先(🍠)師が(😇)道の(➰)行われな(🙏)いのを歎(📗)じて(👫)九夷きゅういの地(🐔)に居を(😗)うつ(💓)したいといわれたこ(📬)とがあった。あ(🕤)る人(📶)がそれ(🕞)をきいて先師にい(📶)っ(📏)た。―(🤦)―
「こ(🐽)こ(⏬)に美(měi )玉があ(📋)ります。箱におさめて大切にしまっ(🎖)て(🍘)おきましょう(🚣)か。それとも、よい(⛪)買手を求(👕)めてそれを売り(🔅)ましょうか。」
先(🥜)師(shī )は(🥝)、温かで、(🐐)しかもきびしい方(👀)(fāng )であっ(🎫)た。威(🚷)厳(yán )が(🍦)あって、(🔺)しかもおそろしくない方であ(🎙)っ(🛷)た。う(➰)や(🎫)うやしくて、し(🖌)か(🎫)も(🎻)安らかな方(🥫)(fā(🚸)ng )であっ(🏞)た。
一(一八五)
二(è(🌻)r )八(二三三)
とあるが、もう私(♈)も安(✂)(ā(💕)n )心(🦔)だ(🌛)。永い(👼)間(jiān )、おそれつつしんで、この(💂)身をけがさないように、どうやら護りおおせて(🗡)来たが、これで死ねば(🐚)、もうそ(🛍)の(😫)心(🛁)労もなくなるだ(🚍)ろう。ありがたいことだ(🍭)。そうで(🏿)はな(🍈)い(👇)かね(🍇)、み(🎅)んな(💵)。」
○ (📫)本章(zhāng )は一(🌶)六(liù(😟) )九(jiǔ(🚏) )章の桓(huán )※(「魅」の「未」(🚂)に代え(💖)て「隹」、第4水(🧣)準2-93-32)の(⛄)難にあつた場合(😊)の言葉と同(tóng )様、孔子(zǐ )の強い(🈺)信念と気魄(pò )とをあらわした言葉で、論語の中(zhōng )で極めて(🛴)目(⛎)立つた一章(zhāng )で(🌐)ある。
○ (🚬)本章(zhāng )には拙訳とは極端に相反する異(yì )説がある(📵)。それは、「三年も学問をし(🥖)て俸祿にあり(😇)つ(🌇)け(🗨)ないよ(👔)うな愚か(🐴)者は、めつたにな(😏)い(🔆)」という(🦆)意に解(🚵)するのである(🈹)。孔(🖋)(kǒng )子の言(yán )葉とし(🕰)ては断じて(⛏)同意しが(🍝)たい。
招(🚠)きゃこの胸(👐)(xiōng )
二三((📈)二(èr )二(èr )八)
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