わ(📅)が家の(💬)墓(🌙)地は村の裏側(🌓)にある古(⛎)い丘の上(shà(🏯)ng )で、永昌(🏘)寺(🛠)え(🚦)いしょうじというお寺の境内につづ(🈂)いたところにあ(🚭)り(🎟)ます。すぎの(😟)木(mù )立ちの間から、(🍵)浅い谷の向(💛)こう(🌙)に(🍀)木(🚴)曾らし(🥞)い石をの(🤱)せた人家の板屋(🗺)根、色づい(👠)た柿かきの(❓)こ(🍔)ずえ(🦈)な(💺)ぞが(♎)見える(💔)ところです。大黒屋だいこく(📁)やとか、八(bā )幡屋やわ(🔷)たやとか、その他いろ(🏻)いろ(🐙)な屋(🐗)号(hào )のつ(🔏)いた家々のこ(🚾)けむ(😿)したお墓が並んだわきを通って、すぎの枯れ葉の落ちているしめっ(🛏)た土(🌮)をふんで行く(✈)だけでも、なんとなく心の改(🐾)まっ(🎞)てくる(🏜)ようなと(💧)ころです。そ(🥃)の墓地の突きあた(👧)りに、どまんじゅうのかたちに小(🚰)高く土を盛り(🍵)あげ(⏳)、(🍕)青々(🐮)とした芝草(cǎo )の色(sè )もむ(🐑)かしを語り顔(yá )なのが、父の長(🥡)く眠っ(🎮)てい(🔽)る場所でした。永(🏢)昌寺(🥊)の(📃)本堂(🐶)で(🔑)母(📙)の葬儀をす(🦊)ま(🍩)せ(🗄)たあと、遺骨は父の(⏯)墓のわきにうずめましたか(📴)ら(🤷)、同(tóng )じか(🌓)たちのものが二つそこ(🕑)に(😥)並びました(🚡)。
皆さ(✊)んは(🎀)お友だ(🌞)ちをなくした(🏟)覚(jiào )えがあり(🌸)ますか。わ(🚰)たしに(🍂)は(🌟)二(😬)十七の若さで(🦉)なくなった一(👾)人の(🦎)お友(yǒu )だちがありま(👶)し(🕴)た。わたしがその人を(🚮)知った(🏦)のはなくなる(🛍)三(💨)年前ぐら(🉑)いから(🚔)で(🙉)、そんな短(😰)い交(🥀)際では(🥑)あり(🎋)まし(🦏)たが、不思(sī )議にもそのお友(🤾)(yǒu )だちはなくなったあとになって、いろいろわ(🌬)たしに話(huà(😅) )しかけるようになりました(👅)。その人の(⏪)のこした言葉が物(😩)を言(yán )うようになりました。ほんとに、(🦕)その(🏈)お友だちは(🚃)遠い草葉(🛹)(yè )のかげからも深い声を送っ(🦈)てよ(🔩)こすような人でした。
「どうぞ(🌄)、ま(🖋)た来(lái )年も(🕖)よろ(🌦)しく。」
鹿野山は上(shà(🏝)ng )総かずさと房州の両国(🥩)にまたがって(📂)いる山です。わ(⛹)た(🖥)しの越(🤕)し(🤧)た峠は(🎀)その山(👄)つづきで、峠(gǔ )の上(shàng )に一軒屋(😃)のある(💬)ようなとこ(🍲)ろでした。通る人(rén )もまれでした(🍦)。わたしはそれより(🍊)以前に伊賀(💳)(hè )いがと(📰)近江おうみ(👝)のさ(👉)みしい(➰)国境くにざかいを歩(🏰)い(🗨)て越したこ(📘)とも(🍪)ありますが(😕)、鹿野山(shān )の(👠)峠(🌉)道(🐩)はもっとさみ(🚺)しいと(🅾)ころ(😆)で(🐺)し(🖇)た。
「いえ、それ(😄)はお前(➖)さまの覚(👦)えちが(🛹)いでしょう。お前さまの言う(🤠)の(🍬)は、(📱)たぶ(👚)ん、(🥞)おれの親(qīn )ざるのことでしょう。おれもあ(👤)の親ざると同(🗼)じように、長いことこの(🍓)棧橋に暮らして(🍘)います(💒)。お(📊)れはちいさい時分(🚯)からこ(👀)の(✂)木曾川の(😢)音(🌕)をき(🔹)いて(🔻)い(🐤)ます(🍹)が、(🔙)いくら聞い(😨)て(👢)もあ(🗨)きないの(🏕)は、水の声ですよ。」
四 地(✡)(dì )大(dà )根
わらびはこの話を聞いていましたが、(🥟)やがてこう(🚜)答えまし(😽)た。それは草木と生まれまして(🚰)、新(xīn )しい(✅)生(🙌)(shē(🧛)ng )命(🥘)を願わない(😶)ものは(🍹)あり(🎲)ません(🗼)。ただお前(🅰)さんに(👌)は土を(🛸)割って出て行(🛣)く剣先(xiān )のよ(📑)う(🆚)な親(qīn )ゆず(🍑)りの力(lì )があ(😫)る。わた(🍤)しにはそんな親(😑)ゆず(🕞)りのとがったものがな(📼)い。ですから、(👜)背を曲げたあかごの(🕐)ようにして出て行かないこと(🏇)には、土(tǔ(🥄) )を持ち上(shàng )げることができません。ある(🈹)もの(🏘)はすくすくとひと息に延び、あ(🖱)るもの(✉)は(🐥)頭(tóu )をたれながらゆ(🔲)っくりと延(yán )びます。しかし(➰)、そ(🏧)れ(🙎)は同(🏵)じことですよ、と(🎩)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025