孟(🎄)(mè(⏫)ng )孫氏(🌲)の家廟の祭が(📒)近(jìn )ま(💵)っ(🗿)ているこ(🤪)と、(🏋)そして(🎌)そ(🐩)の計画の内(🌫)容がどんなも(🖱)のであ(📳)るかを、うすうす耳にしていた孔子は(🏊)、懿子の質問の底意を、(🏘)すぐ見ぬいて(✏)しまった。で、(💄)彼はご(😵)く簡単に、
樊遅は喜ん(🗺)だ(🅱)。それはその中(⛹)に、「違わない」という言(🔤)(yán )葉が(😼)見つか(🗿)ったから(🍢)で(⚾)ある。しかし、数秒の後(hòu )に(🤩)は、彼(bǐ )の頭は却ってそのために混(🛡)乱しはじ(🐉)め(♓)た。というの(📘)は、さっき孔子(zǐ )のい(🗝)った「違わない」と、この(🙀)言葉の(🎣)中(zhō(⤵)ng )の(💌)「違(wé(📣)i )わない」と(🍥)は、(🐪)まる(🚍)で意味がちがっていそうに思えたから(🚈)で(🔴)ある。後の場(🏓)合(hé )の「違(🔷)わ(🔽)ない(🔬)」は、(🧣)第一、父母の存命(mìng )中(zhōng )のことで(🤘)ある(🐣)。それに(🤳)、前後の(✌)関係から判断(🥄)しても、初(🍇)一念(😯)を貫(👣)(guàn )けという意(✳)味に(👳)相(😲)違な(🛩)い(🐎)。父(fù )母を亡くしたあ(🐻)との「違(🉐)わない」という(🆓)ことが、それと同じ意味だ(🐹)とは、ど(💆)うしても思(🏧)えない。言葉が同じなだけに、彼はいよいよ判断に(🎚)苦しんだ。
と誓(🚣)った(🔕)もの(😹)だ(⏮)。彼はその(👅)時の誓(shì )いを今で(⛸)も(🏬)決して(🚹)忘れてはいない。讃めら(🉑)れれ(🈸)ば(🌭)讃(📥)め(🍧)られるほど(🚻)、戒慎するところがな(🥎)け(⛑)れ(🏯)ばならない、と、彼は(💺)い(🛬)つも心を(🐸)引きし(🚦)めてい(🤰)るのである。
――季(jì(🌓) )民(mí(🥌)n )篇――
子曰く、雍(yō(👇)ng )ようや南(🦃)面せし(🔏)むべ(🈹)し(🔠)と。仲(🧚)弓、子桑伯子を問う(🚩)。子曰(🔻)く、可なり(💑)、簡(🥩)(jiǎn )なりと。仲弓(gō(🔃)ng )曰(🗓)く(🏣)、敬(jìng )け(🦈)いに居り(🔆)て(🏡)簡を行い、以(yǐ )て其の民に(🥟)臨(lín )ま(😲)ば、亦可な(😰)らずや。簡に居り(🚓)て簡を(🤭)行わば、(🗣)乃(😔)ち大(🌠)(dà )簡たいかん(😂)なることなか(🚠)らんやと。子曰く、(🎓)雍の言然(rá(🔩)n )りと。
「(🚰)し(👬)かし(🐫)、そんな意味なら、今(⛅)更先生(shē(🈺)ng )に云われなくても、(🥙)孟(mèng )懿(🅿)子(🍁)もわかっていられるでしょ(🐓)う。もう(🎺)永いこと礼を(📷)学(xué )んでいら(🏞)れるの(🚯)です(🎢)から。」
か(♏)とい(🎛)って、孔子に対し(⛎)て、「そん(🏢)な(👝)遠まわしを云わないで、もっ(🔏)と(🏹)あからさまにい(🚐)って下さい。」(🎪)とも(🈳)云いかねた。もし孔子(🌕)に、(🕟)諷(fěng )刺の意志がな(🥫)いとすると、そんなことを(💷)云(yún )い出(chū )すのは(🌗)、(⏯)礼を(🌵)失す(⤴)ることになるか(🕛)ら(⏰)であ(🈲)る。
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