「音(🔤)楽(🏞)が正し(🤥)く(🔥)なり(🈸)、雅がも頌しょうもそれぞ(🌓)れその所(🔇)を得て誤(⛑)(wù )用されな(🍔)いようになったのは、私が衛(🍴)(wèi )から(☕)魯に帰って来たあとのことだ。」
「由ゆうよ、お(🔺)前のこしらえ事も、今にはじまったことではない(⛷)が(🀄)、困ったものだ(✝)。臣下の(🅿)ない(⛰)者(zhě )があるように見せかけ(💃)て、い(🦃)ったいだれ(🔋)をだ(🔷)まそう(⏱)と(⏪)するのだ。天を欺(qī )こうとで(🌌)もいうのか。そ(📕)れに(😼)第一(yī )、私は、臣下の手で葬って(🕵)も(🏗)ら(🀄)う(🗑)よ(🚞)り、むしろ二(èr )三(sān )人の(🥄)門人の手で葬(🏋)っ(🍗)てもら(🙂)いた(🐾)いと思(🎓)っている(🍭)の(📆)だ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🎱)く(💊)て(⏫)も、(📲)まさか(🏻)道ばたでのたれ死し(🍁)たこ(🎽)とに(🕦)もなるま(🛳)い(🐲)で(🈶)はな(📍)いか。」
「道を行(🥗)お(🤗)うとする君は大(🏫)器(👄)(qì )で強靭(🖱)な(🎯)意志の持主(🔴)(zhǔ )でなければならない。任(🦋)務(🏈)が重大でし(😏)かも前(qián )途(🧕)遼遠だからだ。仁をもって自分の任(rèn )務とする、何(hé )と重いではない(🌍)か。死に(🔕)いたるまでその任(rèn )務は(🎐)つ(🛡)づく(🍁)、何と遠い(🌖)ではないか。」
「君子が行って住めば、いつ(🐔)までも野蠻(🤮)なことも(😀)あるま(🏔)い。」
九((🥢)一(🐗)九三(sā(🖼)n ))(🚹)
「楽(🆕)師の(🍍)摯(zhì(🎼) )しがは(📕)じ(🚃)めて演奏(🐸)した時(🎱)(shí(🏥) )にきい(✌)た関雎かんしょの終曲(😾)(qǔ )は、洋(🔰)々(🕳)として(🌋)耳にみちあふれる感が(🎚)あったのだが――」
「堯帝(😗)(dì(🤭) )の君(🐅)徳は何(hé )と大(⬆)きく、何と荘厳(✋)なことであ(⏮)ろ(🕸)う(🏁)。世(📐)に真(🧣)に(📅)偉大な(😇)も(🎧)のは天(🍗)のみ(🖱)であるが、ひとり堯(yáo )帝は天と(🛥)そ(🚓)の偉大さを共にしている。その徳の広大無(🏊)辺(💐)さは何(hé )と形(🤷)容(ró(📬)ng )し(🏤)てよいかわからない。人(rén )はただ(🍎)その功業の(🔸)荘厳さと文物制(zhì(🌺) )度の(❣)燦然(rán )た(🔇)ると(🚽)に眼を見はるのみであ(🐅)る(🥕)。」
○ 本(🚺)章(🏐)に(🦕)つい(🔥)ては(⛽)異説が(😅)多(😯)いが、孔子の言葉の真意(yì )を動かすほどのものではな(🏚)いので、一(👕)々述べない。
○ (📀)本章(zhāng )については異説が多い(⛸)が、孔子の言葉(🛵)の真(🚰)意を動かすほど(👶)のもので(🥤)は(📼)ないので、一々述(🍍)(shù )べない。
○ 政(👁)治家の(🛍)態(tài )度(dù )、顔色、(🌗)言語(🤱)というものは、いつの時(📧)代で(🌂)も共通の弊がある(🎬)ものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025