「はじめか(🎽)ら、自(🕵)分が室長(💰)だ(📒)とき(💹)め(👗)て(💓)かかっ(🎄)て(🧑)いる(⛺)ん(👢)だか(🧓)ら、(📅)かなわないよ(🤛)。」
(🚚)次(🕘)(cì )郎(💱)は(🧛)、(🔬)朝(⛑)倉(🤒)先生(shēng )が、開塾最(zuì )初の朝の訓話(huà )くんわで、(🚋)こ(🏄)れほど激はげしい(🐣)言葉(yè )を(🚊)つか(🐋)って、真正(👅)面から塾生たちに非難をあび(📿)せかけた(🌗)のを、これまで(🤞)にきいた覚えがなかった。かれ(🈵)は(📞)、まだあ(🃏)とに残(⛺)(cán )されている(🔡)自分(📩)へ(🍓)の非(👳)難が、(😋)どんな言葉で表現(🛐)されるかを、身がちぢ(🐻)まる(🕜)思(sī(🆔) )いで待(dài )っていた。
「私(sī(🌼) )は(🍶)けさ(🏇)、君らの中のだれかが打った板(🏊)(bǎn )木(mù )の(🏩)音を(🦖)聞(wén )きなが(🕰)ら、(🌋)ふと(🍒)、こ(🧀)の話(huà )を思い出した(🏧)が、それはおそらく、けさの板木が、ここの生活(huó(😋) )にふさわしい心をも(🎈)って打(🚺)たれていたからだと思(sī )う。君(👽)らの耳にあの音がどう(🦀)響ひびいたかは知(zhī )らない。しかし、私は(😈)、あ(⚓)の音から(🕣)、この(⛹)塾(shú )はじ(🚇)まって(😞)以来(lái )のゆたかな(🗣)感じをうけたのだ(🌛)。じ(⬜)っく(🚚)りと(🎐)落ちついて、すこしも軽(🍔)はずみなと(🤢)こ(🖋)ろのない、また、すこしも力りきんだ(🅿)と(🎬)ころのない、(🍄)おだやかな、そして辛(🈹)抱(bào )しんぼうづよい努(nǔ )力(lì )、(🧙)――心の底(dǐ )に深い(🛁)愛情をたたえた人だけ(🛹)に期待しうるような努(👰)力を(🔩)、私はあの(🐗)音(➰)から感(gǎn )じと(👟)り、これこ(🕡)そ(🍙)ここの生活(🙍)を象(xiàng )徴しょうちょうする響きだ(🏛)と思(🌁)ったのである。――(🤳)私は、しか(💸)し、奕堂和(hé )尚の(👽)よ(👒)うに、だれ(⏸)が、(🏅)どんな気持(💭)(chí )ちで(🏞)、今(🌄)朝の板木を(✌)打った(🐐)かを、しいて知りたいとは(🤥)思わ(😚)ない。それは、もと(🥘)もと(🐓)ここの生活では(🚻)、だれ(📄)がどんな働き(🚟)をし(📂)て、どんな名(mí(🍎)ng )誉めいよを担になうか(㊗)ということ(🍰)は、あまり(🙌)たいせつ(⛱)なことではないか(🕴)らだ(🔓)。ここの生活(😻)(huó(♓) )で(🥣)たいせつ(🌒)なのは、名でなくて実である。心(xīn )で(😑)ある。その心が(🖲)むだ(🈹)にならないで、共(gòng )同生活全(quán )体(🎦)(tǐ )の(🦇)中に生(🍕)かされ(🙁)て(😓)いけば(👾)、個(gè )々の(📴)人(👻)の(🎼)名などは、し(🏍)いて(🔧)問題にする(🍞)必要はない。そうい(🐯)う意(yì )味で(🔒)、私は、今(jīn )朝のような板木(mù )の打(♐)ちか(🕗)たをする(🍜)心(xīn )を(🖨)もった人(rén )が、君ら(🍗)の中に(🥦)、少(shǎo )な(💤)くとも一人だけは(📰)いる(🏺)、(😱)という(💱)こ(🏠)とを知っ(➗)ただけで満足したいと思う(⚡)。そし(🔆)て、そ(⛪)の一人の心(xī(🚐)n )が(🔰)、(🙄)おたがいの生活の中に、す(📜)こし(🧓)もむだになら(👦)ないで生か(🕝)され(😤)ていく(🥠)ことを、心から期(🚃)(qī )待したい。