「仲弓(gōng )には人君の風がある。南面して(🛒)天(🈯)下を治(zhì )める(🔏)ことが出(chū )来よ(🎣)う。」
犂(lí )牛の子
孔(kǒng )子は、その牛(🕜)(niú )の近くまで来(🎍)ると、急に立ちどまって、(📺)門人(rén )た(📎)ちにいっ(🍭)た。
門人たちが(🛢)、孔子(😕)(zǐ )のこ(🏸)う(📭)した教訓によ(🏠)っ(🚈)て、(👨)まじめに自(zì )己(🕔)を(🏰)反省す(🔹)る機縁を(🍥)掴(📺)(guó(👽) )み得(dé )たかは、(⏩)まだ(🏜)疑問(🦖)であ(⏫)った。しかし、(🎤)それ以来、(🏏)仲弓(gōng )の身分や、(🔚)彼の(❗)父の素(🔺)行が、彼等(🤰)(děng )の話題(🚛)にのぼらなくなったことだけはたしかであ(🏇)る。尤も、こ(🐮)の事は、仲(zhòng )弓自身にと(🤽)っては(😔)、どうでもい(🚌)い(👊)事であっ(📼)た。彼(bǐ )はた(🎯)だ自らを戒慎する(💒)ことによっ(💍)て、孔子の(🤴)知遇(yù )に応こたえれ(💀)ばよかっ(📓)た(🆚)のだから(🔷)。
(最(🎄)(zuì )善の策が見つからなければ、次(🍪)善(shàn )を選ぶより(💥)仕方(fāng )がない。)
「や(📊)はり(👘)云(⚓)えない(👀)のか。じゃが、わしには解(🤷)っている。」
(礼にそむくわけ(Ⓜ)に(👱)は行かな(🛤)い(🙄)。しかし、無道の(🚥)人に招(zhāo )かれて(🤚)、たとい一日たり(🤵)ともこれを相たす(🧔)けるの(🏹)は士(shì )の(🏦)道でない(🖲)。況んや(🍥)策(☕)を以(yǐ )て乗じられるに(🎼)於(💌)て(🐑)を(🔹)や[#「於てをや(🎠)」は(🦆)底(dǐ )本では「於(📊)ておや」(👆)](🕸)であ(🐲)る。)
「(🕕)つまり、(👊)父(🙋)(fù )母の生(shē(📦)ng )前(qián )には(♏)礼を以て仕え、死(sǐ )後には礼(🏾)を以て葬り、また礼(🐺)(lǐ )を(🚰)以(yǐ )て(🍒)祭る、(🎧)それが孝(🕡)だとい(⏲)う(🕍)のじゃ(🥤)。」(⛹)
異聞(👻)を探(tà(🎤)n )る(🛬)
士たる者(🐁)が、高(gā(🗂)o )官(guān )の馬車(🕯)をみて(🏍)、こ(🏠)そこそと鼠のように逃げるわ(🔄)けにも行かない。孔(🛎)(kǒng )子は仕(shì )方(fā(⤵)ng )なしに(🚑)眞すぐに自分の車を走(🕰)らせ(🥣)た。陽貨(⤵)は目ざとく彼(🌬)(bǐ )を(🏝)見つけて(🤟)呼(hū(🥥) )びと(✏)めた。そして(👎)にやにやし(🎦)ながら、
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