○ 柏==「か(🌕)や」で(😛)ある。「(💜)か(🕸)しわ(👒)」ではない(🏒)。
「共に(👔)学ぶ(☕)ことの出来る人はあろう(🆗)。しかし、(😙)その人(🚋)(ré(🥦)n )たち(🔳)が共に道(❓)に精進す(🛢)ることの(💕)出(chū )来る人(🖖)であると(💈)は(🐘)限らな(⛄)い(⛓)。共に(🈯)道に精進することの出来る人はあろ(🏍)う。しかし、(😾)その人(🐦)(rén )たちが、い(❇)ざという時(🍞)に確乎た(🥈)る信念(🚋)に立って行動を共にしう(😐)る(😭)人(🥥)である(🐨)とは(🗺)限らな(🌋)い。確乎た(👤)る信念(🏚)に立(🤕)(lì )っ(🐉)て行(🐟)動を共に(🎏)しうる人(👞)はあ(🛣)ろう。し(🤘)かし(👄)、そ(🌈)の人(🙄)たち(🔼)が、複雑な現実(shí )の諸問題(tí )に当(🤐)(dāng )面し(🖱)て、(📷)なお(🎬)事を誤(🌖)らないで共に進(🖨)みうる人である(📤)とは限(xiàn )らない。」(🔮)
○ 巫馬期==孔子の門人。巫馬(🔘)は姓、(🌮)期(qī )は字、名(mí(🐑)ng )は施(💳)(し)。
○ こ(⛱)の一(🌗)章は、一般の個人(rén )に対する戒めと解(🍡)するよりも、(🌉)為政家に対(duì(🎡) )する戒め(🤥)と解する方が(⏰)適(shì(👴) )当だと思つたので、思(sī(🔷) )い切(🎩)つて右(yòu )のよ(🍜)うに訳し(🛡)た。国(guó(🍼) )民生活の貧困と苛(kē(🗽) )察な政(zhè(🛠)ng )治(zhì )と(📅)は、(🍎)古来(lái )秩序破(pò(🛄) )壊の最(zuì )大(dà(🐸) )の原因(👑)なのである。
一四(一九八)
○(🍞) 匡==衛の一地名。陳との(🌻)国境(💒)(jìng )に近(🥘)い。伝説に(💁)よる(🔩)と、魯(📄)の大(💫)夫(🍷)季氏の家臣であつた陽虎という人が(🤬)、(⏫)陰謀に失(shī )敗(bài )して国(🛴)外にの(🤶)がれ、(🏥)匡において(🤢)暴(😹)虐(🎄)の振舞(🥫)があり、(🦖)匡人は(🚧)彼(🎱)を怨ん(🎳)でい(👜)た。たまたま孔(😨)子の(🦉)一行(🌄)が(🥜)衛を去つ(🕷)て陳(chén )に(😙)行(💅)く途中匡(💜)を通り(👩)かかつたが孔(⌚)(kǒng )子の顔が陽虎そ(🍂)つくりだ(🈷)つたの(🥌)で(🏎)、匡人は(🧙)兵(📀)を以て一(yī )行を囲(tōng )むことが五(➕)日に及んだ(💠)というのである。
二七(💋)(qī )(一七四(sì(🙃) ))(😲)
二三(二(èr )二八)
○ 匡==(👔)衛の一(⏸)地名。陳と(🌸)の国境(jìng )に近い(📿)。伝説(shuì )によると、魯の大夫(fū )季氏の家(🚵)臣(chén )であつた陽虎(hǔ(📜) )という(💲)人が、陰謀(móu )に失敗し(🏼)て国(guó )外にの(🐧)がれ、匡において暴虐(nuè(👤) )の振(♓)舞があり、匡(kuā(🖍)ng )人(⏯)は彼(🐟)を(🦔)怨ん(🚭)でいた。たまた(🧓)ま(🚌)孔子(🍧)の一(yī )行(🍻)が衛を去(🎫)つて陳(chén )に行(háng )く途(tú )中匡を通りか(😁)か(😩)つた(🤯)が孔子の顔が陽(yáng )虎そつく(🌎)りだつたので、匡(🦆)人は兵を以て一行(háng )を(📕)囲むこ(😼)と(🎵)が五日に及んだと(🏝)いうのである(✉)。
(⏺)先師が匡きょ(🐍)うで遭難(nán )さ(🕎)れた時い(🥉)われた。――
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