二五(二(èr )三〇)
一(yī )五(wǔ(🕡) )((🧕)一九九)
「正面切って(👉)道(🎑)理(🥈)を(🍸)説か(🕊)れると、(📱)誰(💡)でもその場はな(🤤)る(🚑)ほ(🧤)どとうなずかざる(🤐)を得ない。だが大事なの(🛣)は過を(🌍)改める(❎)こ(🦑)とだ。やさ(🎨)し(🎩)く婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よ(🚓)くそれに耳(ěr )を傾(qīng )け(✝)る(🈚)ことが出(chū )来(lái )る。だ(🌪)が(🤾)、大(🎾)事なのは、(🗒)その真意(yì )の(🔖)あるところをよく(🌠)考(🌗)(kǎo )えて(🗻)見ることだ(🥕)。い(🛏)い気(🔕)になって真(zhē(🧝)n )意を(🤳)考えて見ようともせず、表面だけ従って過を改めようと(🌁)しな(🐉)い人は、私には(💖)全く手(shǒu )のつけ(🦌)ようがない(💔)。」
「私が何を知っていよ(😸)う(😎)。何も知(💏)ってはいないのだ。だが、もし(🕥)、田舎の無(🎩)知な人(😢)が私(sī )に(♒)物(wù )をたず(😻)ねることがあると(🚱)して、それが本気で誠実でさえあれば、私は、物事(🏥)の(🆘)両端を(🐷)たたい(🎬)て徹底的に(🃏)教(💴)えてやりたいと思う(🛅)。」
「(🐖)人材は得(dé )がたい(😒)という言(yán )葉がある(💢)が、(🔓)それは(🐃)真実だ。唐とう・虞ぐ(👹)の時代をのぞいて、そ(⛔)れ(😟)以後(✨)では、周が(💉)最も人(〽)材(cái )に(🕠)富んだ時代であるが、そ(🌸)れでも十(🚏)人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で、男子の賢臣(ché(🌷)n )は僅かに(🐚)九(jiǔ )人(🚼)にすぎな(💽)かった(🔫)。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれの面目、並に両者(🌧)の結びつきがこの一章(zhāng )に躍如としてい(🎂)る(🌶)。さすがに顔(🤞)淵の(🕍)言葉(yè )であ(🎭)り、彼(📢)な(🌉)らでは(🍐)出(🍱)来(🍝)ない表現(🏂)で(⛑)ある。
三五(一(yī )八二(èr ))
一(🚜)(yī )九(🈸)((🥌)二二(🕝)四(🥦)(sì ))(🤨)
「(🚷)君(jun1 )子は気持(chí )がいつも平(píng )和で(🏴)のびのびと(🌕)している。小(xiǎ(🤛)o )人はい(📯)つもびくびくして何かに(🍍)おび(🚤)えて(🖱)いる(🦋)。」(✉)
○ (😸)以(🕟)上(shàng )の三章、偶(🌾)然(🤮)か(🏯)、(🙉)論(📡)語の編(💒)纂者に(🌡)意あ(😴)つ(🏥)てか、孔子の門(mén )人(📕)中最(🤲)(zuì )も(🍓)目立つている顔(📟)(yá )渕と子路と子貢の三(⤵)(sān )人(🏾)(rén )をつ(🧖)ぎつ(👷)ぎにとらえ来つて、(💴)その面目(mù(💕) )を躍如たらしめ(🕙)て(🍐)い(🌜)る。この三章を読(dú )む(🧔)だ(🎠)けでも、すで(🧡)に孔門の状況が生(shēng )き生(💯)(shēng )きとうか(💃)がわれるでは(🥑)ないか。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025