(⛔)かれは(🔬)心の中で強く否定し(❇)た。しかし、否定(🌊)した心そのものが、や(🏝)は(🤸)り、ふ(❄)だ(🌇)ん(🕳)の秩序を失(🤤)った心で(🚀)しかな(🔝)かったの(🧠)であ(🐙)る。
次郎(🎂)は足(💾)(zú(😬) )音(yī(🔮)n )を(😹)たてないように、みん(🔍)な(🚭)の間(jiān )を(🔺)あるき(📗)まわり、いちじるしく(🚿)姿勢のわるいの(🚖)を(🌸)見(🖋)つける(🎚)と、それをなおしてや(🏧)った。
次(🕎)郎は大河の(🐤)顔を見(💠)ると、救わ(⬇)れた(🔈)ような、こわい(🚯)ような(💥)、(🦋)変(biàn )な気に(🦕)なりな(⛎)がら、つとめて(⛅)平静をよそ(💭)お(🚛)ってたずね(📉)た。
(🐭)朝(cháo )の行(háng )事(shì )は、ま(🥓)ず室(shì )内体(tǐ )操に(🖥)は(🌳)じ(🖋)まった。それ(⛅)は友愛塾(shú )のため(🗽)に特(🚝)に考案(🌃)されたもので(🍫)、そ(🚈)の指導(⛺)も指揮(huī )しきも次(🚀)郎の(🎚)役割だった。体操がすむと、朝倉先生の合(hé )い図(tú )で静坐(zuò )せいざに入った。こ(⏯)れは就(💻)寝前の(📕)静坐にくら(📁)べ(📁)ると(🦖)、いくぶんながか(💐)ったが、そ(🕉)れでも、(🐄)せい(🤣)ぜ(🎍)い(🔰)十(🤒)四五分ぐらい(😖)だっ(🏸)た(💠)。次(🖖)(cì )郎は、(🌈)今朝も足音をしのばせながら、塾(🏞)(shú(💯) )生た(🎡)ちの姿勢(shì )を直してやった(🛢)。
朝倉(🥦)先生は、かつて次郎(láng )に、(📬)「(🏊)現(🎰)(xià(📅)n )在(zài )の日(rì )本の指導層(céng )の大多(duō(🚒) )数(shù )は(🕖)、(👁)正面から(🐣)は全く反(💄)対ので(🍧)きないようなこ(🧕)とを理由にして(⬛)、自(zì )分(😠)たちの(😶)立場を(🎤)正当(😵)化(👕)(huà )し(🔛)たがるきらいがあるが、そうしたずるさ(🛐)は、ひとり指(zhǐ )導層(cé(🥑)ng )だけに限ら(🚼)れたこ(👮)とではないようだ。たい(😨)ていの日(rì(🎠) )本人(😣)(rén )は、何(hé )かというと、表面堂(📕)々とし(🍦)た理由(yóu )で自分の行動(🚄)を弁護(hù )したり、飾か(🌝)ざったりする。しかも、(🛥)それで他人を(🥇)ごまか(🈵)すだ(🙏)けでなく、(🏚)自分(fèn )自(👉)身(shēn )の良心をごま(🌰)かして(🥚)いる。それ(🏨)をずるいなどとはち(🆓)っとも考(🍎)えない。これはおそ(🚤)ろ(🍮)しいことだ。友愛塾の(🐹)一つの大き(🌝)な使命(mìng )は、共同生活の実践じ(🎟)っ(🏣)せんを(🔬)通(😱)じて、青年(🎺)たちをそうし(🎥)たずるさ(🛩)か(🏭)ら救い、真理に(👯)対してもっ(🔦)と誠実な人間にしてやること(🐁)だ(🌐)。」と(🗳)いうような(⚫)意味のこ(🐁)とを(🛷)、い(📏)ったこと(🤜)があったが、次(cì )郎は、便所の(🈶)中から(⚾)、飯(🚀)島のうしろ姿を(🐂)見お(🤴)くりな(🎏)がら(🍍)、そ(🔪)の言葉を思(🚧)いおこ(🕊)し、今さらのよ(💦)うに、大きな困(kùn )難(👤)にぶっつかったよ(🌳)うな気がしたの(🔒)だった(🤕)。
大河は第(dì )五室の列の(🔣)一番う(🏈)しろにす(🍁)わってい(✊)た。しかし、ただ静かに瞑目(🎤)めいもくしているだけ(👌)で、その顔(yá(💷) )からは、(🥘)かれの(⏺)気持(🎠)ち(📸)がどう動(dòng )いてい(🔷)るかは、す(🌉)こしもうか(🐐)がえな(🎙)か(🎄)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025