異聞を探(tàn )る
(😙)な(🏮)どと放言(🔚)し(🍩)た。
6 子、四を絶つ。意(🐡)なく、(➡)必(👩)なく、固な(✅)く、我(wǒ(🏁) )なし(🎷)(子罕(hǎn )篇)(🙅)
「あ(👛)れも(🏈)いい人物(🤭)じゃ。大まかなところが(💌)あってね。」
子曰く、雍ようや南(👯)面(miàn )せしむ(🚈)べしと。仲弓、子桑(sāng )伯子を問(🏙)う。子曰(🐚)く、可な(🗿)り、簡なり(🍡)と(✔)。仲(zhò(🦁)ng )弓曰く、敬け(🎷)いに(☝)居りて簡(📐)を行い(🦄)、以(yǐ )て其の民に臨(⛑)まば、亦可ならずや。簡(😨)に居りて簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )た(⛱)いかんなる(👉)ことなからんやと。子曰く、(🌊)雍の言然(rán )りと。
と誓ったもの(🏣)だ。彼は(🕸)その時の(🖕)誓いを今でも決して忘れてはいない。讃めら(💩)れれば(🏹)讃め(🏬)られ(🏜)る(❎)ほど、戒慎(😸)するところがなければな(🥡)らな(🚧)い、と、彼はい(🐶)つも心(🍤)を(👣)引きしめ(🧚)ているの(🌃)で(🚰)ある(🏝)。
で、(👤)彼は(🤹)、ある日、それと(🐷)な(🌀)く子桑伯子についての孔子(zǐ )の感想を求めて見た。彼(💯)は、もし孔(🔰)子(🏈)(zǐ )に諷(fěng )刺(🍶)の意志があれば(🚈)、子桑伯子のことから(👔)、(😺)自(🚏)然、話(🤪)(huà )は自(👓)(zì )分(👜)の方に向いて来る(⬇)、(🎟)と思ったので(🐨)ある。と(🕸)ころが、孔子の(😦)答えは極め(😹)てあ(🚙)っさり(🤪)した(🆓)も(📓)のであった。
という(🥘)ので(🗂)あっ(🚴)た(♟)。これ(🛩)も子游に(🆗)対(🎙)するのと大同(💃)小異で、少々怒りっぽい子夏に対(duì(😎) )する答えと(🚱)しては、先ず当然(🕖)(rán )だ(💚)。
門人たちは(🔨)、孔(kǒng )子(💦)に(📚)ついて歩くのが、もうた(🐄)まらないほど苦しくな(🦎)って来(🔟)(lá(💚)i )た。
孔子(📶)(zǐ(🚓) )は、ぬか(🏑)りなく考えた。そして遂(🏃)(suí )に(😹)一策を思(💥)いついた。それは、相(xiàng )手(shǒu )の用いた(🥁)策そ(🌱)の(🍺)ままを応用(yò(🌛)ng )することであった(🎼)。つまり、(🦉)陽貨の留(liú )守を見計って、謝(🌵)辞(🐅)(cí(🚼) )を述(✅)べ(🔽)に行こ(🍍)うというの(🕐)で(💤)あ(😺)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025