皆さんも(🌶)ごぞんじのように、(🥇)この(🎱)日(🦂)(rì )本(běn )のお国が明治の(🕍)御代み(🕸)よとな(🌨)る前は、徳川の世(🏳)の末であ(🎐)りました。もう徳(🔊)川(🗿)の世の中もこれまでと思うも(🏎)のは、た(🕙)いが(🈯)いの人が戸まどいして(🧛)、仕事もろくに手に(🚧)つかなかった中(zhōng )で(🐡)、よくあと(⛷)しま(🎌)つ(🦗)を(🕚)怠(dài )ら(🐑)なかった三(sān )人の人があります(🌦)。皆(👒)さん(🐹)は、岩瀬肥(💡)後いわせ(👖)ひご、小栗(🌯)上野介おぐりこうず(☔)けの(📟)すけの名(📍)を覚(👖)えてお(🚁)いていただ(🀄)きたい(🏆)。ここに(😈)お話ししようとする(🥕)栗(🎲)本く(🍥)りもと(🎃)先(xiān )生も、そういう三(🐣)人(rén )の中の一(yī )人(🤞)です(🤣)。
小諸(💏)こもろの竹の子(zǐ )は、鴇窪(wā )ときくぼと(💈)いう近在き(👚)んざ(🤴)い(🚜)のほう(📭)から(🐮)く(👆)る(🎹)わらびを見て笑い(〰)だしました。小諸にはこんもりとした竹の林(🎹)と言える(🌩)ほど(🛅)のものはほとんど見(🔱)(jià(🔧)n )当(🤽)たりませ(🚲)ん。真(🕘)竹まだ(🚱)け、孟宗も(🛃)うそう(🏡)の類は(🐚)、こ(🥌)の地方(fāng )に(👬)は(🏘)十(shí )分に(🍯)成長しません(♋)。でも、細い竹のやぶがあり(🤗)まして、春先に(🚡)はそこから(🆑)細い(🏭)竹の子(🌱)が頭(tóu )を持ち上(shàng )げ(🍡)ます。
八 夕顔(yá )より(🐡)か(🚼)んぴょうへ
「長(🐾)(zhǎng )々お世話(huà )さま(🌨)になりました(🔍)。」
(☝)なんと皆さん、世(shì(⏺) )の学者がどこに昔の代(dài )よをさが(🛅)しだすかと(🗽)いい(👔)ま(🎋)すに、多くはそ(🔻)れを(🆗)土の中か(🥑)ら(🎴)見つ(🤬)け(🐞)てきます。父、母(mǔ )、(🍢)兄弟(dì )、(😸)親(🏿)戚しん(🎚)せき、(🌎)お友だち、そのほかかつて親し(👪)か(🏡)った人たち(🍪)で(🤠)、この世にお(🦂)いと(🈹)まごいをし(⭕)て行く(⏪)ものがう(🍄)ずめ(❓)られたりほうむられたり(🎬)するとこ(❄)ろは(🔓)、みな土の中です。土ほどなくなった人を思い出(👽)さ(❌)せるもの(🏈)も(🤲)ないかわり(📠)に、またそれほどい(📱)ろ(⛸)いろ(🔃)なものの生(🥑)(shē(♋)ng )まれてくる場(chǎ(🐕)ng )所(suǒ )もあ(🌩)りません。
(🕑)小諸の荒(🏖)町あらま(🧝)ちには、髪を(📈)昔(xī )風(fēng )のチョ(🕦)ンまげに結んだ鍛(duà(⛺)n )冶屋か(😥)じやさんが、(⛱)たった一人(rén )残っていました。明治の御代み(😜)よと(🏌)なってから、そう(📂)いう風(fēng )俗はすたれ、みん(🚣)な(🖼)簡易で軽便な散髪に移(🔜)りましたから、これ(🚯)は(➖)小諸(🐤)へんに(❣)見られる最後のチョンま(😟)げであり(🕉)ま(🚞)し(🖨)たろう。も(🐬)っとも、(🍡)手(shǒu )ぬ(🧔)ぐい(🏙)で(🍅)うしろはち(🏦)巻き(👡)にしただけ(⛔)でも(🏵)、から(🌑)だが引きしまるように、昔(⏹)の人がかたく髪(💫)を(🕍)束ね、その根を細く強(🌝)い(🧟)元結もと(🏐)ゆい(🥒)で引きしめて、頭(tóu )に力を(🕋)入れたろうかと思いま(📷)すと、いち(🍡)がいにそれを(🏈)は(👱)やりおくれ(📕)の古くさ(🥌)い風俗として笑えません。おそらく(📜)荒町(🧥)(dīng )の鍛冶屋(wū )さんも、鉄(💙)の槌つちを握る時(🎃)の助けとして、(🌍)一生そんなチョンまげで通(tōng )したの(🚉)でしょう。この鍛冶(yě(🎮) )屋さんは、(🎪)わたした(🕡)ちの(🧗)学校の(🐇)体(♉)(tǐ )操教(jiāo )師で(💸)大井さんとい(🦊)う人の(🗯)おとうさんでした。わたしは(🗨)大井(🛐)さんを通し(🌼)て、こ(⚽)の鍛(🏎)冶屋(wū )のお(✝)とうさんにくわ(🏿)を一(🗄)丁(🧦)頼みま(🔂)し(🙃)た。さあ、(👓)これです、これが(💉)おやじの打(✝)ったくわです(🏵)と(🗒)言って、大(dà )井さんが(🎛)さげてき(🕤)てくれたの(🎿)を見ましたら(🤥)、な(👉)る(🤼)ほどチョンま(🌓)げで(💂)通(㊗)すほどの人の気象がそのがっ(🥠)しり(🔄)とした(🍱)柄の(🖐)つ(🌗)いた一丁のく(👤)わにもあら(💰)われていました。
