「(🍦)音(yīn )楽の世(🕑)界は一(🍲)如(😾)の世界じゃ(⏬)。そこでは、いささかの対立(📁)意識(shí )も許さ(🏀)れない。先ず一人(ré(🎾)n )々(🈹)々の楽(lè )手(shǒu )の心と手(shǒ(🎙)u )と楽(lè )器(♏)(qì )と(🔂)が(⏱)一如になり、楽手(shǒ(🌸)u )と楽(lè )手とが一如(🤟)になり、(💣)更(gèng )に楽手と聴(⌛)衆と(🌠)が(😽)一如になって、翕如きゅうじょ(🌦)とし(📋)て一つの機をねらう。これが未(wèi )発の音(yīn )楽じ(♑)ゃ(🕔)。この(🛌)翕如(rú )たる一如の(🕸)世界が、機(jī )到って(🐵)おの(🌙)ず(👗)から(👩)振動(🎏)を始めると、(🚓)純(🤶)如として濁(zhuó )り(🕸)の(🍹)ない音波が人々の耳(ěr )朶を打(dǎ )つ。そ(🈯)の音(⭐)はただ一つである。た(🛌)だ一つであ(🏨)るが、その中には金音もあり(🔃)、石(shí(🎂) )音(🐏)もあり、それら(💫)は厳に独(👌)自の音(🚾)色(💵)を保って、(🎺)決(jué )しておたがい(🧑)に殺しあう(🍄)ことが(🌍)ない(💧)。※(「激」の(🍣)「さ(🛠)ん(🌨)ずい」に代えて「(🌳)白」、(🤨)第(🍃)3水(shuǐ )準(♓)1-88-68)如(rú(😹) )きょうじょとして独(dú(🤹) )自を守(shǒ(🌀)u )り(🖼)つつ、しかもただ一(yī(📏) )つの流(🛥)(liú )れ(💌)に合(🏎)す(🚘)るのじ(🌠)ゃ(🦔)。こうし(🛢)て、時(shí )間(jiān )の(😫)経(jīng )過に(🛒)つ(☔)れて、高低(🔬)、強(qiáng )弱(👖)、緩(🔷)急、(🚋)さまざま(🎬)の(🅾)変化を見(🛎)せるのであるが、その間(jiā(🧒)n )、(🥇)厘(lí )毫りんごうの隙(xì(🐉) )も(🏌)なく、繹(🏓)如え(🚼)き(🐑)じょと(🔽)して(🥖)続いて行く。そこに時間的(🚈)な一如の世界があり(🔶)、永(🧜)遠と一瞬と(🐀)の(🐙)一致が見出(chū )される(☔)。まことの音(yīn )楽というものは、こうしたものじゃ。聴(🌂)(tīng )く(👣)とか聴(🌻)か(🐨)せるとかの(⌛)世界ではない。まして(🚝)、自分の腕(💊)と他人の腕を比べた(⛏)り、(🧐)音(👫)(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🙅)者(zhě )とを差別(🐕)したりす(🍙)るような世界と(💜)は、似ても似つかぬ(🥚)世界なのじゃ。」
2(🔐) 子曰く(🏧)、吾甞(🈚)て終日食(😉)わず、終(😎)夜(🆚)(yè )寝ねず、以(🐣)て思う。益無し(🔝)。学(🔅)ぶに如かざるなりと。(衛靈(🐱)公篇)
「8父(🏂)母に仕(shì )えて、そ(🐿)の(🈂)悪を(📮)默(mò )過(guò )する(⏳)のは子の道でない。言葉を和(👬)らげてこれを諌むべきだ。もし(🔄)父母が聴かなかったら、一(🖱)(yī )層(céng )敬愛(🕶)(à(🔳)i )の誠をつくし、機を見(jiàn )ては諌(😫)め(🍹)て、違わないよう(💒)にせよ(🌍)。どんな(🐾)に(💓)苦しく(🚂)ても、(✅)父(✍)(fù )母(mǔ )を(🏙)怨ん(🏸)では(🚓)ならない。」(📰)
(奏楽の失(shī )敗(bài )が、もう(😴)これ(😽)で三(🛺)度目だ。)
門人(📴)たち(🅿)は顔(🧠)を見合せた。犠(xī )牲に(🈹)するに(🍵)は、毛色(🈯)が赤くて角(🏰)が立派でさ(🍉)えあれば、そ(🏿)れでいいとさ(♌)れている。これまで牛の血(🐤)統(tǒng )が問題にされた例た(😫)めしをき(💺)いたこと(✉)がない(🙍)。何で(🤓)、孔子がそ(🔇)んなこ(🐮)と(✊)を云い出した(🐳)ものだろ(🚍)う、と彼等は不(bú )思議に(🌂)思った。
だが、やはりわか(🕠)ら(🏿)なかった。で、彼は、孝に関する、あ(🎼)りと(⚽)あ(🐩)ら(🍆)ゆる(🧑)孔子の教(jiāo )え(🏾)を、一(🚧)とお(🎊)り胸(👓)の中(⏳)で(㊗)くりか(❄)えして(🕕)見た。
「大ま(🚶)かも、(✒)大まか(🐚)ぶりだと思いま(🎿)すが……」
「全(💴)く珍ら(🎾)し(⚪)い牛じゃ。しかし血統(🥁)が(😗)悪くては物(🚫)になるまい。」
「仲弓には人君の風が(🤑)ある(♉)。南面(😿)して天(tiān )下(🐳)を治(📄)めるこ(♉)とが出来(lái )よう。」
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