陽貨ようか、孔子を(💺)見んと欲(🍵)(yù )す。孔子見(🚞)まみ(♐)えず。孔子(zǐ )に豚いのこを帰お(🏷)くる。孔(🛅)(kǒng )子(zǐ )其(🧟)の亡(wáng )きを(🛒)時として、往きて(🤪)之を(🍼)拝す。諸(🔫)(zhū )これに塗み(🦉)ちに遇う。孔(🚓)(kǒng )子に謂(wèi )いて曰く、来(😶)れ、予われ(🙎)爾な(🚝)んじと言わんと。曰(yuē )く、(🎎)其(qí )の宝(🌁)(bǎo )を懐(🚧)き(🕳)て其の邦(🍡)を迷わすは、仁と謂(🚃)うべきかと。曰(yuē(👊) )く(😼)、不(🎽)可なりと。事(shì )を従うを好みて亟し(🛎)ばしば時(🍓)を失(🎟)う(🚗)は(🌘)、知(🚔)と謂うべきかと。曰く、(🗣)不可なり(🍇)と。日(rì )月逝(shì(🥒) )き、歳我と与にせずと。孔子曰(🔤)(yuē )く(📇)、諾だく、(🔥)吾将まさに仕えんとすと。
4 子(🏰)罕(まれ)に利を言(yá(👚)n )えば、命と与にし(🐺)、仁(rén )と与にす(👡)。(子(📆)罕篇)
楽長は、もう默っては居れなくな(🏧)った。
「で(😅)も、近(🧖)(jìn )々行わ(🔮)れるお祭は(🐰)、(🐀)ず(📅)い(🧞)ぶんご鄭重(chóng )だと(📵)いう噂ですが……」
そこまで考えて来て(🚕)、樊(🤙)遅は(📢)も(🤨)う(📔)一度(📒)「違(🚖)わない」という言葉の(🎲)意味を考えて見た。
孔子(zǐ )はそんなこと(🚊)を考えて、いい機会の来(🍫)るのをねらっ(🦉)ていた。
樊遅に(✳)は、もううしろを振りか(💶)える勇(yǒ(🔫)ng )気(🗓)(qì )がなか(🍫)っ(🎡)た。彼(🍪)は、(🐠)正面を向いたきり、石のよう(💭)に固くなっ(📟)て、殆ど(🚹)機械的に(🔥)手綱をさ(👵)ばいてい(♒)た。
(📦)4む(🚓)ろん彼(🕣)は(🕌)、仲弓(🌏)の(🛌)問(🐣)題(🆕)にか(🎽)かわりなく(😰)、こ(🎳)れまでに(🌸)もその点(🌓)に力を入れて門(mén )人たちを教育し(👢)て来たのである。彼がつとめて(💯)「(✊)利」について語(🍥)るこ(🏋)とを避け(㊙)、(🏬)たまたまそれを語(🍸)ることがあっても、常に天命とか、仁(🐑)とかい(🌻)うようなことと(💖)結(jié(💩) )びつけて話(🐰)す(🐙)よ(🌁)う(🐞)に注(🛐)(zhù )意して(🦗)来(🍹)たのも、そのためである。また彼は、(🚮)機(🧝)(jī )会(huì )あるごとに(😌)、門人(🆎)達(🐈)の我(⚡)執を戒(🕸)めた。そし(🤗)て、「5自己(jǐ )の(🧐)意見(⏰)にこ(📵)だ(📣)わって(🍢)、無理(🗨)強(qiáng )いに(🔉)事(💴)を行ったり、(📽)禁止したりする(🐁)のは君子(☕)の道でない(📭)。君子(zǐ )の行(háng )動(dòng )を律するもの(💂)は、た(🐸)ゞ正(🥊)(zhè(👍)ng )義(yì )あるのみだ。」と説(⛽)き、6(📿)彼(bǐ )自身(🍛)、(🎼)細心の(🛺)注(🌰)意を払(🛏)って、(🖲)臆断(duàn )を去り、執(🐉)着(🍇)を絶ち、固陋(🍘)を(🎰)矯(🦎)ため(🦔)、他との対立に陥(🥂)らぬようにつとめ(🗺)て来た(🕔)ものである。
1 子曰く、詩三(sān )百(✅)、一言以て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く、思い邪(よこ(🥉)しま)なしと。(爲政(📢)篇(piān ))
「ど(✳)うも(🍸)恥かしい次第です(⌚)が、思い当(🙇)(dā(🎧)ng )りませ(🔚)ん。」
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