(👤)達巷た(🐘)つ(🐒)こ(📙)うという村のある人がいった。――
○ 本章は一六(liù )九(😡)章の桓※(「魅」の「未」に代えて(🈷)「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準(🤰)2-93-32)の難(nán )にあつ(🔼)た場合の言葉(📬)(yè(👿) )と(🎴)同(tóng )様、孔(kǒng )子(〰)の強い信念と気魄(pò )とをあらわした言(yán )葉で、論語の中で極めて目立つ(🥃)た一章(zhāng )であ(🌑)る。
三(二(🏋)(èr )〇(🈁)八(bā ))
「篤(dǔ )く信じて学(🍤)問(🐐)を(🚘)愛(à(🚂)i )せよ。生死(sǐ(🎽) )をかけて道(💑)を(🥨)育てよ。乱(🍖)れるきざし(🌙)のある(🥒)国には入ら(🍼)ぬがよい。すでに乱(🗨)れた国に(🔗)は止まらぬがよ(🍛)い。天下(❌)に道(dào )が(👊)行われて(🧥)いる(🏣)時には、(👍)出でて働(👦)け。道が(👣)すた(🖊)れて(🏕)いる時には(😧)、退いて(🕵)身を(🥩)守れ。国(🥜)に(🌼)道が行われて(👔)い(📉)て(😹)、貧(🐔)賎であるのは恥(chǐ )だ。国に(🌡)道(✍)が行われない(🔂)で(🥓)、富貴(♌)(guì )であるのも(👆)恥(chǐ )だ。」
「私(sī )が何を知っ(📐)てい(🔖)よう。何(🤬)(hé )も知っ(😵)てはいないのだ。だ(📳)が、(➗)もし、田(tiá(👒)n )舎(💫)の無知な人が(🍭)私(💑)に物(wù )をたずね(🏥)る(👴)こと(🐽)があ(🧤)る(🕶)として、それが本気で誠実でさえあれば、(🐴)私は、物事の両(🌘)端をたたいて徹底的(de )に教(👞)(jiāo )えて(🔅)やりたい(✊)と(📉)思う。」
一〇(一九(jiǔ )四)
「共(📬)(gòng )に学ぶことの出来る人は(🛰)あ(🆖)ろう。しかし、その人(rén )たちが共に道に精進することの(🛍)出来る(🦑)人であるとは限(🛌)ら(🌦)ない。共に道に精進(🆚)す(⛹)ることの(👝)出来(😍)る人はあろう。しか(♓)し、そ(🚷)の人(🚦)たちが、いざという(📛)時に確乎たる信(xì(👘)n )念(nià(🎄)n )に立(🐭)(lì )って行動を共にしうる人であるとは限(🛌)らない。確(👜)乎たる(⏯)信念に(㊙)立(🐼)って行動(dòng )を(💍)共にしうる(🐏)人はあ(👡)ろう。しか(🦒)し、その(🕤)人(💞)たちが、複雑(zá(📿) )な現実(shí )の(🌗)諸問(wèn )題に当(dāng )面して、なお事を誤(🔼)(wù )らないで共(📗)に進み(👛)うる(🥗)人であるとは限ら(🐱)ない。」
三四(一八一)
○ 孝経(🛃)(jī(💷)ng )によると、曾(👁)(céng )子(zǐ )は孔子(zǐ )に「身体髪(fā )膚(fū )これを父母に受く、敢て毀(huì )傷(🐡)せざるは(😇)孝の始なり(📣)」とい(🚝)う教(jiāo )え(🥁)を(🕉)うけている(🤘)。曾子(zǐ )は(⛪)、それで、(🚀)手や足(zú )に(🕗)傷(⛩)(shā(🛂)ng )のない(🕗)のを喜ん(🤺)だことはい(⛸)うまでもないが、しかし(✉)、単に身体のことだけ(🧝)を問(🔇)題(👬)にしていたので(📑)ないこと(📧)も(🛏)無論(🎎)である。
(💚)先師の(🐉)ご病気が(😏)重(🈚)か(🌍)った。子路(🏊)が病気平癒のお祷りをしたいとお願(yuàn )いし(📫)た。す(🕔)ると(💉)先(🍌)師がいわ(🛍)れた。―(⚫)―
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