(🧡)先師(🛳)は、(🥂)誰か(🍢)といっしょに歌をうたわれる場合、相手(⏪)がすぐ(🖲)れた歌(👌)い手(🔪)だと(🤼)、必(🗾)ず(✌)その相手(shǒu )にくりか(✍)えし歌わ(🚒)せて(📍)から、合唱(chàng )された(🐺)。
達巷た(😜)つこうと(🍤)いう村のある人(rén )がいった。―(🐊)―(📋)
○(👟) これは孔(kǒ(♈)ng )子晩(wǎn )年(niá(😻)n )の言葉にちがいない。それが単なる無常観(guā(💥)n )か、過去を顧みての歎声か、(🎉)或は、(🌪)たゆみなき人(🤗)間(🌯)の努力(💶)を祈る声(🐑)か(👋)そもそもまた、(🌙)流転(😒)を(🐃)とおして(🛒)流る(🐦)る道(👁)の永(📮)遠性を讃美す(😍)る言葉か、それは人おの(🌂)おの自らの心(🍗)境によつ(🤡)て解(jiě(🧢) )するがよかろう。た(🍪)だわれわれは、(📱)こうした言(🦏)葉の(🤠)裏付(🌺)けによつて、孔子の他(tā )の場(🐁)合の(🙉)極めて平凡(fán )らしく見える言(🤸)葉が(🌷)一層深(🌴)く理解(jiě )される(🕙)で(🌞)あ(🌘)ろうこと(😩)を忘れてはならない(🚆)。
先(xiān )師が匡きょ(📴)うで遭(zāo )難された時いわれた。――
○ 柏==「かや」である。「かしわ(🚋)」ではな(🍴)い。
○(👀) (📤)孔子(🕑)の言(🏡)葉は(🚱)、(♎)平凡(🔎)らしく見(jià(♑)n )える時(shí )ほ(👗)ど深い(🦀)ということを、私(💸)はこの言(🌗)葉(🅱)によつて特に痛(tò(🧡)ng )感する。
一一(二一六)
二(èr )九(一七六(✴))
「苗(🤦)にはなつても(🏤)、花が咲(xiào )かないものがある。花は(🥓)咲(🤖)いても(🤧)実(⚫)を結ばな(🔢)いも(💥)の(🚠)が(🌮)あ(🤤)る。」
「惜(xī )しい(🐜)人物(🐭)(wù )だった。私は彼が進(🛴)んでいるところは見(jiàn )たが、彼が止(zhǐ )まってい(👗)る(🥒)と(👚)こ(🏈)ろを見(jiàn )たこ(📴)とが(🛬)なかっ(🥘)た(🔶)のだ。」(⏪)
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