○ 矢(shǐ )ぐ(🚖)るみ==(🛰)原文(wé(🦖)n )に「(👟)弋(yì )」(👇)(よ(💈)く(🏐))とある。矢(✊)に糸(jiǎo )を(🧐)つ(🚫)け(🛳)、(🗃)それを島(🐵)の(⛷)羽根にからませ、生擒する方法であつ(🆒)た。
とあ(🔏)るが(🔰)、由の顔を見(jià(🍃)n )ると私に(⏫)はこの詩が(📘)思い(🏚)出さ(🚑)れる。」
○ (🍐)聖人・(🙆)君(🌻)子(🛵)・(♉)善人==孔子(🚓)のい(🚶)う聖人・君子は常に政治(🍎)(zhì )ということと関係がある。現(xiàn )に(🧤)政治の任に(♌)当(🆎)つ(🤘)ていると否とに(🖕)かかわら(🤙)ず、完全(quán )無欠(qiàn )な徳と、自由無碍(🌟)な為(💻)政能(néng )力(lì )をもつた人が「聖人(😮)(rén )」であ(🥀)り、それ(⛴)ほどではなくとも、理(lǐ )想と識(shí )見とを(🏳)持ち、常に修徳に(🚦)いそしんで為政家と(🐀)して恥かしく(🚲)ない(🏠)人(🛡)、少くとも(🚲)政治に(🎆)志して修養(🐷)(yǎ(🤮)ng )をつん(🥫)でいる人(ré(😞)n )、そういう人が「君(🛴)(jun1 )子」なのであ(🏅)る。これに反して(🔭)、「善人」は必ずしも政(🔟)(zhè(🚦)ng )治と関(🎠)係はない。人(👁)間とし(🤤)て諸徳のそなわつた(🍖)人とい(🔐)う程度(🦖)の意味(wèi )で用いら(🚒)れて(✳)いる。
有るをねたみて
「しかし、わず(🌤)かの人(🐁)(ré(🌤)n )材で(🦈)も、その(🍧)有る無(💷)しで(⛰)は大(🌛)変(🐄)(biàn )なちがいであ(🍞)る。周の文王は(🍵)天(😍)下を三(🙋)分(🎈)し(🎯)て(🔳)そ(🕥)の二(🍣)を支配下におさ(🥏)めてい(🍪)られた(🍕)が(🐢)、それで(🏯)も殷に臣事し(👕)て秩(🛎)序(xù )をやぶ(🌁)られなか(🤬)った。文王(wáng )時代の周の徳は(🐥)至徳というべきであろう。」(🌮)
先師はめった(👝)に利益(📅)の問(🥤)題にはふれられなかった。たまたまふれられると(🛐)、必(bì )ず天(💋)命とか仁とかいうことと結(jié )びつけて話(huà )された。
子貢(🔩)(gòng )がこたえた。――(🛅)
「禹(yǔ )は王(wá(🌅)ng )者(🕔)と(💲)して完全(quán )無欠だ。自(🚙)分(fèn )の(♒)飲(🏮)食を(🛐)うすく(💽)してあつく農(💨)耕(🔧)の神を祭り、自(⚾)分(😌)(fèn )の衣服を(🕦)粗末にして(🤑)祭服を(🎱)美しくし、自(zì )分の宮室を質素にし(😐)て灌漑(gài )水路に(🐳)力(🏅)をつく(🥒)した。禹は王者として完全(🐓)(quá(🐩)n )無欠だ。」
うす氷ふむ(🐺)がごと、(😘)
「私が何を知(zhī(🔏) )ってい(🤫)よ(🦀)う。何(hé(💝) )も知(zhī )って(👯)は(📥)いないのだ。だ(⏮)が(🚹)、も(💆)し、田(⌛)舎の無知(🥔)(zhī )な人が(😬)私に物をたずねることがあるとして、それが本気(🧝)で(🌠)誠実でさ(👦)え(🛅)あれば、私は、物(wù(🐨) )事(shì )の両端をたた(🤶)いて徹底(🅰)的に(🚸)教えて(🍲)やりたいと思う。」
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