(🎰)そのころの木曾路(lù )はまだ(🔑)、わたし(🚶)が初(chū )めて上(shà(👑)ng )京した時に歩いたま(🛩)まの道でした。行(háng )く(👙)先(🔸)の(🌤)谷の(🍑)かげに(✝)休(🅱)(xiū )み茶(🆓)(chá(🎛) )屋などが隠れていて、石をの(🉑)せた(👔)その板(bǎn )屋(🔊)(wū )根(🎻)から(🔆)は青々とした煙(🏝)(yān )の(🏕)立ち(🔡)登るのが見えました。皮のむな(♊)び(📍)、麻の(🕔)はえは(🤪)らいから、(👶)紋(🕖)のついた腹(fù )掛け(⚽)まで、昔(🍵)のままの(⛳)荷馬がいい鈴(📷)の音をさせな(📚)がら行(🏭)(háng )っ(😉)たり来た(🔻)りしているのもその道でした(🛂)。
(🥓)旧暦(lì )七(qī )月(📉)(yuè )十五(🛴)夜(yè )に(🎢)は月(📋)(yuè )がことに明るくこ(💺)の谷間にさし入りま(🈁)した。姉(😇)の家のものは、甥(🌸)(shēng )おいや姪め(🐱)いか(🌑)ら、(✖)年不(bú )相(🍽)応(♊)(yīng )に額ぎ(🔭)わのはげた(🐏)番頭さんまで奥座敷(🤹)に集まりまして、あか(🔆)りを遠(🍽)く置き、縁(👛)(yuán )側に出て、(👾)思い思いの夜ばなしを持(⚓)ち寄りました。木曾(céng )福島もせま(⛲)いと(🐬)ころで、わたしが吉(jí )村よしむらの(👟)むすこさんを(🕺)連れながら東京から(🍣)来(lái )たと言(🚃)えば、そんないささかな人の動きまでが、(🎴)一(yī )晩(📟)じゅ(📥)うに(🐣)町へ(🔵)知(🚎)れ渡っ(🏛)てい(🚽)るくらいのところです。ほ(🧦)んとに(🈚)せきばらい(😙)一つう(🤴)っかりできないところだ、そんな話の(🏉)出るのもその縁(🌠)側で(🤹)し(🚩)た。姉の(🤭)もとへ(🥠)かよってくる女の(♈)髪結いさんは(👀)唖(yā )おし(🐑)ながらに、それは(🏴)かし(🐵)こいもの(📊)で、(💻)姉はその人の身(shēn )ぶり手ま(🦉)ねを通して、町のでき(🍌)ご(🐠)とを(🦎)手(shǒu )に取(qǔ )る(⚓)ように知(🧡)ること(🐇)ができる、そ(🚘)んな(🏖)話も(🙊)出ま(📫)したっけ。
まあ、何もかも新規(guī )に始める時というものは(🤶)、ほね(🛂)の(🛒)おれるかわりに(⚓)どんな(♎)にか(🎛)は(🏉)りあ(🛂)いのある(🥌)も(😮)のでしょう。ど(🌇)っちを向(🏫)(xiàng )い(🧒)ても(🥖)開(kāi )拓、開拓で、先生(🐗)の(📲)ような(🥜)人の力を待っているも(🕐)のばかりで(🚉)した。日(📘)本(běn )のお国もずっ(♟)と北の果てのほ(😣)うはロシアざか(🆖)いですから、その時(shí )分からやかまし(🥇)か(🧒)った(⚫)ところ。先(🔛)生は(🏙)カ(🦑)ラフトの見まわりを(🌜)命(mìng )ぜられまして、北(🥗)緯四十(🥓)八(bā )度に(🏘)あた(📿)る(🏛)ところをきわめ、一(yī(🦃) )冬を極寒(🤖)の地に送り、それから島(dǎ(👭)o )々を見めぐって(🌔)函(hán )館に帰ったこともあります。
わたし(🚵)は(🚰)姉(💨)の(🌡)家の入口(🌉)ば(👈)かり皆(✉)さんにお話しして、(🐇)ま(🦏)だ奥(🔙)の(🗺)ほう(📤)をお目にかけな(🚻)かっ(🛣)た。この高瀬の家では、先祖(🦊)の(🛂)中に橘翁き(🤤)つ(🎠)おうさまと(♟)いう(✉)人がありまし(🎐)て、毎(🚪)年の忌(jì )日に(🎋)はかならずその人の画像の掛物を取り出(⏩)し、(👋)それ(👊)を奥(😚)の(📎)床の間(🎮)の壁に掛け、そ(🛥)の人の好物(wù )で(🕞)あったと(🛁)いうくりめしを供えるとか(🚵)。この橘翁さまが高瀬の家に(👆)伝(🥠)わった(🚀)薬(🏣)を造りは(😊)じ(🤓)めた人です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025