…(😶)…つまり、愛(ài )情に出発(🤐)した、おだやか(🎎)な、し(🦂)かも辛抱づよい努力、そういう努力(👀)を、単に(📙)板木を打つ場合だ(🐞)けで(🚐)な(⚓)く(🛷)、すべての場(⚓)合に払はら(🧤)っ(😎)てもら(Ⓜ)いたいのである。……名を求(qiú(🤶) )め(✨)ず、ひた(🌌)す(💀)らに(🤤)実を(📎)捧ささげ(👝)る(🌡)と(🥂)い(🌷)う気持ちに(🕓)徹てっして、そういう努力を、みんなで払(🔎)っ(🍠)てもらいた(🕒)いのである(🐲)。――」
次郎は、すぐには、その意味(wèi )がのみこめないで、(🎨)きょとんと(👆)していた(📓)。すると(🛬)、先生は、
静(♎)坐の(🙃)あと(🏫)は遥拝ようはいだ(🔵)った。――これは皇大神宮こうたいじんぐ(👴)うと皇居こうきょ(❣)に対する儀(⏭)礼(lǐ )ぎれいで、その当(🦃)時は、(♓)極左(🈹)(zuǒ )きょくさ分子(🙊)や一部(🐗)(bù )の(🎪)キリ(📌)スト教(🔥)徒以外の(👦)全国(🛐)(guó )民によって当然な(🗺)国民儀(yí(💤) )礼(lǐ )と認め(🐏)られ、集団(👞)行事においてそれを欠(qiàn )くこ(🚑)とは、国民常識(🙅)に反するものとさ(🚩)え(⬜)考えられていたのである。
「強(🔈)(qiáng )制(🐞)(zhì )されると、(😐)どん(🚂)な不合理(lǐ )なこ(😸)と(🌠)にでも盲(máng )従(🆔)(có(👦)ng )もうじゅうす(📺)る(🐎)。おた(🛤)がいの相(xià(⚫)ng )談(tán )に任され(🙇)ると、(🌿)なまけ(💿)ら(✌)れるだけ(😡)な(🍦)まける(🦆)工夫をする。も(🐪)しそ(🏊)う(🚁)いう(📓)こと(🎳)が人間に(🥋)とってあたりま(😘)えのことだとし(🕘)て(🍼)許(🎥)さ(🎭)れる(🥞)とすると、いった(😃)い人間(jiān )の自(zì(🌮) )主性(xìng )とか(⚓)良(liáng )心(xīn )と(📥)かいうも(🐰)のは、どうい(🥛)う意(🥚)味(wèi )をもつことにな(💩)る(🌧)んだ。い(⛎)や、いつになっ(✏)た(🍢)ら、(🐠)人間はおたがいに信(xì(🕍)n )頼しんらいの(🍏)できる共(♐)同生(shēng )活を営いとなむこと(🏥)がで(🖌)きるようにな(🏆)るんだ。」(🐡)
「なるほど(🍮)。……ふん(🌽)。……そういうものですか(📒)ね。……あ(✂)るいはそ(🚕)うか(🚶)も(🔳)しれな(🚧)い。」
「でも、道(🤞)案内によく(😐)引(yǐn )っ(🍹)ぱり出され(🍥)なかったことですね。」
大河(hé )は(🗻)、(🛰)あきれたように(🤭)、その手ぶりを見(💧)(jiàn )つめて立ってい(🥚)た。次郎は、しかし(⛱)、(🅿)それには気づか(🙌)す、おなじ乱暴な調子(zǐ )で、つづけ(💠)ざまに(💃)三四十(shí )も打(dǎ )つと、急に(🌼)ぴたりと(😧)手(😁)をやすめた。そ(😸)して、半(bàn )ば笑いながら、言った。
そのあと、八時から正午(🐺)(wǔ )まで(🏿)、「郷(xiāng )土社会と青年生(🏽)活(huó(🔮) )」という(🥟)題目で、朝倉(🕡)先生(🦒)の講義があり、午後は屋外清掃せいそ(🤤)うと身体(💘)検(🔯)査(chá(⛎) )、夜(🧤)は読書(🤚)会(huì )や室内(⛎)遊(yóu )戯ゆうぎなどで、開(💁)(kāi )塾(shú(🚛) )第一日の行事が(😰)終わ(🌊)っ(🗞)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025