2 子游、孝を問(📬)う。子(zǐ )曰く、今(⛄)の孝は、是れ能(né(🏈)ng )く養(🌇)うを謂う。犬馬(mǎ )に(🈶)至るまで、皆(🚁)能(🧜)く養うこ(💫)とあり。敬(😺)せずんば(🚬)何を以(yǐ )て別(🏘)たん(👂)やと。(爲(wèi )政篇)
(な(🍻)るほど孔(kǒ(🥑)ng )子は音楽(😥)の理(💐)論(🆗)(lùn )には長じているだろう。しかし(❔)、実(shí )際(jì )楽器(qì )を(🤹)握っての技術に(👹)かけては、何と(🛵)いっても自分の方が玄人くろ(〽)うとだ。)
「うむ。で、お前はどうありたいと思(🚡)うのじゃ。」
孔(kǒng )子はそ(🕷)んな(🌷)ことを考(🈺)えて、(🥨)い(🔡)い機会の(😶)来(lá(✴)i )る(🗞)のを(🎷)ねらっていた。
彼は、しかし(💏)、(✔)も(🍑)う狼狽うろ(🛵)たえ(🤠)て(👄)も恐れてもいなかった(🥍)。粛然とした空(🔴)気(👔)の中に、彼(bǐ )はかえっ(👨)て安堵に(🏤)似(sì )た感(gǎn )じを味(🏽)うことが出(💘)(chū )来(👱)た。そして、もう一度、
(🍻)しかし、孔子の答えは、極めて無造作であった。彼(bǐ )は相手(🏩)の言葉に軽く(🔰)うなずきながら、
2 仲弓(🤳)仁を問(wè(😃)n )う(🍍)。子(🎍)曰く、門(mén )を出でて(🐪)は大(😇)賓に見ゆるが(🔽)如(rú(⛲) )く(🥑)し、民を使(⛪)うに(🍆)は大祭に承(chéng )くるが(💋)如くせよ。己(🎥)(jǐ(🤝) )の欲せざる(🆖)所(🔅)は(🐾)人(🔉)(ré(👚)n )に施(🐛)すこと勿(🔤)れ。邦に在(zài )りても怨(😽)なく、家に在りても(🐑)怨(🕓)なからんと。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(🛋)なりと(💟)雖も、請う斯(sī )の語を事とせ(🎶)んと(顔(🤯)淵篇(😏))
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