人の世(shì )はふしぎ(🅾)なもの(📟)で(🕯)す(🌵)ね。その(🍪)時(🏻)わたしが木村先(xiān )生をおたずねしなかったら(👖)、小(💆)諸義(yì(🎄) )塾こ(🤭)もろぎ(🚠)じゅくのあるこ(🏼)とも(✴)知(zhī )らなかっ(🚕)た(📸)で(💢)しょうし、(🌸)先(🚽)生(🐌)の教育事業を助(👘)けるようにと(🎷)のご相談も受けな(💟)か(🍬)っ(🐣)たでしょう(💎)。わ(🐭)たし(⛄)はよく(😞)考え(🔋)た上(🔸)で(🙍)とお答(♑)えして(🛋)、いっ(🕌)たん東京(jīng )へ帰りました(✉)。ただ先生のよう(📩)な人(rén )が小諸あたりに退いて、学校を建て、地方(⛏)の青年を相手に田園生活と(🚰)いうものを(🏉)楽(🤛)(lè )しん(😖)でおられるのをゆかしく思ったこと(🚴)でした。
第五章 (⭕)宮城(chéng )野(🏷)みやぎ(🕰)の(🖕)
(🤶)行っ(🐌)ても行(🕙)っても(👃)遠くなる(🤟)もの、木曾きその(🎒)園原(yuán )そのはらの里と(🎓)いうところの(🗃)ははき木(🗻)ぎ。これはわたしの郷里(🌭)くにの(🛬)ほ(🐳)うに残ってい(🤱)る古(gǔ )い(🍺)言い伝えです。
橘翁(🎮)きつおうさ(🐂)まの始(💘)めた薬(🌜)は(🚿)そんな(💵)時の(🌷)役(yì )にも立って、町へ集まって来た博(bó(🌜) )労が(🥟)帰り(⏺)がけに、よく姉の家へ立ち寄り(🚕)、(👷)い(💤)く袋となく高(gāo )瀬(là(🌨)i )の薬(yào )を(🧖)求めて行(há(🙃)ng )くと言います。聞いてみれば、(💋)博労はひいてい(👌)る(✡)馬(mǎ )に高瀬の薬を添え(💧)、それ(💙)を木曾(céng )駒きそ(👑)ごまの証(zhèng )拠とし(🔖)て、ほかの買い手へ売り渡す時(🍞)(shí )に用(yòng )い(🗾)ると(🔪)か。一(yī )度(🍂)(dù )ひろ(👃)まっ(😕)た薬はど(⛏)んなと(🔏)ころで、(❤)どんなふうの木曾みやげになる(🍑)も(👘)の(🚔)とも知(🤴)れ(🐜)ませ(🧡)ん。これに(🍋)は(🆖)橘翁さまも草(🚲)(cǎo )葉の(🤸)か(🎰)げ(🤞)で、にが笑いしてい(🚤)られることでしょうか(🤶)。
一二 長(zhǎ(👸)ng )いもの
八 佐久こ(🚷)とば(🎤)
それ(📑)から後の日(rì )に、(💣)まだ石山(👋)に逗留とうりゅうしていたころ、一(yī )度(😼)茶(chá )丈のほうで来(lá(🐷)i )助老人(🖍)を待(🕞)(dài )ち受けたことがあ(🚗)ります(🐥)。老人(rén )がたずねて来(🐬)てくれる(🖖)というも(🌕)のですから、わた(🖕)しは(👧)いっしょ(🧤)にそまつな食事(shì )をす(👓)るつ(🍀)もりで、わざわざ瀬多(duō(🚟) )のほう(🚁)まで湖水名物のこいなどを(✅)買いに(🍫)出か(🤛)け、それを(🕝)自分(🍋)で(😆)料理しました(😷)。と(🍜)ころが、こ(🌘)いの胆い(🐠)を(🌕)取る(🏁)こ(🔧)とを忘れたの(🥃)で(🕉)す。さて、老人をお客に(😭)して、いっしょにはしをつけ(👯)てみる(🚄)と、(🎷)わ(📥)たしの煮たこいは苦く(👆)て、大笑いし(🏆)たこともありました。
皆さ(📯)んはお友(🕥)だちをなく(🥋)した覚えがありますか。わたしに(🙁)は二(èr )十七の若さでな(🏹)く(🔬)な(📏)った(💣)一人のお友だ(Ⓜ)ちがあり(🖍)ま(🎿)した。わ(🎦)たしが(🚰)その人を知ったのはな(🦆)く(🤐)なる三(sān )年(niá(🎚)n )前ぐらいからで、そ(🕎)んな短い交際ではありました(🍯)が、不思(sī )議にもその(👵)お友(yǒu )だちはなくなったあとになっ(😂)て、いろいろわたしに話(huà )し(😒)かける(🈁)よ(👊)うになりま(🎆)し(🚙)た。そ(🗾)の人ののこした言(yá(🕌)n )葉が(🌅)物を言うようになりま(😶)した。ほん(🌕)とに(🐽)、そのお(😚)友だちは遠い(🕐)草葉の(🎐)かげから(🏩)も(🐫)深い声(🗣)を(🎿)送(👫)っ(🧒)て(😣)よこすような人で(👡)した(💽)。
(🍭)長いもの、仙台(🥈)せん(🥞)だい(🍌)地(dì )方に伝わ(🐣)ってきた「さ(👍)んさしぐれ(➕)」の(🎃)古い歌(🍄)の節。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025