彼は(⛎)真(zhēn )心からそ(📞)う云って(🤕)、(📷)孔子の部(bù(😦) )屋を出(🌷)た。孔(kǒ(🕞)ng )子は、しか(😺)し、彼の足音(📥)が遠く(🚱)に消(🔍)え去るのを聴(tīng )きながら、思(➰)った(💒)。
楽長は思(sī )わ(🌂)ず立上って、(🥥)棒(🧡)のように(😚)固(🆕)く(🍜)なっ(🍍)た。孔子はつ(🛠)づけた。
ところが孔子(🍊)は、(🐦)あとで他の門(mén )人たち(🏐)に仲弓の言を伝えて(😘)、(🍌)しきりに(🌜)彼をほめた。そし(🐐)て再び(🎇)いっ(🌝)た。
(🥕)陽貨は、そう云って、非常(🚧)に緊張した顔(yá )をして、孔子(zǐ )の答をまっ(🥚)た。
子、魯の大師(shī )に楽が(🚅)くを(🍝)語つ(🥥)げ(🥝)て(🙁)曰く、楽は其(🥓)れ知る(✈)べきな(🎼)り(💪)。始めて(✖)作おこす(🤕)とき翕(🛢)如(✊)きゅうじょたり。之を(🤨)従(cóng )はなてば純(chú(⭕)n )如(🔈)たり(🌄)。※(🎈)(「激」の「さん(🈸)ずい」に代(dài )えて「白」、第(dì )3水(✅)準1-88-68)如き(🏑)ょうじょ[#ル(😑)ビの「(😆)きょ(🏨)うじょ」は底本では「き(🐬)よ(🙃)よじょ(🏴)」]た(🌝)り。繹如えき(👆)じ(🏈)ょたり。以(yǐ )て成(🚩)ると。
「比類の(😩)ない徳(dé )を身に体していながら(🤛)、国の(🕠)乱れるのを(🍁)傍観(guān )してい(📎)るのは、果(👆)して仁の道に叶いましょうか。」
1 (➕)子(zǐ )曰く、法語(yǔ )の(🚕)言は能(néng )く従うこと無か(🥀)らんや、(🔣)之を改(🦄)むる(🐄)を(🔴)貴しと爲す(🏗)。巽与(そんよ)の(📷)言(😰)は(🐪)能(néng )く説(shuì )(よろこ)(🎻)ぶこと(🧑)無からんや、之(🎩)を繹(yì )(た(💔)ずぬ)る(🖱)を貴しと爲す。説び(🙀)て繹(👬)ねず、従(🥋)い(🍈)て改(🌙)めずん(🔏)ば、吾(🌤)之を如何(💺)ともすること末(😏)(な)きのみと。(子罕篇)
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