「(🍧)さ(🚚)あ、何(🎀)で有名(🏧)にな(🚯)ってやろ(🤕)う。御(yù(🍐) )ぎ(🐱)ょに(🚓)するか(🕜)な、(❇)射し(😴)ゃにするかな。やっぱり一番た(🍓)や(♑)すい御ぎょぐらいにしてお(😯)こう。」
(🛋)先師が川の(🗼)ほ(📿)とりに立(🏝)って(🤙)い(⏪)われた。――
陳(chén )ちんの司(👾)敗しはいが(☝)たずね(🤠)た。――(✴)
○(🤡) 孔(kǒng )子自身が当(😋)時第(💺)一流の音楽家(🍨)であつたこ(🈯)とを(⛎)忘れ(💴)ては、この(🥄)一章(zhāng )の妙味は半(🧟)減(🗡)す(🚆)る。
一(一八五)
○ (🌝)孝経(jī(🆓)ng )によると、(🥣)曾子(🎓)(zǐ )は孔子に「身体髪(🏏)(fā )膚これを父母(mǔ )に受く、敢て毀(huì )傷せざるは(🤓)孝の(🔀)始なり」という教え(🏉)をうけている。曾子(zǐ )は、それで、手や足に傷のな(🧥)いのを喜んだことはい(🔥)うまでも(🔖)ないが(🧖)、しか(🅱)し、単(🍆)に身(📷)体のことだけを(🏋)問題(🛌)に(⛄)していたのでないことも無論である(🐠)。
○ 聖人・君子(zǐ )・善人(rén )==孔子のい(🏿)う聖人・君子は(🧑)常(🖤)に政治ということと関(🎞)係があ(🕌)る。現(xià(🐜)n )に政治の任(rèn )に当つていると否(fǒ(📈)u )とに(🙅)かかわらず、完(🌵)全無(🤪)(wú )欠な(👤)徳と(🎿)、(🥑)自由無碍な為政(🐠)能力をもつた人が「(📢)聖人」(🔅)であり、それほどで(🕉)は(🍨)な(🏤)くとも、理想(🐀)(xiǎng )と識(🤹)(shí )見と(😖)を持(chí(🎻) )ち、常に修徳にい(✖)そしんで為政家として恥かしくな(😣)い人、少(🦌)くとも政治に志(zhì )し(🏠)て修養をつんでいる(🌲)人、そ(🗽)うい(😅)う人(rén )が「(🔁)君子(🎱)」(💇)なの(🎳)である。これに反(🦐)して(🌇)、(😁)「善人」は(🐂)必(💴)ずしも政(zhèng )治(⏯)と関(wān )係は(👠)ない。人(rén )間として諸徳のそなわ(🌌)つた人という程度の(🌮)意(🏻)味(💧)で用いられている。
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