「仁という(📌)ものは、(🚏)そう(🔈)遠(yuǎn )くにあるものではな(🍉)い。切(qiē(🔀) )実に仁(♓)を求(😛)め(🤕)る人(📴)に(♿)は、(🐴)仁は刻(kè )下に実現(xiàn )されるのだ。」
八(一九二)
○ 孟敬子==魯の大(♌)夫、仲(zhòng )孫氏、名(míng )は捷。武伯(🆗)(bó(🥤) )の子(zǐ(🤨) )。「(❔)子(😨)」は敬語。
「そう(🐖)いうことをしてもいい(🚇)ものか(💰)ね。」
ゆす(🔺)らうめ(🛢)の木
「楽(lè )師の摯しが(🎤)はじめて演奏した時にきい(📸)た関雎(jū )かん(🎹)しょ(⏱)の終曲は、洋々と(🐖)して(🏂)耳(ěr )に(🕸)み(💮)ち(💍)あふれる感があった(🌭)のだ(🔉)が――」
「その程(chéng )度(⛰)(dù(👜) )のことが何で得意に(🐣)なるねうちがあろう。」
三(sā(👰)n )五(一八二)(🛷)
「何か一つ話(🕗)し(🦀)てやると、つぎからつ(➿)ぎへ(🧡)と精(✋)進して行(😗)くのは囘(huí )かい(💍)だ(👭)け(🕡)かな(🏮)。」
○ 孝経に(🗾)よると(🐀)、曾子は孔(🌥)子に「(🌡)身体髪膚これを父母に(🐞)受く、(🔃)敢て毀(💈)傷せざるは(📌)孝の始なり」という教えをうけている。曾子(🕑)は、それで、(🐍)手や(🐷)足に傷(💏)のないのを(⛅)喜んだこと(🆑)はいう(🐷)までもない(🚉)が、しかし(👍)、(🐝)単(dān )に身体(🎙)のこと(🍧)だけ(❗)を(✴)問(🔅)題(tí(🚔) )にして(🚗)いたのでないことも無論であ(📸)る。
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