🍊)しろい言(yán )い伝(🥊)(yún )えではあり(🐯)ますまいか。この言い伝えにこと寄せて、あるか(👬)と思(sī )え(🐫)ば(🌭)ないも(⛽)の(🐆)をはは(🚎)き木にた(😰)とえ(🏭)た古(gǔ )い(👀)歌もありますよ。
小諸こもろの四季(🌐)は四月、五(wǔ )月を春と(🏾)し、六月(☝)、七月、(🚆)八月(yuè(🥨) )を夏とし、(👻)九(🐪)月、十月(🔒)を秋として、十一(yī(🌲) )月(🐱)から(⛱)翌三月の末までは冬が続きます。冬は五(📓)か月もの(👺)長さに(🌦)わ(🏆)たるのです。春は(🤠)東京あた(💃)りより一(⬛)(yī )月もおく(🌹)れま(🚑)して、梅(méi )の花(📘)(huā )がよ(🎐)うや(🍀)く四月に開(kāi )き、秋(qiū )は都より一(yī )月早く来(lái )て、霜に(🔱)ぬれ(🚅)た葉(⭐)は十(shí )月にはすで(⬅)に赤(chì )くなりま(📱)す(😤)。十月の二(èr )十三日(rì(🎷) )ごろとい(🛩)いますと野べに初霜(shuāng )を見(jià(🎞)n )、十(😀)一(🔒)月(🎅)の七日ごろには初(chū )雪が浅間へ(⛑)来ました。
姉の家の(✒)店座敷から(💭)奥のほうへ通う中央の広(🥤)いへやは薬方くす(😶)りかたの仕事(shì )場(chǎng )にあててあって、静かな日の光が障(zhàng )子にさしてきているところで(🔜)す(🌵)。そこ(🔡)には薬種やく(🤘)しゅを(🧟)刻(📱)むもの、袋(🍶)(dà(💲)i )を(🐖)造るも(🍒)の、丸(🔨)(wán )薬の数(💒)(shù )を(🌉)量り入れるもの、そ(📽)れ(🚈)ぞれ(💝)の受け持ちがあり、中には(📂)薬の(🈚)紙を折(👒)ること(🧚)を内(🔏)職にし(⛰)て古(🚦)い(😊)士族屋(🚂)敷の町のほ(🎂)うからか(🌟)よってく(🚥)る老人もありまし(💚)て、みんな秋(🥥)の行商のしたくにいそが(🌃)し(🧙)がっ(🏋)て(🦂)いました。
六 上(💈)総行(🏌)きの船(chuán )が出るこ(🍦)ろ
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